子どもオンライン英会話【Sレッスン】3ヶ月経過の現在!プロ講師から英語力UP術を伝授!

子育て
スポンサーリンク

賢い子に育てる幼児教育のブログ運営者Yuuaママです。

2020年夏頃から、子どものオンライン英会話スクールをどこにしようか悩んでおり、体験レッスンを4社ほど受講しました。

 

最終的に入会したスクールが我が家はS(エス)レッスンでした!


そして、
入会してから英語力を更に高める方法
をプロの先生にアドバイスまでいただき、Sレッスンをスタートして3ヶ月経過しましたが、子どもも楽しくレッスンに参加しております。

・Sレッスンに興味があるけど不安に感じている方

・お子様のオンライン英会話をどこにして良いか悩んでいらっしゃる方

・「オンライン英会話って実際に子どもにとってどうなの?」と疑問をお持ちの方

今回はレッスンの特徴や実際のレッスン内容に加えて、子どもの英語力をアップ更に向上させる方法もお伝えしていきますので、少しでも悩みが解消し、お役に立てたら嬉しいです。

スポンサーリンク

4歳がSレッスンを3ヶ月受講したらどうなったか

3ヶ月経過してみて、子ども(4歳)が英語に対してぐんぐん興味を示すようになりました。

興味を示すと同時に英語力も上昇し、特に発音がかなり変わったなと感じています。

具体的に言うと「f, v, th, r, l」がネイティブな発音に激変しました!

子どもの耳はとても柔軟性があります。

もしも迷われているならば、この時期を逃さずに短期間でもお試しいただきたいです。

次に、これまで興味を持たなかった英語のアニメにも興味を持つようになりました!

ニュアンス等でなんとなくストーリーを理解できるようになり、英語で話しているアニメも自然と見れるようになりました。

以前は音声切り替えで「日本語→英語」にすると嫌がるので、基本的に日本語で見ていました。

たった3ヶ月ですが、期待以上の効果を感じています。

これもSレッスンのおかげです!

Sレッスンのメリット・デメリット

Sレッスンを実際に受講継続していて感じるメリット、デメリット(今後の改善点)をまとめてみました。

<メリット>

・先生方の質が高い。

・ネイティブの先生では曖昧になってしまうところを、Sレッスンの日本人の先生に、日本語できちんとわかりやすく納得がいくような説明をしてもらえる。

・集中力がない時は、色々な教材を用意し、飽きさせずにレッスンをしてくれる。

・レッスン後に先生たちから親用(今後の取り組み方のアドバイス)と子ども用にメッセージを頂ける。

・アウトプットの機会が多く、先生が会話の中で発言させるように誘導してくれる。

・会員登録時に、レベルチェックと学習カウンセリングのリクエストをしてくれる。

・スタッフの方とのやり取りや講師の質がとても信頼できる。

・先生と親しくなれる。

<デメリット>

・兄弟特典みたいなものがあれば嬉しい!

・登録すれば、毎週同じ時間のlessonの枠を自動で押さえてくれる制度があればありがたい。

・オンラインの生徒向けに、長期休み中に本校に通える集中プランイベント、サマースクールなどがあると嬉しい。

・人気の先生のレッスン枠がもう少し多いと嬉しい 。

以上、

改善点もいくつかあげていますが、現在のSレッスンは内容もシステムも申し分ないレベルです。

他社では先生によって物凄くばらつきがあり外国人が片手間に教えているという感じが強い印象がありました。

他にもスクールの運営側スタッフの方と連絡が取りにくかったり、小さなストレスがありました。

しかし、Sレッスンは、全くそのような不安がなく、事務局とも先生とも即連絡が取れます。

こういった部分も実際に受講継続してみないと分からないところでした。

Sレッスンで英語力が更に向上する方法をプロから伝授!

Sレッスンの事務局の方が事細かに教えてくださった「本当は内緒にしておきたい」ってやつです(笑)

最初の1ヶ月は様々な先生とレッスンして、お気に入りの先生を見つける。

HP上に先生たちの自己紹介動画がアップされています。

お子様と一緒に、その動画を見ながら受講したい先生を決めると実際のレッスンでスムーズかと思います。

いろいろな先生との出会いの中で長期的にお世話になりたい先生をぜひ見つけてみてください。

講師は絞る(日本人は、1人。ネイティブは、1~2人)

Sレッスン在籍の先生方は、他社と比べて質の高い先生が非常に多いです!
 
こちら側が講師を選べる環境に恐縮してしまうほど、素敵な先生が勢ぞろいしています。
 
また、子どもにも慣れていてレッスン終始笑いがとまらないほどの面白さです!
 
基本カリキュラムは、日本人講師にゴールを伝え、お任せでOKです。
 
私の場合は、料金が比較的安くておすすめの先生、人気の先生(日本人とネイティブ1名ずつ)でお願いしました。

VIP優先予約システムを利用して、人気講師のレッスン受講

人気の先生は予約自体が取りにくいです。

そんな時のために「VIP優先予約」制度というものがあります。

講師の先生が一般公開する前に、希望の枠を事務局に伝えます。

すると事務局側で講師に確認を取り、事前に押さえて予約できるシステムです。

先生もリクエストがあると、何とか応えようとしてくださるので、希望を出せば大抵予約はできます!
 
人気講師の先生はやはり人気の理由があることに納得です!
 
ですから、尚更このシステムを利用してでも、人気の先生に受講していただく価値はあります!
 

レッスン時に併用すると良い教材

・Longman Picture Dictionary:単語を覚えることを宿題に出してもらうとよいでしょう。

・Sound Great 1 Student Book:始めやすい教材。

・Sight words Readers:Native講師とは最初の1、2か月はこれを使って、そのあとは、ORTの絵本を使ったレッスンがお勧め。

まとめ

オンライン英会話のスクール自体は日本国内で50社以上を超え、今も増え続けています。

その中から選び抜いたSレッスンですが、受講継続している感想は率直に「もっと前からやってみたかった!」です。

そして、オンライン英会話は親がラクの一言、送迎の習い事が苦痛に感じ流ようになりました。。。

雨の日も風の日も、自分が体調不良の時でも、在宅で仕事がある時も悩むことなく受講できますし、マンツーマンレッスンもオンラインなら親が近くにいる安心感で、子どもも泣くことはほぼありません!

逆を言えば、オンラインだと緊張感がないことがデメリット?かもしれません。

しかし、子どもも慣れてくると20分のレッスン中は集中していきますので、どうかお子様を信じてチャレンジしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました