買って良かった【アルクのエンジェルコース】英語耳を育てる黄金期に最適な教材

スポンサーリンク

賢い子に育てる幼児教育のブログ運営者Yuuaママです。

アルクのエンジェルコースを買ったのは現在4歳の長男が0歳の時。

私が初めて子どもの知育教育として購入した教材セットです!

今では知育教材をアレコレ集めてしまう私ですが、当時は念入りに調べて購入するまでにずいぶん時間がかかりました。

とにかく徹底的に調べて購入した教材で、現在は1歳の妹が無駄にすることなく使っております。

※0歳ー3歳までに効果あるもので、4歳の長男はエンジェルコースを卒業しました。

こちらの記事では、アルク エンジェルコースを購入した理由や教材の内容(メリット・デメリット)についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

買って良かったアルクのエンジェルコース!購入の決め手は!?

私がアルクのエンジェルコースを購入した理由はこちらです!

①イギリス英語

②バックミュージックにモーツァルトが流れている

③聞き流すだけで良い

以上、3つが大きな決め手でした。

1つずつ具体的に説明していきます!

理由その1「イギリス英語】

2歳までは「英語耳」を鍛えるゴールデン時期であると、本で読んだことがありました。

母国語以外の言語が聞き取れる期間が、1~2歳がピーク!

さらに日本語は音域が低い(以下説明あり)ので、日本語に慣れてしまうと英語の高い音域やアクセントなどが聞き取りずらくなってしまうようです。

そもそも日本人は英語の聞き取りが苦手な理由はなんだと思いますか?

その答えが音の周波数が影響しているそうで、そもそも人間が聞き取れる音の周波数は、16000ヘルツまで聞き取れると言われています。

そして、言語にはそれぞれ音域(パスバンド)があって、一般的に20ヘルツから600ヘルツは「低音域(低い音域)」と呼ばれるそうです。

ちなみに

日本語の周波数は、125ヘルツ~1500ヘルツ

アメリカ英語の周波数は、750ヘルツ~5,000ヘルツ

イギリス英語の周波数は、2,000ヘルツ~12,000ヘルツ

これを知った時は驚きでした。

日本人が、英語を聞き取る能力が低い理由は、そもそも周波数が全く違うから・・・。

同じ英語でも「イギリス英語」は非常に高い周波数なんだとか。

だったら、「英語耳」を作るゴールデン時期にイギリス英語を聞かせてあげたいという思いから、

イギリス英語が使われている教材を探すようになりました。

理由その2【バックミュージックにモーツァルト】

先ほど、周波数のお話をしましたが、実はこのモーツァルトこそ、高い周波数の音なんです。

モーツァルトは約4000ヘルツ以上

また、モーツァルトは胎教にも良く「お腹にいる時から聞かせると良い」という話は有名ですが、高い周波数のことまでは知りませんでした!

理由その3【聞き流すだけで良い】

働きながら毎日保育園の送迎となると、なかなか時間もないですし、負担が大きいと結局継続できず「無駄にしてしまいそう」と不安もありました。

当時、ベネッセやディズニーの英語システムの勧誘もありとても悩んでいましたが、どちらも親が一緒に取り組む必要があります。

私の場合は6ヶ月で保育園入園させて仕事復帰も早かったので、CDの再生ボタンを押して聞き流すだけで良いというところも惹かれていました。

以上、「イギリス英語」と「モーツァルト」の2つが融合され、尚且つ「聞き流すだけの簡単操作」という3つの理由から「アルク エンジェルコース」(30、000円)を購入しました。

アルク エンジェルコースのメリット・デメリット

実際に使ってみた感想ですが、メリットデメリットはこんな感じです!

<メリット>
・内容がマザーグースと遊び歌や名作童話の読み聞かせ(長靴をはいた猫、3匹の子ブタなど)が入っていて、質が高い。

・CD1枚30分という長さがちょうど良く、イギリス英語が聞き取りやすい。

・モーツァルトの音楽は聞いていてリラックスできるので、寝るときの子守唄がわりにも使える。


<デメリット>
・インプットのみなので、さらに英語力を伸ばすには他の教材が必要。

・あくまで耳を鍛える教材なので、意味を理解するには難しい。

・英語耳の成長がすぐには分からない。

まとめ

今となっては、子どもにDVDを躊躇なくたくさん見せてしまっていますが、できればあまり見せずに過ごしたいですよね。

そんな中でもCDは、親も安心して使えるアイテムです。

子どもがお話しできるような年齢になったら、英語力を強化するにはアウトプットの教材も必要となりますが、「英語耳を鍛える」という目的だけなら、エンジェルコースはとても有効な英語教材かと思います。

「あー」「うー」といいながらニコニコしている一番可愛い時期が耳の黄金期です。

かけ流しなら生活に簡単に取り入れられるので、アルクのエンジェルコースはオススメですよ。

迷っていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました