天官賜福の世界観背景は?天界と神官について解説まとめ!

天官賜福<漫画>
スポンサーリンク

中国版アニメ「天官賜福」が人気急上昇中ですが、読んでいても疑問点があがること多くありませんか?

そこで今回は「天官賜福の世界観背景は?天界と神官について解説まとめ!」

と題して、天官賜福の世界観や背景について、しっかりと解説していきたいと思います。

中でも基本中の基本となる天界と神官について、わかりにくい用語も含めてしっかりとまとめています。

スポンサーリンク

天官賜福の世界観や背景は?

「天官賜福」の世界観について見ていきたいと思います。

天官賜福の世界観

まず、天官賜福では、以下のような名称があります。

神が住む世界を天界という
人が住む世界を人界という
鬼や妖怪が住む世界を鬼界という
そして、上述3つを併せた世界を「三界」と呼びます。
 
天界、人界、鬼界を総称して三界と呼ぶ。
そのため、1人の人物が名前を2つ持っているときがあります。
 
それは住む世界によって、呼び名が違うので、2つ名前があることになります。
 
例えば、賀玄について見てみると、鬼の世界では「黒水沈舟」人界では「賀玄」という呼び名になっています。
 
それぞれ詳しく見ていきたいと思います。

天界(てんかい)について

天界とは、神が住む世界を指します。

天界では神を神官と呼んでいて、仕事の内容・役割は以下の通りです。

・人の願いを叶える
・問題解決の手助けをする

また、天界は天庭(てんてい)があり「上天庭」と「中天庭」の2つにわかれています。

大きな違いは、飛昇したか、飛昇していないかです。

「上天庭」「中天庭」とあるので、「下天庭」は?と思うかもしれません。

実は「中天庭」はもともと「下天庭」でした。

しかし、「下天庭」だと響きがよくないという理由から「中天庭」に変わっています。

上天庭には飛昇した神官(しんかん)がいます。

修行として天から与えられた天劫を経験している、天界で100人もいない希少な神官たちです。

また、上天庭にいる神官は、誰かを指名し、中天庭の神官にすることが出来ます。

 

天官賜福の神官について

神官について見ていきたいと思います。

神官(しんかん)とは

天界での神の名称を神官といいます。

しかし、中天庭の同神官も「同」を省略して神官と呼ばれていますが、本来は上天庭の神のことを指します。

そして、神官には武神と文神と五師がいます。

それぞれが決められた守護領域を担当しています。

まとめると、以下の通りとなります。

天界
上天庭(飛昇した人) 中天庭(指名された人)
武神 文神 五師 神官の世話や補佐

武神(ぶしん)

神官の中でも、第一武神の君吾が別格とされています。

武神は、「武道、戦いの神」です。

天界ではそれぞれが決められた守護領域を担当する。

武神となる者は以下の通りです。

君吾(神武殿)
裴茗(明光殿)
慕情(玄真殿)
風信(南陽殿)
郎千秋(泰華殿)
裴宿(明光殿)
引玉(引玉殿)
権一真(奇英殿)
謝憐 (仙楽宮)

文神(ぶんしん)

文神とは漢字の通り「文学、学問の神」です。

天界では文書や報告書の処理、行政事務なども担当しています。

文章に関わる神としても任務が多岐に渡り与えられています。

登場人物の文神は以下のとおりです。

・霊文(霊文殿)
・敬文(敬文殿)

五師(ごし)

ラスト、五師とは「自然を司る神」のことです。

風、水、雨、地、雷の五柱をさします。

また、天界の五師は自分の称号を姓として使います。

風師、水師、雨師、地師、雷師という感じです。

五師については、詳しくこちらの記事にまとめています。

天官賜福・風師と地師や水師の関係は?正体(師青玄)についても!
中国アニメ『天官賜福』が日本版として放映され、2021年夏アニメとして大注目を浴びています。 今回は「天官賜福・風師と地師や水師の関係は?正体(師青玄)についても!」と題して、アニメ放送の終盤11回、最終回で登場する風師や地師について、解...

まとめ

以上「天官賜福の世界観背景は?天界と神官について解説まとめ!」と題してまとめてみました。

天官賜福の世界観や背景をしることで、ぐっと内容も入ってくるので、これを機会に再度読み直ししてみることおすすめいたします。

今後は実写化や日本版小説の発売なども考えられるので、追っていきたいと思います。

天官賜福の関連記事はこちらから
天官賜福の花城の死や過去は?右目の眼帯や腕の刺青・骨灰についても!
中国アニメの天官賜福(てんかんしふく)が大変人気です。 今回は「天官賜福の花城の死や過去は?右目の眼帯や腕の刺青・骨灰についても!」と題してまとめてみました。 天官賜福の花城の死や過去について詳しく解説していきます。 また、天官賜福の...
天官賜福の花城の正体や生い立ちは?鬼になった理由について解説!
天官賜福(てんかんしふく)の日本版が話題を呼んでいます! アニメでは4話で花城(ホワ・チョン)が登場します! そこで今回は「天官賜福の花城の正体や生い立ちは?鬼になった理由について解説!」と題して花城の正体や生い立ちについて解説していき...
天官賜福の南風と扶搖の正体は?同一人物説の理由をネタバレ解説!
中国アニメの天官賜福(てんかんしふく)が大変人気で、話題を呼んでいます。 今回は「天官賜福の南風と扶搖の正体は?同一人物説の理由をネタバレ解説!」と題してまとめてみました。 天官賜福の南風と扶搖の正体をネタバレして解説していきます。 ...
天官賜福の白無相の正体(ネタバレ)は?君吾との関係についても解説!
中国アニメの天官賜福(てんかんしふく)が大変人気で、話題を呼んでいます。 今回は「天官賜福の白無相の正体(ネタバレ)は?君吾との関係についても解説!」と題してまとめてみました。 天官賜福の白無相の正体をネタバレして解説していきます。 ...
天官賜福の鬼花婿の正体は?鬼になった理由をネタバレ解説
中国アニメの天官賜福(てんかんしふく)が大変人気で、話題を呼んでいます。 今回は「天官賜福の鬼花婿の正体は?鬼になった理由をネタバレ解説」 と題して、天官賜福の鬼花婿の正体について解説していきます。 また、天官賜福の鬼花婿が鬼になった...
天官賜福はBL要素ある小説が原作?アニメ内容まとめ!
中国アニメ『天官賜福』が2021年7月から「TOKYO MX」「BS11」にてアニメ放映されて話題をよんでいます。 このアニメを検索すると「BL要素」とヒットします。 そこで今回は「天官賜福はBL要素ある小説が原作?アニメ内容まとめ!」...
天官賜福が実写化でキャストは?謝憐役や花城・三郎役は誰?
中国アニメ「天官賜福」が大人気で話題をよんでいますが、なんと実写化が決定となりました。 公開未定ですが、公開日も発表が待ち遠しいです! そして、気になるのはキャストです! そこで今回は「天官賜福が実写化でキャストは?謝憐役や花城・三郎...

 

 

タイトルとURLをコピーしました