Amebaマンガの退会や解約方法は簡単!2つの違いや注意点についても解説!

アニメ
スポンサーリンク

Amebaマンガの解約・退会方法はとても簡単です。

グーグルで検索すると「解約できない「退会できない」といったキーワードが上位にあがってくるので、不安になりますよね。

結論は解約・退会できます。

どちらの手続きも非常に簡単ですので、ご安心ください。

今回は「Amebaマンガの解約・退会方法は簡単!2つの違いや注意点についても解説!」と題して、Amebaマンガを解約・退会する方法をしっかりと分かりやすく解説していきます。

また、解約と退会が困惑してしまう方もいらっしゃるので、2つの違いについてもまとめています。

スポンサーリンク

Amebaマンガの解約や退会方法は簡単!

Amebaマンガの退会方法について早速解説していきます。

トップ画面から「マイページ」を選択

→Amebaマンガ公式サイト

Amebaマンガの解約方法

トップ画面から「マイページ」を選択。

→Amebaマンガ公式サイト

マイページの下のほうにスクロールしていくと「月額プラン解約」というボタンあるので選択。

解約したい月額プランを選び「解約」を選択で完了。
 
月額プランには解約後も再度申し込みは可能です。

Amebaマンガの退会方法

Amebaマンガトップ画面を開く。

→Amebaマンガ公式サイト

Amebaマンガの一番下までスクロールさせ「よくある質問」を選択。

退会のタブをひらき「退会したい」を選択。

「解約・退会ページ」を選択。

赤いボタン「退会したい」を選択。

完了。

退会もボタンの場所さえ分かれば、簡単です。

「よくある質問」の中にあるとは、少し分かりづらいですね。

Amebaマンガの解約と退会の違い・注意点について

Amebaマンガの退会と解約違いについて解説していきます。

Amebaマンガ「退会」「解約」の違い

Amebaマンガ「退会」「解約」という言葉の意味は以下の通りです。

解約:「月額プラン」をやめること
→アカウント登録情報は残っている

→購入漫画、マンガコインやコイン、ポイントは消失しない

退会:アカウントの削除、今後は利用不可
→保有ポイントが消失、購入作品も閲覧不可

退会の手前に「解約」がありますので、ココをしっかりと頭に入れておいてください。

解約をしても退会にはならないので注意です。

Amebaマンガ退会・解約の注意点

Amebaマンガを退会しても「月額プラン」は解約されません。

どういうことかというと、

月額プランに加入している方は、解約→退会と2段階の工程をする必要があります。

退会登録を完了しても、解約は完了していません。

また、退会が完了すると以下内容がアメーバサイトに記載されています。

・保有しているポイントが消失します。
・すべての端末で、購入した作品が閲覧できなくなります。
・退会した後も購入した本の履歴と共感!の情報は残ります。
・その他、感想文、感想文へのコメントなどの情報は残ります。消去の必要がある場合はご自身で退会前に「設定」より削除を行ってください。
<引用:アメーバマンガ>
感想文等は残る点は注意ですね!
 
退会したけど、履歴が残ってることを避けたい方は、退会前にご自身で削除作業を忘れずに!

まとめ

以上「Amebaマンガの退会や解約方法は簡単!2つの違いや注意点についても解説!」と題して、まとめてみました。

Amebaマンガに登録しようか悩んでいる方も、事前に退会方法を見ておくと安心しますよね。

違約金等もありませんし、退会したいのにできないなんてことはありません。

今回の記事を読んで、少しでもお役に立てればうれしいです。

Amebaマンガの登録方法は↓こちらに詳細書いています!

タイトルとURLをコピーしました