ebookjapanの退会方法がないのはなぜ?yahooIDの削除で解約できる!

アニメ
スポンサーリンク

ebookjapanをそろそろ退会・解約手続きをしようか悩んでいる方、検索すると不安になりませんでしたか?

なぜならグーグル検索すると「ebookjapan 退会できない」「ebookjapan 退会方法 ない」といったキーワードが上位にくるからです。

今回は「ebookjapanの退会方法がないのはなぜ?解約や登録解除方法について解説!」と題して、ebookjapanの退会方法がないのはなぜの部分をしっかりと解説していきたいと思います。

登録以前に、解約や退会ができないとなると、入会もためらいますし、不安でたまりませんよね。

それでは早速みていきたいと思います。

スポンサーリンク

ebookjapanの退会方法がないのはなぜ?

ebookjapanの退会について、結論は退会できます。

ではなぜ「退会方法がない」と言われているのかみていきたいと思います。

理由:ebookjapanはyahooと統合しているから

となると、そもそも「退会」「解約」という言葉自体がebookjapanには存在しないということがわかります。

グーグル検索で「ebookjapan 退会方法 ない」とキーワードであがってくるのは、そうした理由からきているようです。

ebookjapan退会:yahooアカウントの削除

そうはいっても、ebookjapanを退会したいとなったら、やはり自分の情報を残したくないという方もいると思います。

そこで、ebookjapanに自分のアカウント情報を消すにはどうしたらよいか。

結論は「yahooアカウントを削除」です。

yahooアカウントを削除することで、ようやくebookjapanにログインができなくなります。

yahooメールしかり様々な情報がyahooアカウントと紐付いている人にとっては、踏み出しにくいことですよね。

あくまで、yahooアカウントのサービスの一貫であることから、ebookjapan単体の退会・解約ということではないようですね。

こうした注意点をしっかりと理解した上で登録されることをおすすめします。

 

ebookjapanアプリの退会手続きはありません。

ログインしている場合は、マイページに表示されているYahoo! JAPAN IDをタップしてログアウトしてから、アプリを削除してください。

引用:ebookjapanの公式HP

yahooアカウント削除の方法についてはこちら!

 

アプリ削除後に購入した本を読みたい場合には、ebookjapanアプリを再インストールし購入時と同じYahoo! JAPAN IDでログインしてください。

注意

Yahoo! JAPAN IDを削除すると購入した書籍は読めなくなります。

ebookjapan解約の手続きについて

上述の通り、ebookjapanの解約・登録解除は、yahooIDの削除となります。

yahooIDを削除する前の注意点

ebookjapanを見るためだけにyahooIDを作成された方でも、使用していると色々な関連情報がyahooIDで紐付いている可能性があります。

IDを削除すると、それら全てにおいて削除となりますので、ご注意ください。

以下詳細となります。

IDと紐づく全データが削除

IDを削除すると、ebookjapanの他に、Yahoo!メール、ヤフオク!の履歴などIDに登録されている全データが削除となります。

ただし、Yahoo!知恵袋に投稿した質問・回答は残ります。

なお、削除されたデータの復活や引継ぎできないことも注意です。

削除したIDやニックネームは再登録不可

I一度削除したIDやニックネームについても、復活や再登録はできません。

また、メールやヤフオクの評価も一切引き継がれないので、削除する前に本当に削除してしまってよいか確認してみてください。

IDで購入した本や映画も削除

ebookjapanやで購入した本、雑誌は全て削除されます。

同じく他アプリで購入した映画等も一切みれなくなります。

ヤフオクで出品した商品は削除

ヤフオク!、PayPayフリマに出品している商品も削除されます。

IDを削除すると、購入や入札等もできません。

ですので、落札や購入の取引中商品は、ある場合は、IDを削除する前に取引を完了する必要があります。

もしもID削除してしまった場合でも、落札済み、購入済みの商品はシステム利用料、販売手数料発生します。

yahoo有料サービスは先に削除する必要がある

Yahoo!プレミアムやYahoo! BBなどの有料サービスに登録している場合は、Yahoo! JAPANのアカウントを削除できません。

まずは、有料サービスへの登録を利用停止や登録削除をします。

その後にIDを削除することができますので、ご注意ください。

yahooID削除の方法

yahooIDを削除するまで、これまで様々な注意点がありました。

削除の作業は非常に簡単です。

わずか1分で完了するので、削除してしまうのは簡単でいつでもできるので、あとはご自身の都合で以下の通り削除作業を行ってください。

<yahooIDの削除手順>

①Yahooのヘルプページをひらきます。

②「IDの削除ページへ」をクリックします。

「Yahoo! ID」削除ページ

③削除ページ一番下にある「確認」をクリックします。

完了です。

削除は③つのボタンをおすだけの一瞬です。

まとめ

以上「ebookjapanの退会方法がないのはなぜ?解約や登録解除方法について解説!」と題して情報をまとめてみました。

ebookjapanはyahooと統合し、yahooIDを登録解除しないと退会にはならないのですね。

そうなるとyahooID縛りできているユーザー会員は退会するデメリットのほうが大きくなるので、退会はしないでしょう。

色々な考え方がありますが、お得に利用できるのであれば、ぜひ利用したほうが絶対にお得で楽しい電子本なので、オススメです!

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!  

ebookjapanの登録方法は↓こちらに詳細書いています!

 

タイトルとURLをコピーしました