平家物語アニメはつまらない?面白い理由や海外の反応・評価感想まとめ!

アニメ漫画
スポンサーリンク

2022年1月フジテレビ系深夜枠で「平家物語」(へいけものがたり)が放送予定となっていますが、ご存知でしょうか。

「平家物語」は、鎌倉時代の軍記物語である「平家物語」を古川日出男さんが現代語訳した版を底本として、サイエンスSARU制作により放送予定のテレビアニメです。

2021年9月16日から毎週木曜0時(水曜深夜)にFODで先行独占配信中で配信されていて、話題を呼んでいますが、「つまらない」「面白い」と賛否の声があがっています。

そこで今回は「平家物語アニメはつまらない?面白い理由や海外の反応・評価感想まとめ!」と題して、「平家物語」がつまらない・面白いといわれる理由について解説していきたいと思います。

また、海外からの反応についてもまとめてみました。

スポンサーリンク

「平家物語」アニメがつまらないと言われている理由!

平家物語のアニメが「つまらない」と言われいてる理由について見ていきたいと思います。

つまらない理由①絵が苦手

批判的な声で一番多いと感じられるのは「絵」についてです。

「平家物語」をアニメ化というコンセプト自体は面白そうと大絶賛されている人も、

コメントの最後に「絵が残念すぎる」といったコメントが書かれていました。

アニメは絵のタッチで見るか見ないか決める人も多いので、もったいないですね。

残念といっている方は「平家物語」の絵が、もっと大人っぽいイメージを想像していたのかもしれません。

今回の主人公びわを見ると、たしかに可愛らしいという表現があっている絵ですね。

また、キャラクターに対して、もう少しインパクトがほしかったという意見もありました。

ただ、主人公びわの可愛らしさにハマる人もたくさんいるようです!

つまらない理由②興味のないジャンル

つまらない理由の2つ目として、興味のないジャンルだという意見が多かったです。

「平家物語」アニメの放送枠は深夜です。

これまでこのアニメ枠は異世界系や学園恋愛コメディが多かったので、たしかにこれまでとは違ったジャンルです。

ですので、そこに期待していた方にとっては堅苦しいジャンルで見る気がしないようです。

この枠にあえて歴史物のアニメを出されても、あまり積極的に見たいとは思えないようですね。

ただ、実際に見てみると魅力的なキャラも多く、そのギャップにハマる方も多いかもしれません。

単純明快なストーリーを期待していた視聴者にとっても重く思えるジャンルと思います。

涙なしでは見れない最終回ともいわれているので、賛否の意見が出ている原因として、放送時間も関係しているかもしれません。

「平家物語」アニメが面白いと言われている理由!

次に「平家物語」が面白いと評価高い理由について見ていきたいと思います。

面白そうな理由①監督やキャストが超豪華

NARUTOのアニメーターいるのすこ奇跡の作品と絶賛の嵐です。

他にも「監督脚本がゴールデンすぎる…!!」「お、おー、声優さん豪華でいらっしゃる…」「キャスト豪華ベテラン過ぎて目が潰れました」と悲鳴の声があがっています。

その豪華スタッフ&キャストの一覧がこちらです!

<キャスト>

びわ – 悠木碧
琵琶法師の娘。アニメオリジナルキャラクター。
平重盛 – 櫻井孝宏
平清盛の子。
平徳子 – 早見沙織
重盛の異母妹。清盛と時子の娘。高倉天皇の妻。
平維盛 – 入野自由
重盛の子。
平資盛 – 岡本信彦、小林由美子(幼少期)
重盛の子
平清経 – 花江夏樹
重盛の子。
平経子 – 本名陽子
重盛の妻。
平清盛 – 玄田哲章
重盛の父。
平時子 – 井上喜久子
清盛の妻。
平宗盛 – 檜山修之
重盛の異母弟。清盛と時子の子。
後白河法皇 – 千葉繁
高倉天皇 – 西山宏太朗
後白河法皇の子。
平時忠 – 青山穣
時子の弟。
平滋子 – 坂本真綾
時子の妹、高倉天皇の母。
祗王 – 井上喜久子
建礼門院右京大夫(伊子) – 本泉莉奈
藤原西光 – 土師孝也
俊寛 – 土田大
藤原成親 – 森宮隆
藤原成経 – 中村源太
明雲 – ボルケーノ太田
安徳天皇 – 佐藤美由希
平高清 – 和多田美咲
新大納言局 – 陶山恵実里
平敦盛 – 村瀬歩
平知盛 – 木村昴
平重衡 – 宮崎遊
以仁王 – 藤原大智
藤原基房 – 美斉津恵友
源頼政 – 浦山迅
源仲綱 – 大泊貴揮
源頼朝 – 杉田智和
土肥実平 – 木下浩之
文覚 – 佐々木睦
藤原忠清 – 楠大典
斎藤実盛 – 斎藤志郎
瀬尾兼康 – 井川秀栄
牛頭 – 伊原正明
馬頭 – 室井海人
北条政子 – 甲斐田裕子
源義仲 – 三宅健太
中原兼光 – 多田野曜平
今井兼平 – 落合弘治
巴御前 – 鷄冠井美智子
静御前 – 水瀬いのり
後鳥羽天皇、夜叉御前 – 木野日菜
平忠度 – 中村和正
平行盛 – 真木駿一
源義経 – 梶裕貴
武蔵坊弁慶 – 大塚明夫
熊谷直実 – 田中美央
浅葱の方 – 大原さやか
滝口入道 – 田村真
<スタッフ>
原作 – 古川日出男訳「平家物語」(河出書房新社刊)
監督 – 山田尚子
シリーズ構成・脚本 – 吉田玲子
キャラクター原案 – 高野文子
キャラクターデザイン・総作画監督 – 小島崇史
プロップデザイン – 寺尾憲治
美術監督 – 久保友孝
美術設定 – 久保友孝、片山久瑠実
動画監督 – 今井翔太郎
色彩設計 – 橋本賢
撮影監督 – 出水田和人
編集 – 廣瀬清志
音響監督 – 木村絵理子
音響効果 – 倉橋裕宗
歴史監修 – 佐多芳彦
琵琶監修 – 後藤幸浩
音楽 – 牛尾憲輔
音楽プロデューサー – 中村伸一
音楽制作 – ポニーキャニオン
プロデューサー – 竹内文恵、有田真代、尾崎紀子、中村伸一、チェ・ウニョン
アニメーションプロデューサー – 崎田康平
アニメーション制作 – サイエンスSARU
非常に豪華ですよね!
 
800年前の語り継がれてきた日本歴史に残る作品ですから、制作スタッフもキャストも豪華であることは嬉しくなりますよね!
 
それだけ期待度は膨らみます!

面白そうな理由②初の試みに期待大!

歴史ある多くの物語をアニメ化、しかもテレビで連続放送されるのは初の試みということで、期待の声が殺到しています。

放映前の平家物語につづいて、源氏物語、太平記や吾妻鏡もやってほしいといったリクエストまで!

これまでどうして実現されなかったのかという疑問を持つ方もいます。

確かに、どうしてこれまでなかったのかと考えると、「大河ドラマでは実現が難しい」という風潮もあったようです。

しかし、アニメ化であればできると判明し、今回実現できたのかもしれません!

恐らく制作社側も長期にわたり色々と挑戦していたのかもしれませんね。

平家物語アニメ海外の反応や評価感想まとめ!

平家物語のアニメについて、海外でも非常に話題になっているようです。

平家物語アニメ:海外では高評価!

海外では、800年前から語り継がれてきた平家の栄華と滅亡を描いた「平家物語」について、時代を感じさせる独特の絵柄や語り口を高く評価されているようです。

海外からは日本最古級の物語に対して、多くの感動の声が寄せられていました。

海外からの評価コメント一部をご紹介します。

・海外の名無しさん

このアニメは今シーズンのベストアニメになるかも。

 

海外の名無しさん

感動したよ。
僧兵たちが皇居を襲撃してくるところが素晴らしかった。
このアニメはどんどん面白くなっていく一方だわ。

 

 

海外の名無しさん

数週間前にPVを見てから見るつもりだったけど、すでに3話まで出てることに今日気づいたよ。
このアニメはマジで面白い。
絵柄もミュージックも全体的なストーリーも。
父親に歯向かって反乱を起こす重盛が最高だね。
マジで度胸があるよ。

海外の名無しさん

今シーズン一番好きなアニメになるのは間違いないよ。
でもキャラの顔と名前を家系図にしたものがほしい。

海外からは評価高いコメントが殺到しているようです!

日本の伝統ある歴史に興味を持ってくださる外国人の方が多いことは嬉しいですね。

実際に見た人の感想口コミ評価

現在FODで先行放送しているので、実際に見た方の感想口コミをまとめてみました。

実際に評価をみてみると高評価なコメントが多いです。

1話見た方で、「期待した通りにハイクオリティ、2話が楽しみです!」といったコメントなどもありました。

絵については、賛否の声がありました。

内容については、一見、とっつきにくそうな歴史物ですが、一人の少女目線で描かれたアニメなんだろう、ということが分かり興味が湧いたといったコメントもあります。

予告動画から綺麗な映像であることも分かりますので、興味湧く方は是非ご覧になってはいかがでしょうか。

「平家物語」アニメ化の詳細

「平家物語」は、平家の栄華と没落までを描いた大古典です。

琵琶法師により語り継がれ、後世の文学や演劇に大きな影響を与えた「平家物語」を初めて連続TVシリーズとしてアニメ化されました。

今回のアニメのベースとして選ばれた作品は、2016年に河出書房新社より刊行された古川日出男さんが現代語訳した「池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語」です。

平家の人々と主人公&物語の語り手のびわの交流が物語の軸になっています。

叙事的な史実にとどまらず、時代に翻弄されながらも懸命に生きたひとびとの群像劇としての『平家物語』を展開していきます。

アニメ平家物語の動画を無料視聴

さらに、アニメ平家物語を見逃した方!

アニメ『平家物語』の動画がFODやGYAO!で無料配信されています。

中でもFODは登録すると14日間無料期間がありますので、オススメいたします!

この期間に全話見逃し視聴が可能です!

FODプレミアム:アニメ「平家物語」無料視聴(14日の無料期間中)

FODプレミアム

 

まとめ

以上「平家物語アニメはつまらない?面白い理由や海外の反応・評価感想まとめ!」と題してまとめてみました。

平家物語の評価評判について色々とありますが、批判的な声があるということは注目されているという証拠です!

来年1月から地上波でスタートしますので、見逃している方はぜひこのチャンスに!

FODではすでに先行配信が始まっており、大きな話題になっています。

https://aromaharb.com/2021/12/03/heikemonogatari1/
タイトルとURLをコピーしました