平家物語アニメびわがかわいい!オッドアイ未来が見える目について解説!

平家物語
スポンサーリンク

2022年の冬は古川日出男の小説『平家物語 犬王』が2022年1月からフジテレビの深夜枠でアニメ放映化されることに驚いた人が多かったと思います。

海外からの反応も好反応で、早速注目されていて、すでにFODでは先行して9月から放送されています。

そんな「平家物語」の主役であるびわちゃんがかわいいというコメントがSNSで殺到しているので、今回は「平家物語アニメびわがかわいい!オッドアイ未来が見える目について解説!」と題してまとめてみました。

スポンサーリンク

平家物語アニメ・びわが可愛い!

平家物語のアニメで主役・語り手の「びわちゃん」が、可愛いと話題です。

びわの可愛い素顔

平家物語に登場する主役・琵琶法師のびわはアニメのオリジナルキャラクターです。

アニメを見た方や、番宣の動画だけ見た人も、「びわちゃんがとても可愛い」とコメントが殺到していました。

離れ気味の大きな目が、まん丸顔でおかっぱ頭のかわいい女の子のびわの姿は、素朴で純粋な少女の雰囲気がでていますよね。

びわについて

「びわ」という名前はびわの父親が命名したそうです。

また、女の子として生まれてきた「びわ」を周囲から守るために、父親は男の子として育ててきました。

そんな父親が突然びわの目の前で殺されてしまいます。

幼いびわにとって、信じられない光景が目の前で起こり、びわの心は深く傷つきます。

そして、びわは平家に引き取られますが、周囲に対して完全に心を閉ざし、疑いをもつようになります。

しかし、平家の人々と関係を続ける中で、すこしずつびわの心が開いていき、関係が深まっていきます。

そんなびわの少しずつ変化していく気持ちや成長を物語では描かれています。

平家物語アニメ・びわのオッドアイ未来が見える目について解説!

びわの目について解説していきます。

びわの目はオッドアイ

びわは左右で瞳の色が違う「オッドアイ」です。

画像がこちら!

右目の瞳がブルーで、左目の瞳は茶色ですね!

そして、目の瞳の形もびわ(食べ物)と似ていますね。

びわの「未来が見える目」とは?

オッドアイのびわは、「未来(さき)が見える目」という能力をもっていたのです。

びわの未来を見る右目、過去を見る左目が、平家の人々に大きな影響を与えていきます。

「未来が見える時」とは、意図していない時に見えてしまうようです。

実際にびわは平家の人々が不運に巻き込まれる情景が見えてしまいます。

見えてしまったことが実際に起こらないように、びわは必死に阻止しようと努めます。

しかし現実となり、自分の力では未来は変えられないことに絶望感を味わいます。

未来を見通せる能力を持つびわは平家の人々に大きな影響を与えることになります。

びわと平重盛の共通点や出会い

びわと平重盛には共通点があり、必然的な出会いでした。

平重盛もオッドアイだった

まずは、びわと平重盛の共通点についてみていきます。

実は平重盛もびわと同じく、色違いの眼を持つオッドアイでした。

平重盛は亡者が見える目

平重盛はびわに、「お前たちはじき滅びる」と予言します。

びわが持つ「未来(さき)が見える目」に対して、平重盛は「亡者が見える目」という能力をもっていました。

オッドアイ同士、不思議な力を持つ同士、2人は必然的な出会いだったといえます。

びわと平重盛の出会い

物語では、孤児となったびわが平清盛の嫡男・平重盛に拾われるところから進んでいきます。

そして、「びわの父親が平家の武士に殺された姿」が見えたことに、重盛は罪悪感を感じ、びわを引きとることにします。

以下youtubeの番宣だけ見ても、びわと平重盛中心のストーリーになることがわかりますね!

3ヶ月でどこまで描かれるのか。

でもせっかくな、もっと長い期間でじっくり描いてほしい気持ちも湧いてきます!

まとめ

以上「平家物語アニメびわがかわいい!オッドアイ未来が見える目について解説!」と題してまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

2022年初夏公開予定で、古川日出男の小説『平家物語 犬王』が監督・湯浅政明、脚本・野木亜紀子脚本、キャラクター原案・松本大洋、アニメーション制作・サイエンスSARUという豪華たるメンバーのもと、でアニメ映画化は発表されているようですね!

とても楽しみです!

平家物語アニメはつまらない?面白い理由や海外の反応・評価感想まとめ!
2022年1月フジテレビ系深夜枠で「平家物語」(へいけものがたり)が放送予定となっていますが、ご存知でしょうか。 「平家物語」は、鎌倉時代の軍記物語である「平家物語」を古川日出男さんが現代語訳した版を底本として、サイエンスSARU制作によ...
タイトルとURLをコピーしました