平家物語アニメの相関図!キャラクター登場人物の一覧まとめ!

平家物語
スポンサーリンク

アニメ「平家物語」は古川日出男さんが現代語訳した『平家物語』をベースとしたアニメです。

2022年1月からフジテレビの深夜枠でテレビアニメ化されることで話題となり、海外からも注目を浴びています。

今回は「平家物語アニメの相関図!キャラクター登場人物の一覧まとめ!」と題して、「平家物語」アニメに登場するキャラクターの相関図や登場人物を一覧で紹介していきます。

スポンサーリンク

平家物語アニメの相関図

アニメ「平家物語」はアニメオリジナルキャラクターで語り部の「びわ」という女の子が主人公となっています。

ストーリーは、先(未来)が視えるという不思議な力が備わっている「びわ」と平家の人々との交流を中心に展開していきます。

下記がアニメ「平家物語」相関図になります。

アニメ平家物語は平家3世代が中心となる物語となっています。
 
また、重盛の異母兄弟たちについても、しっかりとキャラクター化されていて、明確な役割を果たします。
 
そのあたりもお楽しみいただける作品と注目されています。
 

「平家物語」と聞いて、歴史が苦手という方でもアニメから入ると非常に入りやすいので、おすすめです。

作家の古川日出男さんがを現代語訳した『池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語』(河出書房新社)をベースとしていますが、絵もキレイで非常に見やすい作品です。

平家物語アニメのキャラクター登場人物の一覧

次に、平家物語アニメのキャラクターをご紹介していきます。

びわ

アニメ平家物語の主役で一部のシーンでは語り手でもある女の子びわちゃんです。

父親は盲目の琵琶法師、母親は白拍子ですが消息不明です。

そんな両親から生まれた「びわ」ですが、実は本名ではありません。

父親も名前を呼ばなかったため自ら「びわ」と名乗っています。

また、チャームポイントでもあるブルーアイ(右目だけ青)は、この目で「未来(さき)」を見ることができます。

父親が平家の武士に斬られた後、平家の行く末を伝えるため平家の館に忍び込みます。

その後、平重盛と出会い、重盛の子どもたちと一緒に暮らしていきます。

びわのおかっぱ頭は、本人が女装束を拒むため、髪を肩で切りそろえています。

しかし、この髪型が少女らしくびわらしさが出ていて、可愛いですよね。

下記記事はびわについて、更に詳しくまとめている内容となっています。

平重盛(たいらの しげもり)

平重盛は、清盛の長男です。

性格は非常に堅実で真面目です。

清盛は激情家と言われていますが、重盛はアニメ公式サイトの紹介欄にも記載されている通り「人格者として広く尊敬を集める」と人望ある穏やかな性格です。

父親は横暴ですが、重盛は真逆な性格で、自分の父親による平家の横暴な行いや行末に心を痛めています。

父・清盛と意見が対立することも多々あります。

冷静な重盛と熱い父親が対立する描写は2人の違いがよくわかります。

また、びわと同じく、片目で亡者を見ることができるという不思議な力を持っています。

その力で、びわの父親が平家によって殺されたことを見抜いていた重盛は、びわを哀れみます。

そこで「我が子の遊び相手」と理由付けをして、びわを引き取ります。

平徳子(たいらの とくこ)

平清盛と時子の長女です

重盛とは異母妹にあたります。

時子はとても穏やかで優しい性格で、びわとも非常に仲良くなります。

入内して高倉天皇の妻となり、安徳天皇を産みます。

びわはそんな時子の「未来」を見てしまいます。

平維盛(たいらの これもり)

維盛は、平重盛の長男です。

弟が2人いますが、維盛は気が弱く、非常に心が優しい性格です。

しかし、臆病で心配性で思い詰める性格から、戦場で命を失う恐ろしさに少しずつ病んでいってしまいます。

舞が非常に得意で、周囲からも舞の美しさは評判でした。

平維盛役キャストは入野自由さんです。

平資盛(たいらの すけもり)

資盛は、平重盛の次男です。

長男・維盛とは違って、やんちゃな性格です。

びわとも喧嘩になる間柄ですね。

毒舌キャラの資盛は周囲とトラブルも多く、兄と弟が仲裁にはいることも多々あるようです。

思慮深い一面も持っており、兄の維盛が病んでしまった時は、平家や弟のために戦いにいきます。

途中、摂政・松殿基房の前で下馬しなかったことが理由で、暴行を受けてしまいます。

平資盛役キャストは岡本信彦さんです。

平清経(たいらの きよつね)

清経は、平重盛の三男です。

2人の兄をもつ清経は、甘え上手で明朗な性格です。

横笛を非常に得意としていて、小枝の名人である敦盛とは仲良しです。

平家が敗走していく姿を目の前に、全てに絶望し自ら命をたってしまいます。

平清経役キャストは花江夏樹さんです。

平清盛(たいらの きよもり)

重盛の父です。

まさに武力と財力でのし上がった傲慢な人物とされています。

清盛は悪人のイメージが強いですね。

出家して棟梁の座を息子に渡しても、野心は止まりません。

強い権力欲をもち、横暴な振る舞いも多く、息子の重盛は苦労が耐えません。

口癖は「面白かろう?(おもしろかろう)」です。

平時子(たいらのときこ)

時子は清盛の妻です。

好き勝手する夫と対等に語りあいます。

しっかり手綱を握っている姿はみていて清々しいです。

アニメでも、清盛が時子に叱られるシーンでは、恐ろしいとされている清盛が可愛らしく見えます。

藤原経子(ふじわら つねこ)

藤原経子は重盛の妻で、藤原成親が兄です。

とても温和な性格で気配り上手な女性です。

重盛にとっても良き妻であり支えとなっています。

平宗盛(たいらの むねもり)

宗盛は、清盛と時子の子で長男となりますが、重盛の異母弟にあたります。

平宗盛は家族思いの心優しい一面をもっています。

子煩悩で家庭的な人物でしたが、それが理由で一族を衰退させてしまいます。

昔の方は、人間的な一面が悲劇につながってしまう切なさがありますね。

平滋子(たいらの しげこ)

滋子は平清盛の妻・時子の妹で、のちに後白河法皇の妻となり、高倉天皇を産んでいます。

美貌と聡明さでよく知られた人です。

滋子は平家と朝廷の関係性を仲介していました。

良好な関係から対立する関係の背景には平滋子の他界が大きく影響していきます。

後白河法皇(ごしらかわてんのう)

滋子の夫で、清盛と対立しています。

アニメでは、後白河法皇と清盛の間で板挟みになる重盛の心中を「忠ならんと欲すれば〜」の名言と、互いの陣に混ざり合う”双六”の駒の演出で表現しています。

天皇即位前は和歌が苦手で庶民の流行歌である今様ばかりを歌ってばかりいました。

喉を傷めるほど今様を好むので、実の父鳥羽上皇には「即位の器量ではない」と見なされていました。

高倉天皇(たかくらてんのう)

高倉天皇は、後白河天皇と平滋子の間に生まれました。

名前は憲仁(のりひと)です。

高倉天皇は母に似たようで、色の白い美男子であったといわれています。

(後白河天皇の容貌についての情報はわかりませんが)

平徳子を妻に迎えることになります。

アニメ平家物語の動画を無料視聴

さらに、アニメ平家物語を見逃した方!

アニメ『平家物語』の動画がFODやGYAO!で無料配信されています。

中でもFODは登録すると14日間無料期間がありますので、オススメいたします!

この期間に全話見逃し視聴が可能です!

FODプレミアム:アニメ「平家物語」無料視聴(14日の無料期間中)

FODプレミアム

まとめ

以上「平家物語アニメの相関図!キャラクター登場人物の一覧まとめ!」と題してまとめてみました。

これまで平家物語をアニメ化することが実現出来ずにいた中で、完成したアニメ作品で大きく話題を集めています。

また、2022年4月6日に全十一話を収録したBlu-ray box (PCXP-60112) が発売予定とされていますので、こちらも要チェックですね!

おすすめ記事

 

タイトルとURLをコピーしました