パリピ孔明が面白いと言われる4つの理由!海外中国の反応の評価感想まとめ!

アニメ漫画
スポンサーリンク

2022年4月放送決定をしている「パリピ孔明」をご存知でしょうか。

現在話題沸騰中で、放送決定を記念し、ティザーPVとティザービジュアルが解禁されています。

PVを視聴した時点で面白い匂いを感じるパリピ孔明ですが、2021年11月より「ヤングマガジン」での連載をスタートし、いま最も勢いのある注目のマンガとされています。

そこで今回は「パリピ孔明が面白いと言われる4つの理由!海外中国の反応の評価感想まとめ!」と題して、パリピ孔明が面白いと言わている理由について解説していきます。

また、パリピ孔明は三国志の話が基となっており、海外や中国の反応も気になるので、調査してみました。

スポンサーリンク

パリピ孔明が面白いと言われる理由!

まずは、漫画「パリピ孔明」について簡単なあらすじをご紹介します。

戦いで死期を迎えた名軍師・諸葛亮孔明は、若い肉体に戻り、現代日本へと転生した! 渋谷のパリピ達に誘われ、たどり着いたのはダンスミュージックが鳴り響くチャラめなクラブ。そこでシンガーを目指す月見英子と出逢い、孔明の二度目の人生が幕を開けた! 三国志時代、天下泰平のために生きた彼は、なんの為に生きるのか--!!

<引用:「パリピ孔明」漫画1巻あらすじ

あらすじだけでも面白そうな予感が漂いますが、パリピ孔明が「面白い」と言われいてる理由について見ていきたいと思います。

面白い理由①タイトルに似つかわない内容展開

パリピ孔明が面白いと言われている理由の1つとして「タイトル」に惹かれて読む方が多いようです!

たしかに「パリピ」「孔明」と反するワードが並ぶタイトルがとても気になりますよね!

パリピ」とは「パーティーピープル」の略で、クラブやハロウィンやフェスなどで激しくお酒を飲んだり、騒ぐ若者たちのことを指します

タイトルをみると、「パリピ」というワードから「軽い」「浅い」と思われがちですが、内容はしっかり三国志がつまっている内容です。

かといって、歴史の好き嫌いや知識は一切関係なく、読み進めることができます。

諸葛亮孔明ファンでもそうでなくとも、キャラの魅力と行動にグイグイやられて、ハマってしまう方が続出です

また、アニメ化決定となりPVが解禁されていますが、こちらも「パリピ孔明」というタイトルに似つかわないPVとビジュアルに今後の展開に注目されています!

そのPVがこちらです。

 

面白い理由②テンポの良さや内容構成がハイレベル

パリピ孔明のタイトルに惹かれて読む方は「一発ネタ」かと思った方も多いようです。

ですが、読み始めると想像以上にはまってしまうストーリーやネタが続くことに次が読みたくなるとマガジン連載の頃から人気だったようです。

タイトルのぶっ飛んでる感じが軽く浅く思われがちですが、中身は青春漫画となっています。

さらに三国志を知っている人ならニヤリとする小ネタもあり、絵や内容もしっかりと描かれています。

また、知らない人でも興奮できる展開が次から次へとテンポ良く描かれています。

熟読派もサクサク読みたい人、どちらにもウケる漫画です!

面白い理由③絵が綺麗

面白い理由の2つ目として、絵が綺麗です!

パリピ孔明の絵については高評価のコメントだらけでした。

漫画は絵から入る方も多いので、タイトルも魅力的ですが、絵もきれいで読むきっかけとなった読者も多いようです。

たしかに、絵の質感がスッキリしていてきれいですよね!

主人公の女の子(英子)の顔が時々質感がちがく描かれているところも面白さを感じます。

面白い理由④キャラクター設定が最高

パリピ孔明」の登場するキャラクターもとても魅力的で、そちらも面白いといわれる理由の1です。

具体的にどんなところが魅力的かというと、どのキャラクターも人間味があって、出てくる全てのキャラクターに対してスッと感情移入してしまえるところが人気のようです。

あとは、主人公の英子というキャラクターが「可愛い」というコメントも多いです。

また、6巻あたりから徐々にキャラクターに厚みが出てきます。

インパクトのあるタイトルから興味を持った読者も、キャラクターに重みがついてきてめちゃめちゃ良いという評価もありました。

設定も、企画も、絵も、キャラクターも良いとなれば、間違いないですよね!

今後さらに注目されそうな漫画であることは間違いなさそうです。

海外中国の反応の評価感想まとめ!

次に「パリピ孔明」の海外・中国の反応について見ていきたいと思います。

海外の反応は高評価!

「パリピ孔明」がアニメ化することについて、海外の反応を見てみると、以下の通りコメントが投稿されています。

 
これは古代の人物が突然現代に転移して自分に何が起こったのかを知る漫画なのかな。
 
21世紀にやってきた孔明?
凄いな。
 
 

 

P.A.Worksが漫画をアニメ化するのは初めて!

これはP.A.Worksの代表作になるかも?

 
 
これは楽しみ。
漫画も面白いよ。
 
 

どの人のコメントも期待大のコメントが非常に多いです!

英語訳にしてほしいというコメントも多数あり、非常に楽しみにしているようです。

すでに海外からのファンも多く注目されている「パリピ孔明」期待できますね!

中国の反応は?

三国志の国である中国からの反応についても気になったので、調査してみました。

当然ながら、中国人なら誰もが知っており、中国人も「三国志」が大好きです。

そんな中国のアニメ好きの周りでは「日本で三国志の変わった作品がある」と、すでに話題になっているようです。

 

パリピ孔明アニメ化だと!?
しかもP.A.WORKSかよ!

 

読んでみると作者がかなり三国志に詳しいのが分かるからね。ウチの国の感覚でも気分よく読めるレベル!

あのマンガの作者はとても諸葛亮のことを分かっているよね。馬謖の件を蜀漢の人材不足と結び付けて語るとか、戦いに出る兵士達の酒の誘いを断ってしまったことを思い出し後悔しているというエピソードとかも納得できる。

実は三国関連をとても真摯に扱っているのと、今のところは現代中国と関係する部分が無いので気分よく読める。単純に諸葛孔明(という名前のチートキャラ)が俺TUEEEEEする作品ではない。
アニメの方も楽しみだ。こっちの動画サイトで弾幕コメント流しながら見れるといいんだが……

原作マンガを知っている中国人の間では、すでに評判高く、アニメ化に関しても肯定的な意見が多いようです!

これまで日本の三国志ブームで出版された作品の多くは、中国側では批判的な意見も多かったです。

しかし、今回の「パリピ孔明」が中国側にどう映るか、歴史ある物語をアニメ化、しかもテレビで連続放送されるのは初の試みということで、期待の声が殺到しています。

「パリピ孔明」アニメ化の詳細

「パリピ孔明」の誕生は、2019年漫画アプリ&コミック配信サイト「コミックDAYS」です。

2021年11月「ヤングマガジン」連載スタート。

人気作品として注目されるスピードはとても早く、連載スタートしてすぐに話題となり「パリピ孔明」が待望のアニメ化が発表となりました!

また、アニメーションスタジオ「P.A.WORKS」が、初めてコミック原作のアニメーション制作を手掛けることでも話題を呼んでいます。

監督はP.A.WORKS制作の「ウマ娘 プリティーダービー」「色づく世界の明日から」で演出を務めた本間修が初監督を務めます。

<パリピ孔明>

三国志の英雄・諸葛孔明が現代に若返って渋谷に転生!

小さいクラブで歌う歌手の卵・英子の歌声に惚れ込み、自ら軍師になることを申し出ます。

2人の音楽と物語、軍師の采配でのしあがるサクセスストーリーとなっています。

TVアニメ「パリピ孔明」は2022年4月放送開始です!

まとめ

以上「パリピ孔明が面白いと言われる4つの理由!海外中国の反応の評価感想まとめ!」と題してまとめてみました。

「パリピ孔明」の評価高いコメントを読むだけでも、期待できますね!

2022年春から地上波でスタートしますので、まだ漫画を呼んでいない方はぜひこのタイミングに!

 

 
 
タイトルとURLをコピーしました