パリピ孔明の中国人海外の反応は?元ネタや評価評判や感想まとめ!

パリピ孔明
スポンサーリンク

2022年4月放送決定をしている「パリピ孔明」が非常に人気です。

現在話題沸騰中で、アニメ放送もスタートして更に人気で話題を呼んでいます。

PVを視聴した時点で面白い匂いを感じるパリピ孔明ですが、2021年11月より「ヤングマガジン」での連載をスタートし、いま最も勢いのある注目のマンガとされています。

そこで今回は「パリピ孔明の中国人海外の反応は?元ネタや評価評判や感想まとめ!」と題して、パリピ孔明に対する中国人や海外の反応について解説していきます。

パリピ孔明は三国志の話が基となっているので、中国人の反応はとても気になるところです。

そこで、アニメ化が決定した時の反応&アニメ放送後の両パターンの反応を調査してみました。

パリピ孔明アニメ化決定:中國人・海外の反応
パリピ孔明アニメ化放送後:中國人・海外の反応
スポンサーリンク

【パリピ孔明・アニメ放送前】中国人や海外の反応

次に「パリピ孔明」のアニメ化が決定したことに対する反応は以下の通りです。

海外の反応は高評価!

「パリピ孔明」がアニメ化することについて、海外の反応を見てみると、以下の通りコメントが投稿されています。

 
これは古代の人物が突然現代に転移して自分に何が起こったのかを知る漫画なのかな。
21世紀にやってきた孔明?
凄いな。
 
 

P.A.Worksが漫画をアニメ化するのは初めて!

これはP.A.Worksの代表作になるかも?

 
これは楽しみ。
漫画も面白いよ。
 

どの人のコメントも期待大のコメントが非常に多いです!

英語訳にしてほしいというコメントも多数あり、非常に楽しみにしているようです。

すでに海外からのファンも多く注目されている「パリピ孔明」期待できますね!

中国人の反応

三国志の国である中国人からの反応についても気になったので、調査してみました。

当然ながら、中国人なら誰もが知っており、中国人も「三国志」が大好きです。

そんな中国のアニメ好きの周りでは「日本で三国志の変わった作品がある」と、すでに話題になっているようです。

パリピ孔明アニメ化だと!?
しかもP.A.WORKSかよ!

読んでみると作者がかなり三国志に詳しいのが分かるからね。ウチの国の感覚でも気分よく読めるレベル!

あのマンガの作者はとても諸葛亮のことを分かっているよね。馬謖の件を蜀漢の人材不足と結び付けて語るとか、戦いに出る兵士達の酒の誘いを断ってしまったことを思い出し後悔しているというエピソードとかも納得できる。

実は三国関連をとても真摯に扱っているのと、今のところは現代中国と関係する部分が無いので気分よく読める。単純に諸葛孔明(という名前のチートキャラ)が俺TUEEEEEする作品ではない。
アニメの方も楽しみだ。こっちの動画サイトで弾幕コメント流しながら見れるといいんだが……

原作マンガを知っている中国人の間では、すでに評判高く、アニメ化に関しても肯定的な意見が多いようです!

これまで日本の三国志ブームで出版された作品の多くは、中国側では批判的な意見も多かったです。

しかし、今回の「パリピ孔明」が中国側にどう映るか、歴史ある物語をアニメ化、しかもテレビで連続放送されるのは初の試みということで、期待の声が殺到しています。

【パリピ孔明・アニメ放送後】中国人の反応評価

次に「パリピ孔明」が実際にアニメ放送後の中国人の反応を見ていきたいと思います。

中国人の反応

アニメ化放送後の中國人の反応は以下の通りです。

  • 三国志を元にした日本漫画ということで、最初は期待していなかったが、作者の素材の調理力が想像をはるかに超えている。
  • 孔子や三国志への理解が正しく書かれていて本当に素晴らしい
  • 俺たちはいつになったらこういうアニメを作れるんだろうか。
  • それをうまく現代文化と融合できれば、いつか爆発的なものが生まれるはずなんだ。
  • 日本でこの作品を見て、羨ましくなってしまった
  • まさに文化輸出、三国志のファンは中国を除けば日本がナンバーワンだ。
  • アニメの作者はきっと三国志のテレビドラマを何度も見て、歴史を調べたのだろうと思います。
  • 正直なところ我々の歴史上の人物を愛し、称賛してくれる外国人を見るのは誇らしいことです。
  • 個人的には怒りを感じるどころか誇りに思っている。
  • 少なくとも日本人は中国の文化を中国の文化として扱って自分たちのモノにしようとしない。
  • こういうのを見ると日本は本当に自由だなと感じる。規制がないことはかなり大きい
  • 諸葛孔明と三国志の熱烈なファンだけど、こんな転生アニメを見るとは想像もしていなかった。
  • 脚色もすごく良いし作者が三国志に詳しくリスペクトを感じる。
  • この作品が人気になることを願うばかり
  • あまりにも突飛すぎると感じたが、結局こういうのが作られるくらい日本で孔明が人気ってことだよね。
  • なぜ諸葛孔明が日本語を話しているのか、どうして三国志の作品を中国ではなくて日本でつくられるのか。そう疑問を抱いている人がいるけど、結局僕らには作れないんだから仕方がない。
  • 作者は三国志をかなり勉強したわけです。ある事柄に対する作者の解釈と自分の解釈を比較すること

以上が一部の感想です。

非常に高評価であることが分かりますね!

パリピ孔明の元ネタについて

次にパリピ孔明の元ネタについて解説していきます。

元ネタは『三国志演義』

パリピ孔明の元ネタは『三国志演義』です。

『三国志演義』で大活躍するのが、蜀の君主・劉備を支える軍師・諸葛孔明です。

パリピ孔明の主役・諸葛孔明ですが、『三国志演義』でも各国にも天才と呼ばれる軍師がいる中でも群を抜く存在として描かれています。

現代の中国においても、孔明ゆかりの地は、観光名所にもなっているほど名誉高い歴史に残る人物とされています。

『三国志演義』の原作要素たっぷり

パリピ孔明の諸葛孔明は歌手志望の女の子・英子の歌声に惚れ、軍師となって一緒にデビューを目指す物語となっています。

これまで三国志は数えしれないほど作品が綴られていますが、過去にはない三国志の扱い方として注目されています。

異例の設定となるならば、原作とどれほど違う設定なのかと思いきや、意外や意外、『三国志演義』で描かれた諸葛孔明らしさが、たんまり詰まっています。

たとえば諸葛孔明が応援する女の子・月見英子は、メジャーレーベルのグループと対決することになります。

この設定を三国志に置き換えると、大国・曹操(魏)ではなく、力が劣る劉備(蜀)を選んだことにつながってきます。

他にも、孔明の就職先について語らている資料が残っています。

孔明は魏は人材が多いので自分が埋もれてしまうと考えます。

そこで、大手企業(賢い人材が多い)ではなく、あえて自分は小さなところから大きなことをするという野心が語られていることが歴史書にも残されています。

パリピ孔明だと、魏がメジャーレーベルをさすことになります。

こういった基本軸はぶれていないので、三国志ファンからも絶賛されていることが納得です。

パリピ孔明の評価評判

最後に、パリピ孔明の評価評判についてみていきます。

パリピ孔明は面白い

パリピ孔明の漫画、アニメと露出が多くなればなるほど、注目され話題となっているのは明らかです。

しかもただ面白いだけではなく、感動あり涙あり、歴史ありと様々な感想が耐えません。

また、「パリピ孔明」の諸葛孔明は悩む若者たちに様々なアドバイスをしていきます。

それは、漫画アニメだけでなく、現代の若者たちの心に刺さるような言葉もたくさん残しているようにも感じられます。

英子をはじめとする登場人物たちが、諸葛孔明を巻き込んでどんな成長を遂げていくのか。

三国志の小説時代が好きな方、これから三国志を知る方、パリピ孔明は今後幅広い世代の方が好む作品とされていくような気もしています。

「パリピ孔明」が面白いと言われている理由については、こちらの記事に詳細記載しています。

パリピ孔明が面白いと言われる4つの魅力!アメトークでも話題でイチオシ!
2022年4月放送決定をしている「パリピ孔明」が非常に人気です。 現在話題沸騰中で、放送決定を記念し、ティザーPVとティザービジュアルが解禁されています。 PVを視聴した時点で面白い匂いを感じるパリピ孔明ですが、2021年11月より「ヤ...

パリピ孔明を無料視聴する方法

次に、パリピ孔明の原作漫画を無料で読める電子書籍サイトをご紹介していきます。

まずはお試し期間中に「無料で読める」キャンペーンを行っているのは以下4社です。

コミック.jp:3冊無料(30日の無料期間中)

FODプレミアム:2冊無料(14日の無料期間中)

U-NEXT:1冊無料(30日の無料期間中)

music.jp:1冊無料(30日の無料期間中)

 

この4つのサイトを最大限に活用することで、合計7冊無料で読むことが出来ます!

まずはお試しに読んでみたい方、購入まで踏み切れない方など、この無料お試しを利用してみることもおすすめです。

無料期間中に退会すれば、もちろん費用も発生しませんのでご安心ください。

コミック.jp

では30日間の無料期間中に1,350ポイントがもらえます。

このポイントを利用すれば漫画3冊を無料で読むことができます。

3冊も無料で読めるのは、コミック.jpだけです。

お試しに読みたいものがあれば、ぜひお試しください。

コミック.jp

FOD プレミアム

FODプレミアムはフジテレビが提供している動画配信サービスです。

人気のドラマ、バラエティ、アニメ、映画はもちろん、放送中の最新作など、動画配信のイメージですが、電子書籍も配信しています。

無料お試しの14日間に900ポイントがもらえるので、漫画2冊無料で読むことができます。

ここで1点注意が必要です、。

登録日によってポイント数が異なります。

フジテレビ系に強い8の付く日が最大ポイント数がもらえるので、8・18・28日に登録することをおすすめします。

・登録時:100P
・8日・18日・28日:各400P

他社に比べて無料期間が14日と短めです。

また、登録ポイントがつかないので、すぐに読みたい人にとってはもどかしいかもしれません。

ただ、解約後もポイントで購入した漫画は読めます!

期間関係なく読み返したい漫画があれば、FODプレミアムで2冊ゲットできるのでオススメです。

FODプレミアム

U-NEXT

U-NEXTは動画配信でお馴染みです。

こちらも実は漫画も配信しているので、無料期間中に動画も漫画も見たいという方にはおすすめです。

しかも無料期間が30日と長めです!

無料期間30日の間にお試しでもらえる600ポイント漫画1冊無料で読むことができます。

見逃し配信バナー

music.jp

music.jpでは無料期間30日の間に600ポイントがもらえますので、漫画1冊無料で読むことができます。

その他の特典として、動画視聴のポイントも1,000ポイントもらえます。

また30日間と期間も長い上、解約後もポイント購入した漫画を読むことができます。

残念ながら1冊ではありますが、上記4サイトを攻略すれば合計7冊読むことができるんです。

music.jp

まとめ

以上「パリピ孔明の海外や中国人の反応は?元ネタや評価評判や感想まとめ!」と題してまとめてみました。

「パリピ孔明」が海外や中国人から評価高いコメントを読むだけでも、日本人として嬉しくなりますね!

まだ「パリピ孔明」を読んでいない方、漫画で安く購入したい方は下記記事を御覧ください。

お得情報まとめています⬇

 

タイトルとURLをコピーしました