SPY×FAMILYのアニメ制作会社が共同の理由は?評価評判についても解説!

スパイファミリー
スポンサーリンク

2019年から連載されている「少年ジャンプ+」で連載中のWeb漫画『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の人気が急上昇中で話題です。

2022年春にTVアニメ化が確定し、世界中からもファンが急増しており、さらに人気が出ると予測されています。

今回はSPY×FAMILYのアニメ制作会社が共同の理由は?評価評判についても解説!と題して解説していきます。

『SPY×FAMILY』のアニメ制作会社はWIT STUDIO×CloverWorksと発表されましたが、なぜ共同制作なのかSNSでも話題となっているようです。

そこで、SPY×FAMILYのアニメ制作会社が共同の理由について、また評価評判についても解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

SPY×FAMILYのアニメ制作会社が共同の理由は?

『SPY×FAMILY』は集英社「少年ジャンプ+」連載漫画で、2022年にテレビアニメで放送決定となりました。

アニメ化の制作会社は以下となります。

・WIT STUDIO 
・CloverWorks

どちらも、過去に大ヒット作を手掛けている有名なアニメ制作会社です。

では、『SPY×FAMILY』アニメ化において、なぜ共同制作となったのか。

共同制作の理由①コンペで決定

ここからは推測となりますが、共同制作に至った理由の1つとして、制作会社のコンペが行われていたことが背景にあるようです。

スパイファミリーアニメ化が決まり、多くのアニメ制作会社がコンペを取りにいったと言われています。

どの企業もかなり力を入れていたと思いますが、その結果WIT STUDIOとCloverWorks2社が決まったようです。

コンペの結果次第では、1社だったかもしれませんが、WIT STUDIOとCloverWorksを1社に絞りきれなかった、または2社だからこそ作れるメリットがあったのではと思います。

コンペの裏事情はわかりかねますが、2社とも素晴らしい制作会社ですので、安心できますね。

共同制作の理由②2クールの作品

また、共同制作となった2つ目の理由として、もともと1社で作り上げることが難しいほどスケールが大きかったのではと言われています。

その背景に、スパイファミリーのアニメは、2022年4月から2クール分割放送が決定しています。

おそらく2クール目は2022年10月頃からとなると、やはり1クールのアニメと比較すると、単純に話数も2倍となります。

一般的に1クールの作品は全11話〜全13話です。

2クールの場合は約2倍となると、全22話〜全26話が放送予定となります。

そうなると、1社だけで作り上げるには難しい作品で、もともと2社で計画していたかもしれません。

こちらもあくまで予測となりますが、2社ともに『SPY × FAMILY』以外の作品も抱えていますし、スケジュール確保も難しかったかもしれませんね。

2社で進めていくことに、安心感もありますし、アニメ化の期待も高まりますね!

SPY×FAMILYのアニメ制作会社の評価評判について

次に、アニメ制作会社の評価評判について見ていきたいと思います。

WIT STUDIOについて

WIT STUDIOといえば『進撃の巨人』が有名です。

2012年6月1日にプロダクション・アイジーの企画プロデューサーを務めていた和田丈嗣氏と中武哲也氏を筆頭に同社制作6課のスタッフが中心となって設立されました。

設立当初は、主にアニメーションがメインで、パートナー企業やクリエイターの領域を広げることを目的としていました。

2013年にテレビアニメ『進撃の巨人』で初の元請制作が世界中の大ヒット作品となり、劇場アニメ映画『ハル』で中編映画制作を行っています。

その後は数々の賞を受賞し、計5冠を達成している最も勢いのある制作会社です。

言うまでもなく、映像技術が優れた会社で、作画も綺麗なものが多いです。
 
今回もスパイファミリーの制作会社が「WIT STUDIO」と決まった時点で、SNSでは「期待できる」という反響のコメントが多かったです。
 
 

とにかく作画や動きの良さには定評があります。

cloverworksについて

cloverworksの有名作品といえば「シャドーハウス」「ATRI」のPV「のりものまん モービルランドのカークン」「明日ちゃんのセーラー服」「その着せ替え人形は恋をする」「東京24区」などが有名です。

2018年4月1日にA-1 Pictures高円寺スタジオが名称をCloverWorksと改称しています。

同年10月1日、A-1 Picturesの事業内容を一部会社分割する形で株式会社として設立され、

ロゴの四葉マークは、以下意味が込められているそうです。

「アニプレックス、A-1 Pictures、CloverWorksが3枚の葉であり、最後の1枚が視聴者の皆さん」

世間の評価評判

世間からの2社に対する評価について、一部ご紹介していきます。

とにかく「楽しみ」「期待できる」「最強」といった絶賛コメントの嵐が殺到しています。

また国内だけでなく、海外からも注目されているようです。

世界中から期待されている制作会社2社でスタートする「スパイファミリー」アニメ化放映、これはとても期待できそうですね。

いまからとても楽しみですね!

まとめ

以上、「SPY×FAMILYのアニメ制作会社が共同の理由は?評価評判についても解説!」と題してまとめてみました。

2022年春にTVアニメ化も決定となり、漫画も累計発行部数推移が猛スピードで急上昇している異例の大ヒット作品となり、大注目されています!

大人気ヒット作のスパイファミリー、アニメ化の放映も楽しみですね!

まだ原作を読んでいない方、「スパイファミリー」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

以下に詳細記載しています。

SPY×FAMILYの漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

タイトルとURLをコピーしました