オリエント五傑将メンバーの正体一覧!目的や役割・黒鬼神との関係についても

オリエント
スポンサーリンク

漫画「オリエント」に登場する五傑将(ゴケツショウ)について、気になっています。

そこで今回は「オリエント五傑将メンバーの正体一覧!目的や役割・黒鬼神との関係についても」と題して、五傑将のメンバー一覧をまとめてみました。

また五傑将の目的や役割、そして黒鬼神との関係性についても解説していきます。

スポンサーリンク

オリエントの五傑将(ごけつしょう)について

早速、五傑将のメンバーについて見ていきたいと思います。

五傑将:5人の武士のこと

五傑将とは、日ノ本(ひものと)の中で最強といわれる「5人の武士」のことを指します。

日ノ本には多くの武士団や武士がいます。

その中でも最強といわれる実力ある武士5名が「五傑将」といわれるメンバーです。

五傑将は他の武士武士団と連合軍となり、強い鬼の討伐をしています。

五傑将の五人の関係と過去

五傑将の5人の関係性について解説していきます。

五傑将の五人は、幼い頃から仲良しだったようです。

幼い頃、五傑将の五人はみなで鬼神退治を夢見ていたそうで、当時はとても仲良しでした。

現在の関係性は昔と少し変わっているようですが、昔からの仲であることは間違いありません。

腐れ縁というものかもしれませんね。

現在、五傑将の五人がそれぞれ当主を務めている武士団(武田、上杉、徳川、伊達、北条)は、人質政策と呼ばれる策を行っていたそうです。

人質政策とは・・・各武士団の後継者候補(子息)をお互いの城に一定の期間中預けるという政策

鬼神退治を優先させることで、武士団同士で戦うことや殺し合うことを避けるために、停戦協定を結ぶ制作として行っていたそうです。

次に五傑将のメンバーについて一人ずつ見ていきたいと思います。

五傑将のメンバーを一覧で解説

五傑将のメンバーは以下の通りです。

名前 所属
武田尚虎(たけだなおとら) 武田武士団
上杉竜臣(うえすぎたつおみ) 上杉武士団
徳川翼(とくがわつばさ) 徳川武士団
伊達宗馬(だてそうま) 伊達武士団
北条獅子門(ほうじょうししかど) 北条武士団

一人ずつみていきます。

武田尚虎(たけだなおとら)

武田尚虎のプロフィールは以下の通りです。

武田尚虎は武田武士団の当主であり、青刀武士で青刀一位の実力者です。

性格は、誰からも慕われる兄貴肌で、団員からとても頼りにされています。

正義感が強く優しい武田尚虎ですが、鬼神との戦いの場になると、攻撃的な一面も見られます。

また、主人公武蔵との出会いは竜山鉱山で鬼神「炎獄天狗」が出現し戦いのシーンで初めて出会います。

武蔵が炎獄天狗と戦っていたところを、武田尚虎が横取りする形で炎獄天狗を倒します。

主人公の武蔵(むさし)からは、「横取り侍」と呼ばれています。

上杉竜臣(うえすぎたつおみ)

名前:上杉竜臣(うえすぎたつおみ)
武士団:上杉武士団の当主
魂色:黄
鬼鉄刀:不明
年齢:29歳
身長:187cm
血液型:AB型

上杉竜臣は上杉武士団の当主です。

鬼鉄刀は不明ですが、最強の黄刀使いと呼ばれている実力者です。

性格は武士団との関係を非常に大切にする世話好きですが、周囲からは「くせ者」と言われていることもありました。

能力は「軍神闘衣(ぐんしんとうい)」という刀気を鎧のようにまとわせることができます。

徳川翼(とくがわつばさ)

徳川翼のプロフィールは以下の通りです。

名前:徳川翼(とくがわつばさ)
武士団:徳川武士団の当主
魂色:緑
鬼鉄刀:不明
年齢:27歳
身長:不明
血液型:不明

徳川翼は徳川武士団の当主です。

魂色は緑色で、五傑将の中で唯一の女武士と思われています。

実際の性別は明かされていませんが、服装はミニスカート風の着物を着ています。

個人の見解となりますが、恐らく女性武士ではないかと思われます。

伊達宗馬(だてそうま)

伊達宗馬のプロフィールは以下の通りです。

名前:伊達宗馬(だてそうま)
武士団:伊達武士団の当主
魂色:赤
鬼鉄刀:不明
年齢:29歳
身長:不明
血液型:不明

伊達宗馬は伊達武士団の当主です。

鬼鉄刀は不明ですが、赤刀使いの実力者です。

見た目は前髪で右目が隠れていて、謎めいた雰囲気がでています。

北条獅子門(ほうじょうししかど)

北条獅子門のプロフィールは以下の通りです。

名前:北条獅子門(ほうじょうししかど)
武士団:北条武士団の当主
魂色:白
鬼鉄刀:不明
年齢:28歳
身長:不明
血液型:不明

北条獅子門は北条武士団の当主です。

鬼鉄刀は不明ですが、白刀使いです。

白刀使いは武士の中でも最強の能力をもつ存在です。

日ノ本歴史上では数えるほどしか存在していませんが、そのうちの一人です。

少人数での戦いを信条としています。

また、常日頃居眠りをしている北条獅子門は、大の鬼好きで新種の鬼の絵を書いたり、鬼の研究には熱心です。

オリエント五傑将の目的や役割は?

五傑将の目的や役割について解説していきます。

五傑将の目的:天下統一を目指すこと

五傑将の目的は、ずばり天下統一です。

オリエントの中で天下統一とは、日ノ本に存在している鬼神を全て倒すこと

五傑将の五人は日ノ本に存在している武士の中でも最も天下統一に近い存在と言われていて、その力を使いより多くの鬼神討伐に向けて作戦を計画し連合軍とともに鬼神に立ち向かっているのです。

五傑将の役割は:黒鬼神を倒すこと

五傑将の役割は黒鬼神を倒すことです。

黒鬼神とは・・・150年前、日ノ本に一番最初に来た鬼のこと

現在は、日ノ本の敷地半分以上を占領するほど巨大な鬼として存在しています。

もとは1匹の黒鬼でした。

当時、黒鬼に勝てるものは誰一人おらず、一部の人々からは「黒鬼は神様」と祀られていました。

黒鬼は鉱石が養分だったので、人々から鉱石を貢がられ、鉱石を食べ続けていました。

すると、どんどん巨大な体に変化し、気がつけば日ノ本の半領域を占領するほどの大きさになっていったのです。

今も肥大化し続けている黒鬼神を放置すれば、やがて日ノ本全土が黒鬼神に飲み込まれてしまうため日ノ本最強とうたわれる五傑将が中心となって黒鬼神の討伐を目指しています。

五傑将と黒鬼神の関係について

五傑将と黒鬼神の関係は、天敵同士です。

上述したとおり、五傑将は黒鬼神を倒すことが指名としています。

逆に黒鬼神ももちろん武士と敵対しているので、お互い敵対視している関係です。

五傑将と小次郎の父親の関係

五傑将と小次郎の父親は一体何が関係するのか見ていきたいと思います。

関係性について見てみると、小次郎の父親は、上杉竜臣(五傑将のメンバーの1人で)が当主の武士団「上杉武士団」に昔所属していました!

小次郎の父親は武士団をやめていますが、やめた理由については明かされていません。

推測になりますが、おそらく何かしてしまったことで、武士団を退団せざるおえなかったのかと思います。

また、この関係については、小次郎が父親から引き継がれた巻物に上杉と書かれていたことで判明します。

まとめ

以上「オリエント五傑将メンバーの正体一覧!目的や役割・黒鬼神との関係についても」と題してまとめてみました。

アニメ化も決定し、ますます注目を浴びているオリエントです。

漫画原作をまだ読んでいない方は、ぜひこの機会に漫画もオススメです!

タイトルとURLをコピーしました