2022年冬アニメの決定となった「オリエント」ですが、過去に「週刊少年マガジン」の連載が打ち切りになっています。
その後は「別冊少年マガジン」で連載スタートしていますが、理由が気になります。
そこで今回は「オリエント漫画が打ち切りで移籍の理由は?大高先生の評価評判についても!」と題して、オリエントの漫画が打ち切りや移籍した理由について解説していきたいと思います。
また、オリエントの作者である大高忍先生の評価や評判についてもまとめています。
オリエント漫画が打ち切りで移籍の理由は?
大高忍先生の「オリエント」は週刊少年マガジンで大変人気の連載漫画でしたが、突然理由が明かされないまま別冊少年マガジンへ移籍となりました。
その理由について、現在も明かされていないため真相は定かではありませんが、ファンや読者の考察について早速みていきたいと思います。
理由考察:打ち切り
オリエントが少年マガジンから突然姿を消した理由は「打ち切り」と思う読者も多かったのではないでしょうか。
実際に少年マガジンで連載していた漫画が突然打ち切りになることはよくある話です。
読者からのアンケートで低迷すると、どんな途中話でも打ち切りとなる厳しい世界です。
当時、オリエントは人気連載漫画でアニメ化が決定していましたが、読者からのアンケートでは人気低迷中でした。
読者からは「爆死」「失敗」とも言われていたので、打ち切りと思われてもおかしくない状況だったようです。
たいていの読者は「打ち切り」と考察したようですが、アニメ化が決定していたため本当の理由は他にあったようです。
オリエントアニメ化するんか
掲載順が毎週1番ラストだから打ち切りなのかなって思ってたけど— ゆ〜🎃 (@yu___828) January 4, 2021
本当の理由:週刊少年マガジンのペースについていけなかった!?
週刊少年マガジンから別冊少年マガジンに突然移籍した本当の理由は、週刊少年マガジンのペースについていけなかったのではと言われています。
上述しましたが、オリエントは週刊少年マガジンでも人気があり、当時アニメ化も決定していました。
しかし徐々に人気は低迷しアンケートでは最下位という結果が続いていたのも事実です。
ですので「打ち切り」といわれていましたが、打ち切りともなれば、別冊少年マガジンでも連載しないはずです。
そうなると、理由が他に考えられるわけです。
週刊少年マガジンは名前の通り週刊となりますので、執筆ペースも非常に早いです。
それが月間ともなれば少し落ち着いてしっかり書くことができます。
アニメ化も決定していたのであればなおさら週刊で執筆していくのは流石に厳しいと判断したのかもしれません。
大高忍先生も月間を希望していたのかもしれません。
大高忍先生よりアニメ化&移籍に関する特別イラストが届きました!
『オリエント』はTVアニメ化に向け、どんどん盛り上がっていきます!
これからも応援よろしくお願いいたします!#オリエント#大高忍 pic.twitter.com/pH9fXCxqiL
— 『オリエント』公式@22年1月TVアニメ放送開始! (@orient_magazine) January 4, 2021
オリエント漫画・大高先生の評価評判についても!
オリエントの作者である大高忍先生について見ていきたいと思います。
大高忍のプロフィール
大高忍のプロフィールは以下の通りです。
生年月日:1983年5月9日牡牛座
職業:日本の漫画家
出身:東京都江東区
血液型:B型
性別:女性
大高忍の経歴
大高忍先生の経歴は以下の通りです。
2003年7月:スクウェア・エニックスが主催した漫画大賞『第2回エニックスマンガ大賞』にて、『芥町』で「大賞」を受賞。
大賞受賞した『芥町』は2003年9月22日発売の『ガンガンパワード 2003年秋季号』に掲載され初のデビュー作となります。
当時、名義は「大高」で、年齢は19歳でした。
その後、初の連載がきまります。
2004年:青年漫画誌『ヤングガンガン』創刊号『すもももももも 〜地上最強のヨメ〜』が連載スタート
こちらも大人気作品となり、アニメ化となります。
2009年:『週刊少年サンデー』へ移籍
2009年27号から移籍後初の作品『マギ』を連載開始。
「マギ」は前作を上回るほどの人気っぷりで、大高先生の名がさらに注目されます。
もちろんこちらもアニメ化となり、大ヒット作品となりました。
2018年:『週刊少年サンデー』から『週刊少年マガジン』へ移籍。
同誌2018年26号から『オリエント』を連載スタートとなります。
上述したとおり、2021年6号まで連載した後は『別冊少年マガジン』へ移籍し、同誌2021年3月号より連載を再開しています。
2022年1月:「オリエント」アニメ放送予定
以上となります。
デビューからヒット作品が続き、売れっ子の大高先生ですね!
今後の活躍も期待しています!
大高忍の評価は?
大高忍先生について、周りの評価を見ていきたいと思います。
ダイパのリメイク凄い楽しみだけど、来年春アニメのオリエント、早く見たくってうずうずする。
大高忍センセイの作品は、すももからずっと好き!— Tukquoise (@9606hibari) November 2, 2021
5等分が盛り上がってるけど今マガジンでやってる漫画で一番面白いのはマギの作者が描いてるオリエントだと思ってる
オリエント面白いよ pic.twitter.com/jAFuElc3mY— 黒猫@猫々 (@kuroneko_1750) December 4, 2019
作品のファンはもちろんですが、大高先生の作品だからという意見も非常に多いです!
次々と大ヒット作品を残し、1作品ごとにファンも増えていく中、最終的に大高忍先生の作品全てに夢中になってしまうようですね。
大ヒット作品ですので、ぜひ冬アニメがスタートする前に読んでみることをおすすめします。
まとめ
以上「オリエント漫画が打ち切りで移籍の理由は?大高先生の評価評判についても!」についてまとめてみました。
オリエントが「別冊少年マガジン」へ移籍した本当の理由についてまとめてみました。
やこれだけ人気の大高先生の作品が打ち切りでなかった理由に納得です!
今後もアニメ化がスタートとなり、大高先生のご活躍応援しています。