異世界食堂と異世界居酒屋のぶ違いは?パクりと言われる理由を検証!

異世界食堂
スポンサーリンク

2021年秋アニメで話題となっている『異世界食堂』ですが、『異世界居酒屋 のぶ』という漫画をご存知でしょうか?

この2作品を混同していた方も多かったようで、ネットでは「パクり?」「違いは?」というキーワードが多かったので「異世界食堂」「異世界居酒屋のぶ」について2つを比較検証してみました。

今回は「異世界食堂と異世界居酒屋のぶ違いは?パクりと言われる理由を検証!」と題してまとめてみました。

スポンサーリンク

「異世界食堂」と「異世界居酒屋のぶ」の違いは?

「異世界食堂」と「異性会居酒屋のぶ」が似ていると思っていた方は多いようです。

何か関連があるのか? 兄弟・姉妹的な存在の番組なのでしょうか? 同一番組として混同してしまいます

そこで、2つの違いを検証してみました。

まずは異世界食堂についてまとめてみました。

異世界食堂について

<異世界食堂>は現代日本の洋食屋「ねこや」に、7日毎に異世界へと扉が繋がり、異世界の客が訪れるというもの。 ドラゴンやエルフ、ドワーフなども訪れて美味い飯を食っていきます。 原作小説は既刊4巻。

異世界居酒屋について

<異世界居酒屋>は中世ヨーロッパに似た世界に出店してしまった居酒屋「のぶ」。

店の裏口は現代日本に通じていて、電気、水道は繋がっている。

こちらを訪れるのはすべて人間だが、人と人の出会いを助けるお守りで、訪れる人たちの人脈が繋がっていく。

原作小説は既刊4巻。

スピンオフに「異世界居酒屋「げん」」がある。

どちらもWeb小説なので、読みに行けば全部読める。

「異世界食堂」「異世界居酒屋のぶ」がパクりと言われる理由を検証!

「異世界食堂」「異世界居酒屋のぶ」どちらも互いにパクリではありません。
 
では、「パクり」といわれてしまう理由について検証していきたいと思います。

「異世界食堂」「異世界居酒屋のぶ」はジャンル(ネタ)が同じ

パクリといわれる理由の1つとして、たまたまジャンル(ネタ)が重なっただけです。
 

「クッキングパパ」や「おせん」が「美味しんぼ」のパクリかというと、そうではないですよね。

「Fate」シリーズや「Drifters」が「魔界転生」のパクリかといえば、そうではないのと同じように、 ジャンル的に同じというだけのことです。

同じネタを使っただけの、完全別番組です。
 
「スラムダンク」と「黒子のバスケ」もジャンルは同じですが違うアニメです。
 

「異世界食堂」「異世界居酒屋のぶ」のアニメ化する時期が重なった

パクりと言われる理由2つ目にアニメ化する時期が重なったことも考えられる理由かと思います。

投稿小説の分野で異世界転生が流行っている最中に、孤独のグルメなどの影響で料理ネタが流行った、アニメ化の時期も被った というだけです

 
ただ「異世界居酒屋 のぶ」の作者は異世界食堂がアニメ化することをショックで軽く「鬱」状態に陥ってしまったようです。
 
これについて、『異世界居酒屋「のぶ」』作者がツイートで以下の通りつぶやいています。

蝉川夏哉@カクヨム迷宮の子
@osaka_seventeen

『小説家になろう』さまで細々とファンタジー小説を書いている者です。『邪神に転生したら~』と『異世界居酒屋「のぶ」』『第七異世界のラダッシュ村』が発売中。

誰も悪くないのに追い詰められている。
いや、悪いのは私だけか。

担当さんに恵まれている私だけれども、それ故に迷惑をかけているのが忍びない

小説家になろうから世に出た作品が次々とアニメ化されるのを見ると、こう、めでたいと言う気持ちとは別に、自分の中にあるとても醜い感情がエウロパの噴水の如くに吹き上がってくるのがわかるので、自分の器の小ささが辛くなる

誰かに好かれたい人生だった

ラノベ作家は三日やったらやめられないが、三日やったらやめられないのだ、という言葉が身に染みるね。

生きさせていただいているだけでありがたい。

やはり作家のまま生を終えるには、寿命のほうを何とかするのが一番だな。

元気な人が差し伸べてくれる手を振り払うような真似をするのは本当に心苦しいのだが、本当に本当に、心が弱っていると何もできないのだ。

やはりすぐに死んだほうが一番誰の心にも負担をかけないな

6時間ほどベッドから立ち上がれないでいる。

印税が振り込まれているのはネットで確認したので、銀行に行って病院に行って散髪屋に行って区役所に行ってもう一軒病院に行って散髪に行って本屋の取り置きを回収してクレジットの引き落とし口座にお金を入れて秋物の下着と雑貨を買って、それから吉野家で豪遊するはずだったのに。

鬱が出ると動けなくなる蝉川が、どうしてこの世に未だ生きていられるのだろうか

他の鬱の人は生きていていいです。生きているべきです。問題は、この蝉川が何故アデノシン二リン酸をアデノシン三リン酸に変えたり戻したりしていて良いのか、と言う問題だ。

肺胞から酸素を取り込み赤血球に運ばせることすら面倒くさい

何もしてないのにダバダバ涙が出る

家から出て数分でくじけた

暗いことばっかり言っててもしょうがないので、明るいことを言おう

青色発光ダイオード!

なろうからの書籍化報告が多すぎて大づかみにもできていないが、焦りだけが募る

*以上

引用:ツイート
「異世界居酒屋のぶ」の作者の方が気の毒ですね。
 
でも、どちらの作品もファンが非常に多いことは確かです!

「異世界食堂」「異世界居酒屋のぶ」評価・感想について

「異世界食堂」「異世界居酒屋のぶ」どちらも実際に読んだ方の感想について紹介していきたいと思います。
 

異世界食堂派の意見

まずは異世界食堂の方が面白いと感じた方の感想です。
 

異世界居酒屋派の意見

次に「異世界居酒屋」の方が好きという意見です。

「どちらも好き」の意見

一番多かったのは「どちらも好き」という意見が大多数でした!

どちらも魅力的でおもしろいという意見でした!

「異世界居酒屋」もアニメ2期やってほしいですね!

まとめ

以上「異世界食堂と異世界居酒屋のぶ違いは?パクりと言われる理由を検証!」と題してまとめてみました。

異世界&グルメの組み合わせは興味そそられますよね。

今後も続いてほしいです!

https://aromaharb.com/2021/07/20/isekaishokudo/

https://aromaharb.com/2021/07/21/isekaishokudo1/

https://aromaharb.com/2021/08/09/isekaishokudo6/

 

 

タイトルとURLをコピーしました