異世界食堂は面白い・つまらない理由は?評価感想まとめ!

異世界食堂
スポンサーリンク

2017年7月にテレビ東京などで放送されていた「異世界食堂」。

人気の声が多く、2021年10月からは「異世界食堂2」として再びテレビ放送されます。

今回は「異世界食堂は面白い・つまらない理由は?評価感想まとめ!」と題して、異世界食堂について『面白い』『つまらない』の評価感想をまとめてみました。

スポンサーリンク

異世界食堂は面白い

「異世界食堂」が面白いと言われるわけは何なのか、その理由をいくつか紹介していきます。

面白い理由①とにかく美味しそう!

異世界食堂が面白い理由、1つ目は『料理がとにかく美味しそう』というところです。

SNSでもたくさんの方が料理について投稿しています。

特に夜中に観ると、お腹が空いてしまうというコメントも多かったです。

描かれている画像の料理がリアルな感じでホントに美味しそうなんですよね!

料理の一つ一つがとても丁寧に描かれていて、思わずお腹がなってしまいそうなので空腹時に見てはいけませんね。

食べることが好きな方が多く魅了される”飯テロアニメ”と言っても間違いないと思います。

面白い理由②シンプルな設定だけど面白い!

異世界食堂が面白い理由、2つ目は『設定がシンプルで分かりやすい』という理由です。

異世界食堂の背景・内容は以下の通りです。

作中に出てくる『洋食のねこや』は、毎週土曜日にだけ異世界に日本食堂への扉が開かれ、異世界の住人が日本の食事を食べる

異世界から美味しい料理を求めて来たお客さんに料理を食べてもらうのですが、独特ですがとても分かりやすい設定ですよね。

SNSではこのアニメ設定について以下の通り評価されています。

特に誰かに焦点を当てるわけでもなく、料理と向き合いただ美味しく食べているだけなのですが、それが面白いのです。

料理好きな方や、人が食事している姿を見ることが好きな方でしたら、このアニメにハマってしまうかもしれませんね(笑)

面白い理由③幸せな気持ちになれる!

異世界食堂が面白い理由、3つ目は『見ると幸せな気持ちになれるアニメ』というところです。

SNSでも多くの方が同じ意見を投稿しています。

美味しい料理を嬉しそうに食べている人の笑顔は、見ているこちらも幸せな気持ちになりますよね。

それは高級食材を使うからではなく、身近な食材で作られた料理だからかもしれません。

見慣れた食材、調理法で作った料理なので、視聴者は自然と安心感が生まれ癒やされ、幸せな気持ちになっていくのでしょう。

面白い理由④声優さんが豪華!

異世界食堂が面白い理由、4つ目は『声優さん達が豪華』というところが挙げられています。

何名か紹介していきます。

店主:諏訪部順一
アレッタ:上坂すみれ
クロ:大西沙織
トマス:屋良有作
シリウス:下野絋
ヴィルヘルム:中博史

ここに挙げた声優さんだけでも有名な方達ばかりですね。

SNSでも声優さんが豪華だという意見が多数ありました。

演技派で有名な方の声をたくさん聞けることも、異世界食堂の高評価に繋がっているとも言えますね。

面白い理由⑤主題歌・エンディング曲がいい!

異世界食堂が面白い理由、5つ目は『曲がいい』という意見が多くありました。

まずオープニング曲は「Wake Up,May′n」というグループの『One In A Billion』という曲です。

「ANiUTa(アニュータ)」という世界初のアニソン専門定額聴き放題サービスの開始を記念したライブ「あにゅパ!!」にて、アーティストの「May’n」と、7人の声優で誕生したコラボユニットです。

元気で快活な曲調がオープニング曲に相応しいですね。

続いてエンディング曲は「安野希世乃」さんの『ちいさなひとつぶ』です。

落ち着いた曲調と優しい歌声に癒やされますし、異世界食堂のアニメの雰囲気にぴったりなエンディング曲だと感じます。

このようなところも異世界食堂の人気の理由なのですね。

異世界食堂はつまらない

続いて異世界食堂がつまらないという方の意見を紹介していきます。

つまらない理由①食事シーンばかりでつまらない

異世界食堂がつまらない理由、1つ目は『食事をしているだけ』という意見もありました。

また、毎回2話づつ関係のないエピソードの話を見ていることに飽きてしまうという意見もありました。

料理を食べる人をただ見ていることに、面白さが分からない方もいらっしゃいます。

また出てくる料理はエピソードとは何も関係もないので、理解に苦しむ方も出てくるのは無理もないですね。

人それぞれ感覚・考えはもちろん違うので、どちらの意見もあって当然ですね!

つまらない理由②男性目線を意識しすぎ

異世界食堂がつまらない理由、2つ目は『男性目線を意識しすぎな描写が多い』というところです。

以下のような意見がありました。

制作側は男性視聴者をより集客でもしたいのか登場する女の子の描写を妙に扇情的な部分が強調していたりする所ばかり目立つので回が進む毎に個人的には面白さよりもひたすらに微妙感を感じている今日この頃だったりします。

引用元:Yahoo!知恵袋

尺の都合で食事のシーンが少なくなっているのにも関わらず、そのわりに男性の視聴者の集客を意識したような描写が多いと言います。

純粋にアニメを楽しみたい方からすると、そのようなものは望んでいないかもしれません。

まとめ

今回は異世界食堂が『面白い』『つまらない』という評価の感想をまとめてみました。

異世界食堂は面白い!の声が多く、また美味しそうな料理がたくさん出てくることから人気なアニメだということがわかりましたね。

アニメ放送開始が今から待ち遠しいです。

 

異世界食堂の関連記事はこちらから
異世界食堂の納豆スパ再現レシピを公開!評価や感想も!
人気アニメ異世界食堂10話に出てくる「納豆スパ」が話題を呼んでいます。 異世界食堂を海外の人が見て「納豆パスタ」を作りたいと思う人が急増しているようです。 日本でも「納豆&パスタ」の組み合わせは最近増えていて、飲食店でも見かけるメニュー...
異世界食堂の料理メニュー一覧まとめ!人気おすすめレシピを解説!
『食』をテーマにした物語で、アニメファンからの人気が高い「異世界食堂」をご存知でしょうか。 2017年に放送されたTVアニメでしたが、なんと「異世界食堂2」として2021年秋に放送開始が決定しました。 今回はそんな話題の異世界食堂につい...
異世界食堂と異世界居酒屋のぶ違いは?パクりと言われる理由を検証!
2021年秋アニメで話題となっている『異世界食堂』ですが、『異世界居酒屋 のぶ』という漫画をご存知でしょうか? この2作品を混同していた方も多かったようで、ネットでは「パクり?」「違いは?」というキーワードが多かったので「異世界食堂」「異...
異世界食堂の店主は結婚してる?正体や名言について解説まとめ
平日は普通の食堂、土曜日だけは扉が異世界につながる不思議な店「洋食のねこや」が舞台の異世界食堂! 今回は「洋食のねこや」の店主の正体や漫画・アニメの名言集をまとめてみました。 また、店主は結婚しているのか?についてネットで質問が多かった...
異世界食堂のアレッタは結婚してる?気になる給料日当はいくら?
異世界食堂でも人気キャラクターの「アレッタ」ですが、結婚してるのかどうか読者の中でも気になっている人が多いようです。 アレッタは「洋食屋ねこや」で働いていますが、給与日当についてもいくらなのか、解説していきたいと思います。 今回は「異世...
タイトルとURLをコピーしました