王様ランキングがつまらないうざい嫌いの理由は?作者についても!

王様ランキング
スポンサーリンク

王様ランキングといえば、累計発行部数100万部を突破した話題沸騰中の冒険ファンタジーコミックです!

しかし、中には「つまらない」「嫌い」「うざい」などの批判的な意見もあがっています。

注目されるようになると賛否両論の意見は必ずつきものです。

また、王様ランキングの作者についても解説していきます。

今回は「王様ランキングが面白くないうざい嫌いの理由は?作者についても!」と題して、まとめてみましたので、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

王様ランキングはつまらない・うざい?

王様ランキングを読んで「面白くない」「うざい」「嫌い」という意見について、理由が何なのかみていきたいと思います。

実際に王様ランキングについて、ツイッターで批判的な意見があがっているコメントを一部ご紹介します。

人それぞれ価値観が違うので、面白くないと思う理由にも色々な意見があると思います。

実際に王様ランキングの表紙を見ると、

王様ランキングの場合はどうしても最初に絵柄が気になってしまうのは、ほとんどの人が抱く感想ではないでしょうか。

上手い下手だけの視点で見ればどうしても上手い方ではないと思いますので、

先入観で「このマンガは本当に面白いのだろうか?」

思ってしまうのは仕方ないところかもしれません。

実際に読者が何をストレスに感じていたのか深堀りしてみたいと思います。

王様ランキングがつまらない・うざい・嫌いと言われる理由

王様ランキングに対して批判的な意見も多いので、理由を検証してみました。

つまらない・うざい理由①絵に抵抗がある

つまらないという意見の中で、SNS上では『絵柄が苦手』との声が多くありました。

王様ランキングの絵は絵本タッチのような絵になっています。

確かに、独特な絵柄で絵本のような雰囲気もありますよね。

これは王様ランキングの作者・十日草輔(とおか そうすけ)さんが元々は絵本作家を目指していたことが関係しているそうです。

中には

ストーリーは好きだけど、絵柄のせいで内容が入ってこない

との意見もありました。

内容はこの絵から想像するものとはかけ離れ、裏切りの展開が何度もあります。

そして登場するキャラクターは完璧な人物は登場せず、何かしら背負っています。

ストーリーは良くても絵本タッチの絵柄が苦手でという意見も多いようです。

初期の絵柄はもっと苦手な方が多かったようです。

確かに、お世辞にも絵がうまいとは思いません。

ですが、優しい絵とストーリーのギャップに魅力を感じている方もいるようです。

つまらない・うざい理由②コマ割りが読みづらい

コマ割りが読みづらいという意見も多数ありました。

ストーリーに興味をもって、読み始めても途中から「読みづらい」と感じる方が多かったようです。

絵柄もそうですが、読者にとってはストレスになる部分ですよね。

セリフが横読みと縦読みと混在していることで、読者の集中力が途切れてしまうのも原因の1つかもしれません。

絵柄同様、個人の感覚は人それぞれなので、人によっては、特に気にならないという方もいると思います。

つまらない・うざい理由③ストーリーの時系列が分かりづらい

王様ランキングを読んでいると、

「これなんの話?」「いつこうなった?」「読み飛ばしてる?」
といったような疑問が湧くことがあります。
 
王様ランキングは時系列がわかりづらかいので、そこにストレスを感じる人もいたようです。
 
わからなくなる度に、戻って読み直したくなるので、そこで一旦集中力もストップしてしまいます。
 
同時に、この作業がストレスにも感じて、なかなかストーリーに入り込むことができない原因にもつながるようです。
 

 

普通に読み進めているはずなのに、時系列がちぐはぐで『時系列迷子』になりやすいとも言われています。

人によって着眼点が違うので、ストレスを感じずに読み進めることができる人ももちろんいます。

つまらない・うざい理由④読者の知識がないと面白く読めない

そもそも作者が基礎知識がないのでは?という批判的なコメントも多かったです。

ファンタジー物の知識を持っていない読者にとっては、非常に読みづらい内容の時もあるようです。

ただ、そこで説明書きがあれば問題ないのですが、説明はありません。

ですので、読者によっては「分かりづらい」と思ってしまう人もいるようです。

つまらない・うざい理由⑤内容が途中から微妙になる

どんどん読み進めていくと、『徐々に展開が微妙になっていく』という意見もありました。

後半になるにつれて人間はそんなに単純なのか?と思わせられるほど、簡単に人を裏切ったり、簡単に許したりという描写が増えていきます。

おそらく作者は『自分の弱点を長所に変える』や『人の気持ちは簡単に揺れ動く』といったことを伝えたいのだと思われます。

ですがそれが受け入れられない方からは”微妙な作品”だという評価が出てしまったのですね。

王様ランキングの物語は人間味を感じさせる「優しさ」「裏切り」が数多く描かれています。

そういった部分で登場キャラクターの心情を読み解くことが、王様ランキングの魅力で面白いと感じる部分かと思います。

ただ背景に大きな進展がありません。

物語の展開はもちろんありますが、どの巻を見ても登場キャラクターが変わっているだけで同じようなシーンが多異様にも感じます。

ですので、退屈してしまう読者もいるかもしれません。

しかし、読者に感情移入して読み解けば、どんどんハマってくる内容です。

王様ランキングというタイトルが最終的にどう展開していくのか、読んでいるうちにハマって一気読みしてしまう方ももちろんいるようです。

つまらない・うざい理由⑥コマ割りやセリフが読みづらい

王様ランキングは『コマ割りの見づらさ』や『セリフが読みづらい』という声もありました。

コマ割りの形が不揃いだったり、セリフが縦書き・横書きと定まっていないようですね。

読んでいて疲れてしまう方もいらっしゃるそうなので、そのせいで集中して内容に入り込めない理由の一つと言えますね。

王様ランキングは面白い

「王様ランキング」について批判的な意見もある中、実際には「面白い」という意見が大多数で、大ブームとなっている作品です。

以下は、面白いと言われる理由をいくつか紹介していきます。

面白い理由①キャラクターが良い

まず王様ランキングでなくてはならない主人公のボッジを筆頭に、登場するキャラクターそれぞれが”キャラ立ち”しているところが魅力です。

魅力的で憎めないキャラクターばかりで、読めば読むほど大好きなキャラクターが生まれるというところが魅力の一つです。

面白い理由②ストーリーが素晴らしい

王様ランキングは二転三転するストーリー展開で読者を惹き込み、『素晴らしい!』と高く評価されています。

大どんでん返しが連続で起こったり、感動的で泣ける場面もあったりします。

読み進めるほどにワクワク感が増していって、読者を飽きさせない工夫がたくさん盛り込まれていることも人気の理由ですね。

面白い理由③伏線がたくさんある

王様ランキングには色々な伏線が張り巡らされています。

この伏線がたくさんあることによって、『また読み返してみよう』と読者を思わせます。

また読み進めていくと伏線が回収される気持ちよさを感じられるので、常に読者を楽しませてくれる作品と言えますね。

王様ランキングの作者について

最後に、王様ランキングの作者について見ていきたいと思います。

作者:十日草輔

王様ランキングの作者は十日草輔さんです。
 
王様ランキングが無料で読めたWEB漫画のころはgoriemonというペンネームでした。
 
2016年に会社を辞めて、マンガ家の道を決意したそうです。
 
会社をやめたのは40代だったそうで、デビュー作が「王様ランキング」というツワモノです。
 

20年前から漫画や絵を描いていた

また、20年前(20代のころ)からマンガ家を目指し、投稿していたものの全く芽がでずだった時に、絵は続けたくて、絵本を描いたら、たまたま賞をとったそうです。

そこからは漫画ではなく、絵を書き続けていたそうですが、出版社がつぶれてしまったことで絵本も諦めざる負えない状況に。

会社員時代はWEBデザイナーの仕事をされていて、絵の仕事はずっとモヤモヤが消えずにいたそうです。

「1年やって何も声がかからなかったら、絵でやっていくのはスパッとやめて、普通に働こう」

<引用:インタビュー

と決めて、もやもやを払拭するために描き始めたそうです。

夢を捨てきれず40代で再決意

夢を捨てきれなかった、2016年10月王様ランキングが誕生します。

今は結果が出てから行動してよかったと思えますが、会社員で働いていて40代という年齢であれば、相当な決断を下して、漫画の世界に飛び込んできたはずです。

やらずに後悔よりも、やって後悔という言葉があるように、夢への思いがとても強く、捨てきれなかったんですね。

会社を辞めたときは、漫画ではなく「絵本」を描こうと思っていたそうです。

しかし、絵本は募集も少ないのと投稿している人の年代が20代という若者が多かったことを理由に、難しいかなと感じたそうです。

WEB漫画の存在を知る

そんなとき、素人が投稿できるWebマンガのサイトの存在を知ったそうです。

Web漫画であれば不特定多数の方に読んでもらえて、コメントまでもらえるという発想転換で、「王様ランキング」が誕生したそうです。

中でも、マンガハックは自由度が大きく、バリエーションが豊富、そして何よりコメントをする人がみんな礼儀正しかったところが大きな決め手だったとか。

辛辣なコメントは誰しもが怖いですし、見たくないものです。

「ここなら大丈夫だろう」と思い、マンガハックに投稿しつづけたそうです。

最初は思うように認知度が上がらず、かといってSNSの投稿も苦手で、特に宣伝もされなかったそうです。

十日草輔さんは、ニコニコ静画と、マンガボックスインディーズにも投稿してみたら、少しずつ認知度もあがり、ノミネートまでされたという結果に!

「王様ランキング」の名前の由来

タイトルの「王様ランキング」は後付けなんだそうです。

しかも、非常に安易な理由で決まったようです。

理由は、少年漫画でよく使われている「ランキング」、子供が喜ぶ=ランキングじゃないかという発想から、「王様ランキング」というタイトルが産まれがそうです。

内容があってのタイトル付けではなかったようです。

そして、十日草輔さんのこれまでの挫折があって、今の成功があるんですね!

作品にも十日草輔さんの人生で培った思いも描かれているかもしれませんね。

王様ランキングを無料視聴する方法

次に、王様ランキングの原作漫画を無料で読める電子書籍サイトをご紹介していきます。

まずはお試し期間中に「無料で読める」キャンペーンを行っているのは以下4社です。

コミック.jp:3冊無料(30日の無料期間中)

FODプレミアム:2冊無料(14日の無料期間中)

U-NEXT:1冊無料(30日の無料期間中)

music.jp:1冊無料(30日の無料期間中)

 

この4つのサイトを最大限に活用することで、合計7冊無料で読むことが出来ます!

まずはお試しに読んでみたい方、購入まで踏み切れない方など、この無料お試しを利用してみることもおすすめです。

無料期間中に退会すれば、もちろん費用も発生しませんのでご安心ください。

コミック.jp

では30日間の無料期間中に1,350ポイントがもらえます。

このポイントを利用すれば漫画3冊を無料で読むことができます。

3冊も無料で読めるのは、コミック.jpだけです。

お試しに読みたいものがあれば、ぜひお試しください。

コミック.jp

FOD プレミアム

FODプレミアムはフジテレビが提供している動画配信サービスです。

人気のドラマ、バラエティ、アニメ、映画はもちろん、放送中の最新作など、動画配信のイメージですが、電子書籍も配信しています。

無料お試しの14日間に900ポイントがもらえるので、漫画2冊無料で読むことができます。

ここで1点注意が必要です、。

登録日によってポイント数が異なります。

フジテレビ系に強い8の付く日が最大ポイント数がもらえるので、8・18・28日に登録することをおすすめします。

・登録時:100P
・8日・18日・28日:各400P

他社に比べて無料期間が14日と短めです。

また、登録ポイントがつかないので、すぐに読みたい人にとってはもどかしいかもしれません。

ただ、解約後もポイントで購入した漫画は読めます!

期間関係なく読み返したい漫画があれば、FODプレミアムで2冊ゲットできるのでオススメです。

FODプレミアム

U-NEXT

U-NEXTは動画配信でお馴染みです。

こちらも実は漫画も配信しているので、無料期間中に動画も漫画も見たいという方にはおすすめです。

しかも無料期間が30日と長めです!

無料期間30日の間にお試しでもらえる600ポイント漫画1冊無料で読むことができます。

music.jp

music.jpでは無料期間30日の間に600ポイントがもらえますので、漫画1冊無料で読むことができます。

その他の特典として、動画視聴のポイントも1,000ポイントもらえます。

また30日間と期間も長い上、解約後もポイント購入した漫画を読むことができます。

残念ながら1冊ではありますが、上記4サイトを攻略すれば合計7冊読むことができるんです。

music.jp

まとめ

以上「王様ランキングがつまらないうざい嫌いの理由は?作者についても!」と題してまとめてみました。

王様ランキングがつまらないと言われる理由いかがでしたか?

批判意見があるのは注目を浴びている人気作品の証拠ですね!

今後のアニメ化も楽しみですね!

 

王様ランキングの関連記事はこちらから

【王様ランキング】ボッジは最強で強い才能能力とは!剣や覚醒について解説!
【王様ランキング】ボッジが弱い理由は父親が原因?母親の強さとの関係についても
【王様ランキング】ボッジの母親兄弟は?かわいいけど年齢は?
【王様ランキング】デスパーの名言や強さを解説!その後最後は死亡する?
【王様ランキング】オウケンの能力・不老不死と過去・素顔は?最後は復活する?
【王様ランキング】キャラクター人気投票ランキング!一番人気の登場人物は?
【王様ランキング】ヒリングはボッジに優しいかわいい継母!その後や最後は死亡?
王様ランキング人気の理由は?アニメ配信はいつからどこまで?
【王様ランキング】シーナ王妃が死んだ理由は?ミランジョの正体や関係について!
【王様ランキング】ボッジの能力・才能が最強?剣や覚醒・強い理由について解説!
【王様ランキング】ミツマタとボッジの出会いは?ベビンとの関係についても解説!
王様ランキングの1位は誰でランキングは?冥府の国デスハーは2位!
【王様ランキング】ドーマスの裏切りは?腕で剣を止める能力強さを解説!
【王様ランキング】ホクロとドーマスの関係は?ボッジを慕う理由も解説!
王様ランキングは面白い・つまらない?評価感想まとめ!
【王様ランキング】魔神との約束とは?ミランジョとの関係についても解説!
王様ランキングが面白くないうざい嫌いの理由は?作者についても!

 

タイトルとURLをコピーしました