王様ランキングのドーマスの裏切りは?腕で剣を止める能力強さを解説!

王様ランキング<アニメ>
スポンサーリンク

王様ランキングのドーマスはボッス王国四天王のひとりです。

今回は「王様ランキングのドーマスの裏切りは?腕で剣を止める能力強さを解説!」と題して、ドーマスの裏切りについて解説していきたいと思います。

また、ドーマスは剣の天才といわれるほど、剣を扱うレベルが高いです。

そんなドーマスが「腕で剣を止める」という描写があるようなので、ドーマスの能力強さについても詳しく解説していきたいと思います!

スポンサーリンク

王様ランキングのドーマス裏切りまでの経緯

まずはドーマスがどんな人物か簡単に解説していきたいと思います。

ドーマスとは

ドーマスはボッス王国四天王の一人です!

またの名を「ソードマスター」といい、剣を扱う天才で、国一番の腕前と称されています。

トーマスの名前の由来も、「ソードマスター」からきており、間のドマスという言葉をとり、ドーマスにしたと作者である十日草輔先生が明かしていました。

ドーマスの能力強さを解説!

ドーマスが扱う剣は「力の剣」というものです。

この剣は、決して引かずに相手の攻撃を全て受けて戦う手法です。

ドーマスがなぜ「力の剣」を扱うかには、理由があります。

それはドーマスがボッス王の強さに憧れを抱いていたからです。

ボッス王のように敵の剣をすべて受け、決して引かない力の剣こそが素晴らしいと思っていたのでした。

ドーマスは剣を『1日1万回』の素振りをするほどの努力家で、その努力がボッス王に認められ、ボッジの剣術指南役に任命されます。

はじめはボッジに対して熱心に指導をしていましたが、何年たってもボッジがショートソードすら持てず成長しない非力さに教えることを諦めてしまいます。

結果的にボッジの教育係で、「力の剣」を扱うことがドーマス自身も苦悩する結果となってしまいます。

代わりに自分が更に強くなって、ボッジを守ればいいと考え、自分自身の修行に打ち込みます。

ドーマスはダイダに惚れ込む

ある時、ドーマスはダイダと剣を交わす機会がありました。

結果はドーマスの勝利となりましたが、その時のダイダの攻撃や迫力に、ドーマスは一瞬でダイダに惚れこみます。

ドーマスの裏切りとは

ドーマスの裏切り行為について詳しく解説していきます。

①次期王をダイダに任命投票する

ボッス王国の四天王はドーマスの他に、「王妃の盾」ドルーシ、「王の槍」アピス、「蛇使い」ベビンがいます。

ボッス王の死直前に、ボッス王の側近四天王が集合し遺言が読まれました。

その遺言には「ボッス王国の跡継ぎとしてボッジを王にする」という内容が書かれていました。

ヒリング王妃はボッジとダイダ、どちらが王にふさわしいか4人に決をとります。

ドーマスはダイダ王子に投票してしまうのです。

会議の投票により王の跡継ぎはダイダで決定となります!

後日、ダイダにこのことが知れ渡り、ドーマスは呼び出され、「王を決める話し合いで、なぜ私に入れたか」と質問します。

そして、ボッジの剣術指南役として任命されているのに、なぜボッジに投票しなかったのかとドーマスへ叱責します。

自分に投票したとはいえ、ダイダは裏切る行為をしたドーマスを信用性できなくなってしまったのです。

②ボッジを暗殺しようとする

ドーマスは次期王をダイダに投票したことで、信用を無くします。

ダイダの信用を取り戻したく、ダイダと取引をします。

その取引とはボッジを崖から落として殺すという内容です。

名誉回復の為にボッジ暗殺を遂行します。

ドーマスはボッジが旅に出るときは本来護衛として同行しますが、暗殺任務を遂行するためにボッジを冥府へと繋がる穴に突き落としてしまいます。

ドーマスがホクロの剣を腕で受け止めた理由

ドーマスがホクロの剣を腕で受け止めた描写について詳しく説明していきます。

まず、ホクロが一体どんな人物なのかを解説いたします。

ホクロとは

ホクロは、名前の通り頬にほくろのある兵士で、ドーマスの部下です。

見た目も頬にあるホクロで印象が強く、作中でも結構な頻度で登場します。

サブキャラですが、重要人物として王様ランキングでは位置しています。

ホクロについて詳しい記事はこちらです。

ホクロはボッス王の家来で、ボッジのことをとても良く慕っています。

ホクロの剣を腕で受け止めた理由

ホクロはボッジの旅先同行で自分がいない間に、ドーマスが冥府の穴にボッジを突き落として殺したことを知り怒り狂います!

そして、ホクロは剣でドーマスに切りかかります。

その時、なぜかドーマスは剣ではなく自身の腕でホクロの剣を受け止めます。4部下のホクロに挑まれ、切りつけられた右腕を自らの手で切り落としました。

剣の天才といわれているドーマスならば、剣で突き返せば一発でホクロを倒すことも殺すこともできました。

しかし、なぜドーマスはあえて腕で受け止めたのか、ホクロの剣をよけなかったのか。

ここからは考察となりますが、これまで自分がしてきた行為に反省しケジメをつけたかったのではないかと考えられます。

自分への罰、ボッジを殺そうとしたことに対しても後悔していたのでしょう。

その後、ドーマスがボッジの暗殺行為を後悔し苦しむ姿、そしてボッジの自殺未遂まで作中で描かれています。

ホクロとドーマス2人の関係はこちらで詳しくお伝えしています!

まとめ

以上、「王様ランキングのドーマスの裏切りは?腕で剣を止める能力強さを解説!」と題してまとめてみました。

ドーマスは自分の能力の高さによって、過ちを犯しますが、最後は反省します。

王様ランキングは一人ひとりのキャラクターに対して深い話が多く、ドーマスの物語を読んではドーマスファンが急増しているようです。

2021年の秋アニメで大注目されている王様ランキング、今後の展開が楽しみですね!

王様ランキングの関連記事はこちらから

【王様ランキング】ボッジは最強で強い才能能力とは!剣や覚醒について解説!
【王様ランキング】ボッジが弱い理由は父親が原因?母親の強さとの関係についても
【王様ランキング】ボッジの母親兄弟は?かわいいけど年齢は?
【王様ランキング】デスパーの名言や強さを解説!その後最後は死亡する?
【王様ランキング】オウケンの能力・不老不死と過去・素顔は?最後は復活する?
【王様ランキング】キャラクター人気投票ランキング!一番人気の登場人物は?
【王様ランキング】ヒリングはボッジに優しいかわいい継母!その後や最後は死亡?
王様ランキング人気の理由は?アニメ配信はいつからどこまで?
【王様ランキング】シーナ王妃が死んだ理由は?ミランジョの正体や関係について!
【王様ランキング】ボッジの能力・才能が最強?剣や覚醒・強い理由について解説!
【王様ランキング】ミツマタとボッジの出会いは?ベビンとの関係についても解説!
王様ランキングの1位は誰でランキングは?冥府の国デスハーは2位!
【王様ランキング】ドーマスの裏切りは?腕で剣を止める能力強さを解説!
【王様ランキング】ホクロとドーマスの関係は?ボッジを慕う理由も解説!
王様ランキングは面白い・つまらない?評価感想まとめ
【王様ランキング】魔神との約束とは?ミランジョとの関係についても解説!

 

タイトルとURLをコピーしました