盾の勇者の成り上がりがひどい評価でなぜ嫌われる?海外人気の理由は?

アニメ
スポンサーリンク

「盾の勇者の成り上がり」は、2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載され、2013年からMFブックスより書籍化されています。

その後アニメ化、舞台化と非常に人気の高い作品です。

しかし、グーグルで検索すると「盾の勇者の成り上がり ひどい」「盾の勇者の成り上がり なぜ嫌われる」といった検索が上位に上がっています。

今回は「盾の勇者の成り上がりがひどい評価でなぜ嫌われる?海外人気の理由は?」と題してひどいと言われる理由について解説していきます。

また、海外からの評価は非常に高いようなので、海外からの人気の理由も考察していきます。

スポンサーリンク

盾の勇者の成り上がりはなぜ嫌われる?ひどい評価の理由

 

「盾の勇者の成り上がり」が「ひどい」と言われる理由について、早速見ていきたいと思います。

理由①主人公に対する迫害表現が不快

「盾の勇者の成り上がり」がひどいと言われる理由の1つ目は、主人公の岩谷尚文に対する表現がひどいところです。

作中では、盾の勇者である岩谷尚文はひどい迫害を受けます。

その内容は徐々にエスカレートして、かなりひどいイジメの内容になっています。

異次元の世界とはいえ、見ている側も心が病んでくるレベルの壮絶なイジメの内容です。

そのため、盾の勇者の成り上がりが「ひどい」と酷評される1番の大きな理由となっています。

理由②内容に癖がある

盾の勇者の成り上がりが「ひどい」と言われる理由2つ目として、内容に癖がああるところです。

どういうことかというと、主人公の岩谷尚文は伝説の武器の1つである盾以外使用禁止です。

また、防御力の他に才能もなく、上述したとおりイジメをただ見ているような内容が続きます。

最後どうなるか見終わる前に、気分が優れなくなってしまう人もいるようです。

そして、盾の勇者以外の勇者はほぼ無能です。

主人公の岩谷尚文を目立たせるためなのか、

他の勇者たちは自分たちに与えられた伝説の武器しか使用できません。

主人公の岩谷尚文は盾以外使用禁止となっています。

そうしたことから、作中でも敵を無双するようなシーンは一切ありません。

主人公の設定が、珍しい位置づけな作品となっていることから、見る人が「ひどい」と思う理由の1つとなっています。

理由③なろう小説が関係

盾の勇者の成り上がりが「ひどい」と言われる理由3つ目として、「なろう小説」が発端であることも理由の1つのようです。

この作品は「なろう小説」から生まれた作品です。

「小説家になろう」というアニメサイトは、プロや素人など関係ない小説投稿サイトです。

ですので、この作品も当初はアマチュアが描いた作品となって話題でした。

そうしたことから、素人のくせにという嫉妬から批判の声があがっているようです。

小説好きな方からすると、こうした素人作品はなかなか受け入れてもらえないようで、ひどいといった悪い評価となってしまっているようです。

盾の勇者の成り上がりが海外では人気の理由!

一方で、「盾の勇者の成り上がり」が海外で非常に人気です。

当時、原作小説の頃から海外でもかなり評価が高く、アメリカのAmazonでは売り上げランキングの上位にずっと入っていました。

そこで、海外で人気の理由について考察していきたいと思います。

理由①人間ドラマの内容が海外ウケ的中

主人公の尚文は、壮絶なイジメを受けますが、最終的にその逆境を跳ね返していきます。

主人公が強い小説やアニメは沢山ある中で、「盾の勇者の成り上がり」は主人公が弱いという設定です。

そこから始まる主人公のキャラクター性や出来事が、人間ドラマを生み出します。

そこが海外や幅広い層にも受け入れられたようです!

非常に人間ドラマ性の濃い作品です。

理由②異世界転生作品

海外では“異世界転生作品”は人気があります。

異世界の描き方は作品によって色々です。

異世界転生作品は、主人公がすぐに強くなったり、注目されちやほやされたりする作品もあります。

しかし、「盾の勇者の成り上がり」はその逆です。

主人公の尚文はとことん追い詰められ、国中から迫害されます。

非常にダークファンタジーで、そこが海外から高評価で人気の理由のひとつのようです。

理由③舞台背景が限定されていない

「盾の勇者の成り上がり」は、舞台がどの国なのか限定されていません。

そこも海外からの人気の理由の1つのようです。

舞台背景が限定されていないことで、国を限定せず誰もが非常にが入りやすい作品となっています。

理由④吹き替え版が同時配信

「盾の勇者の成り上がり」は日本語と英語吹替版が同時配信となっています。

海外向け用の作り込みも非常に早く、海外ファン向けの取り組みも他作品よりも非常に進んでいることも人気の理由かと思います。

海外ファンにとっては非常に嬉しいですよね!

まとめ

以上、「盾の勇者の成り上がりがひどい評価でなぜ嫌われる?海外人気の理由は?」と題してまとめてみました。

「盾の勇者の成り上がり」が2021秋アニメの予定が2022年4月に延期となってしまいました。

盾の勇者の成り上がり2期延期の理由は?アニメ1期の再放送予定はある?
2021年秋アニメ「盾の勇者の成り上がり」のシーズン2が放送予定で、楽しみにされていた方が多いハズ! しかし、「盾の勇者の成り上がり」2期が放送延期の発表がありました。 しかも放送時期が2021年10月から、2022年4月へ、約半年の延...

ファンはショックを隠しきれず、SNSでもかなり話題になっていました。

非常に人気な作品であることには間違い有りません!

今後も2期3期と続いてほしいですね。

盾の勇者の成り上がりのほかの勇者が弱い理由?強さや能力を考察!
2022年4月に2期アニメが延期となった「盾の勇者の成り上がり」ですが、1期は再放送となりました。 そこで、今回は「盾の勇者の成り上がりのほかの勇者が弱い理由?強さや能力を考察!」と題して、主人公以外のほかの勇者がなぜ弱いのか?について解...

 

タイトルとURLをコピーしました