アオアシ大友・天才で最強メンタル!ポジションや性格などプロフィールまとめ!

アオアシ
スポンサーリンク

日本サッカー界とも多くのコラボレーションを続ける「いまもっともアツいサッカー漫画」として知られている『アオアシ』が大人気です!

2022年4月にはついにTVアニメ放送開始予定(NHKEテレ)で、さらに注目されています! 

アオアシの登場人物は、それぞれ皆個性が強く、魅力あるキャラクターが多いです。

そこで今回は「アオアシ大友・天才で最強メンタル!ポジションや性格などプロフィールまとめ!」と題して、登場キャラクターの中でも天才と言われている大友について解説していきます。

・大友の天才で最強メンタルについて
・大友のポジション
・大友の性格・プロフィール
スポンサーリンク

アオアシ・大友の天才で最強メンタルとは

アオアシの大友が天才と言われる理由について見ていきたいと思います。

大友が天才な理由

大友はアオアシ20巻過ぎてから大友ファンが急増しています。

その理由として21巻で大友のサッカーに対する天才的才能が見えてくるからです。

21巻219話「天才の条件」で、大友のブレない精神にアシトが以下の通り発言します。

「天才って、こいつだ。」

アシトが大友を天才と認めるシーンですが、名シーンとなっています。

アオアシでは他の選手も素晴らしい才能を持っている栗林や主役のアシト等いますが、「天才」という言葉を使われたことがありませんでした。

しかし、最も地味な役割の大友天才という表現を使われたことで、隠れた才能をもっていた大友に光を当てた瞬間です。

読者もここは熱くなる方が多かったようです!

ですので、21巻を読んだ人は「大友天才」に共感し、SNSコメントが急上昇していました。 

大友の最強メンタルとは

大友は最強メンタルの持ち主と言われています。

その理由として、大友はグラウンドに立つと誰よりも落ち着いてプレーすることができるからです。

そのことが作中では以下描写で具体的に描かれています。

以下は、アオアシ26巻で、大友の同期・橘が言うセリフです。

橘:プレミアの重圧? ないですよ、そんなの。 笛が鳴ったら、最強なんですいつも… 大友は。 俺はもちろん、葦人だってかなわない心。 出会った時から。

大友を見つめながら重みのあるセリフです。

「笛がなったら最強」

大友は試合前は震えるほど緊張してしまうタイプですが、グラウンドに立ち、笛が鳴った瞬間に緊張もおさまり、落ち着いたプレーを見せます。

その姿といったら「カッコいい」の一言です。

なぜなら、試合中は他のどの選手よりも一番落ち着いてプレーをする強者メンタルです。

さらに、試合中は誰よりも周囲の状況を察知して判断することができます。

試合前と試合中の大友は別人級ですが、グラウンドに立つと天才的なプレーを見せてくれる大友ファンは非常に多いです。

大友の名言について詳しい記事はこちらです。

アオアシ名言集!栗林・大友・阿久津・福田の人気な名セリフ特集まとめ!
日本サッカー界とも多くのコラボレーションを続ける「いまもっともアツいサッカー漫画」として知られている『アオアシ』。 2022年4月にはついにTVアニメ放送開始予定(NHKEテレ)で、さらに注目されています!  アオアシの登場人物は、それ...

アオアシ・大友のポジションや性格について

大友栄作の魅力をお伝えしてきましたが、大友のポジションや性格について更に触れていきたいと思います。

大友栄作のポジションはMF

アオアシの大友のポジションはMF(ミッドフィルダー)です。

また、エヒスペリオンユースで背番号36番を付けています。
 
ミッドフィルダーとしての大友のプレーは、周囲の察知能力が優れているので、非常に評価が高いです。
 
プレー自体は他メンバーに比べると目立つ場面は少ないかもしれませんが、大友なしでは成立しないといっても良いほど他の選手をコントロールする能力があります。

大友は主将候補

大友の天才的プレーヤーといわれる理由はリーダーシップが優れている点です。
 
大友がいなければ、他選手との衝突が何度あったことか。
 
大友がいるからこそ、チームプレーがまわっているといっても過言ではありません。
 

そんな大友を主将候補と評価する人物はエスペリオンユースの伊達望ヘッドコーチです。

試合中は誰よりも落ち着いてプレーをしており、周りの選手のことをよく見ています。

選手たちを分析し見抜き上げているからこそ、相手を上手にコントロールすることができるようです。

まさに大友は主将の才能がある人物といえます。

アオアシ大友の性格は優しくてお調子者

大友の性格は優しくて、時にお調子者です。

まず上述した通り、大友の優しさはプレーにも出ていますが、非常に周囲とうまくやれる気質があります。

プレーをみるからに、性格が尖っていたり自己中心的な性格ではないと断言できます。

主将候補と言われるだけに、大友は周囲にも優しく信頼されている人物です。

また、お調子者の理由について説明します。

大友のサッカーをはじめたきっかけですが「モテたくてサッカーを始めた」という説があります。

実際にサッカー選手はもてますし、学生時代サッカー部って華やかでモテるイメージがありますよね。

大友は高校入学式の日に「かわいい女の子ノート」を作ったり女子からモテたくて仕方ないようです。

そのわかりやすい単純な行動や言動が読者から「かわいい」と言われています。

また、作中でアシトが一条花と仲良くしていることに対して、大友は不満を感じています。

他にも、ハーフでイケメンのモテ男朝利に対して、敵意を見せたりします。

とにかく、モテる男子や周囲の恋バナに対して敏感な大友は、露骨に態度言動、顔に出てしまう性格です。

実際にモテるかどうかと言われると、残念ながら大友の恋ネタはまだ登場していません。

以上のことから、大友はプロサッカー選手になってモテたいと考えていると予測できます。

アオアシ大友のプロフィールや名前について

アオアシ大友のプロフィールは以下の通りです。

アオアシ大友のプロフィール

名前:大友 栄作(おおとも えいさく)
ポジション:MF(ミッドフィールダー)
背番号:36
所属:Bチーム所属、セレクション合格者。武蔵野戦後にAチーム昇格

大友は東京シティ・エスペリオンユース所属です。

年齢は非公開ですが、大友はアシトと一緒にセレクションの最終試験に合格してエスペリオンユースに入団しています。

ですので、恐らくアシトと同い年です。

大友の外見は小柄で、髪型はツーブロックな髪型です。

アオアシ大友の名前の由来について

アオアシの大友栄作という名前ですが、最初は「大友」という名前ではなかったようです。

じゃあ何かというと、大友ではなく「F井」になる予定だったという説があります。

「F井」の件は、小林先生のブログに詳細が書かれています。

どうやら作者である小林先生の友達の名前を付ける予定だったそうで、その名前が「F井」だったそうです。

ところが、主人公の「青井アシト」と「井」の字が似てしまうので、担当者がNGを出したそうです。

その後、大友となった由来は「アシトの一番(大)の友になれるように」ということで「大友」になったようです。

まとめ

以上「アオアシ大友・天才で最強メンタル?名言やポジション・性格などプロフィールまとめ!」と題してまとめてみました。

アオアシの大友のファンが多い理由に納得ですよね!

大人気ヒット作のアオアシ、今後の展開も楽しみですね!

「アオアシ」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

アオアシを漫画で読みたい方はこちら!
タイトルとURLをコピーしました