アオアシ福田のポジションや大怪我とは?モデルは誰かを解説まとめ!

アオアシ
スポンサーリンク

日本サッカー界とも多くのコラボレーションを続ける「いまもっともアツいサッカー漫画」として知られている『アオアシ』が大人気です!

2022年4月にはついにTVアニメ放送開始予定(NHKEテレ)で、さらに注目されています! 

アオアシの登場人物は、それぞれ皆個性が強く、魅力あるキャラクターが多いです。

そこで今回は「アオアシ福田のポジションや大怪我とは?モデルは誰かを解説まとめ!」と題して、アオアシでチーム監督を務める福田監督についてを解説していきます。

福田達也はアオアシで準主役と言っても良いレベルのキャラクターです。

福田達也のポジションやモデルとなったサッカー選手、そして名言や野望についてしっかりとまとめていきますので最後までご覧いただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

アオアシ福田のポジションや怪我について

まずは、アオアシの福田監督のポジションについて見ていきます。

アオアシ福田のポジションはMF

アオアシ福田のポジションはMFです。

福田監督はMFの情報は、漫画1巻のみ少しだけふれています。

それ以降は情報が書かれていません。

ですので、すでに20巻以上発刊されているアオアシ読者も、最初の記憶が薄れていたり、読み飛ばしてしまった方がいたら是非読み返してみてください!

アオアシ福田の大怪我について

福田監督は選手時代から非常に有名な選手でした。

日本代表にも選ばれスペイン1部でプレーしていましたが、そこで大怪我を負ってしまい、トップレベルへの復帰は惜しくも叶わず、引退という結果となりました。

監督の今でも過去の怪我による後遺症で、左膝がズキンと痛むことがあります。

作中では、198話の船橋戦で主人公アシトが冷静さを失ったプレーの連続で、レッドカードで退場してしまう描写があります。

試合を観戦していた福田の義妹の花は、アシトがスペインの頃の福田監督に似ていると言われ悪寒が走ります。

ヒヤヒヤな試合でアシトにとっては散々な結果となりましたが、アシトは怪我をせず試合を終えることができました。

その時、福田監督が過去の自分と重なるのか、以下セリフをアシトに告げます。

アシト:俺が、 冷静さを失くすことで、 何を一番心配してるんですか? 福田さんは。

福田:まあ、怪我なんだろうな。 お前らにも言っておく。 頼むから怪我だけはするな。

自分と重なる部分があるからこそ、選手に怪我だけはさせたくない思いが強いですね!

現役時代はもちろん有名で名高い選手であった福田監督ですが、監督として育成分野でも評価が高いです。

アオアシ福田のモデルについて

アオアシ福田達也のモデルについて、色々な説があるようです。

現役時代の選手として、監督として、それぞれモデルが違うようなので見ていきたいと思います。

福田のモデル①福田健二選手

福田監督のモデルと言われているのが福田健二選手です。

「福田」という名前と「愛媛県出身」も同じですが、ここも福田健二選手がモデルとなっているからかと思います。

作者の小林有吾さんが自身のブログ(現在閉鎖)で、影響を受けていると述べていた選手の一人に福田健二選手の名前が挙げられていました。

 

・愛媛県出身で母子家庭である
・サッカーの名門高校からプロチームへ
・海外チームで活躍するも、怪我をして戦線離脱する

福田達也選手も海外で活躍している最中に、怪我を負ってしまい、2015-2016シーズン終了と共に、現役を引退しています。

そして、現在は横浜FCのテクニカルダイレクターで活躍されています。

福田健二選手をアオアシ福田のモデルにしていると断言はできませんが、複数の共通点や作者である小林先生が意識していらっしゃることは確かなようです。

福田のモデル②(元)柏の吉田達磨氏

アオアシ福田のモデルとして上がっている人は、吉田達磨さんです。

作者の小林先生ブログ(現在閉鎖中)で以下の通り書かれていました。

アオアシの、福田達也の育成に対する理念などは、柏の吉田監督や大宮の中村育成部長、また監修の上野さんのそれが反映されていますが、

以上のことから、福田監督の育成理念は吉田達磨さん中村順さんがモデルになっていることが明らかになっています。

吉田達磨さんは柏レイソルで大活躍されていた元Jリーガーの方です。

その後、京都パープルサンガ、モンテディオ山形、そして海外シンガポールでプレーして引退されています。

プロサッカー選手となり、最終的に海外で活躍された経験がある方は偉大ですね!

現在はシンガポール代表の監督をされているようです。

僕がシンガポール協会から求められた大きなミッションは、“若手の育成”と“コーチングメソッドの伝授”です。

引用:https://number.bunshun.jp/articles/-/840115

吉田達磨さんは、引退されてから、柏レイソルの下部組織のコーチに就任しますが、その後も若手選手の育成に力を注いでいました。

U-15/U-18のコーチ・監督を経て2010年にはアカデミーダイレクターに就任[2]。この間、アカデミーの全カテゴリーで「自分たちがボールを保持する攻撃的なサッカー」という共通コンセプトを確立し、工藤壮人・武富孝介・酒井宏樹らの若手選手の発掘・育成に力を注いだ[3]

引用:Wikipedia

アオアシのエスペリオンユースは、まさに工藤壮人選手がいた頃の柏レイソルユースと言われています。

となると、工藤選手を発掘・育成していた吉田達磨さんが福田監督のモデルである可能性は十分に高いですね!

加えて、吉田達磨さんが柏レイソルの20年後、30年後についてインタビューを受けています。

細かく話せばたくさんあります。

大きく話せば日立台に来てくれるサポーターすべての方々が、レイソルの“サッカー”を見に来る日を作りたい。バルセロナやアーセナルもそうだと思うんですよ。

「これがバルセロナのサッカーだ」というスタイルがあり、ファンはそれを楽しみにしている。

たとえ他のクラブのファンには批判されても、「レイソルのサッカーがこれなんだ」というスタイルを作り上げていきたいという理想は持っています。

引用:http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/82356.html

アオアシ1巻で、福田監督はエスペリオンをレアル・マドリードやバルセロナに引けを取らないクラブにしたいと語っています。

まさに理想の考え方が同じですね!

福田のモデル③中村順

上述したとおり、小林先生のブログで言及されていた福田監督のモデルとなる人物が中村順さんです。

中村順さんは過去に数々の名チームのコーチをされてきました。

大学卒業後は、『ドイツの強さの理由を知りたかったから』という理由でドイツに留学しています。

ドイツ留学中にケルンのサッカークラブ・BC Efferenでプレーしながら、サッカー指導者を目指して勉学に励まれてきたようです。

帰国後は、通訳兼コーチとして、ガンバ大阪、ブランメル仙台、ジェフユナイテッド市原・千葉、京都パープルサンガなどでコーチを歴任しています。

以下はその後の経歴です。

2004年~2006年にはU-15チームの監督を務め、ジュニア世代の指導。

2007年に大宮アルディージャへ移りトップチームの指導、2009年から大宮のジュニアユースチーム監督、アカデミーダイレクター、チーム育成部長として就任。

2013年からは、なでしこジャパンのコーチに就任。

2014年なでしこジャパンコーチと兼務の形でU-23サッカー日本女子代表監督に就任。

2014年ラ・マンガ国際サッカー大会で指揮を執る。

見ておわかりの通り、コーチとしての経験は中村順さんの上を行く人はいないのではないかと思うレベルですよね。

しかし、福田監督と中村順さんの共通点もなかなか見当たらず、情報としては上述のブログのみです。

ですので、あくまで参考レベルかもしれません。

むしろ、中村順さんはエスペリオンの加瀬育成部長のモデルともいわれています。

たしかに、名前も「加瀬 順」と「中村 順」と似ていますし、加瀬さんも女子日本代表のコーチという設定です。

福田 達也(ふくだ たつや)のプロフィール

最後に福田監督についてまとめてみました。

名前:福田達也(ふくだたつや)
年齢:32歳→34歳
出身:愛媛県
ポジション:MF職業:東京シティ・エスペリオンFCユースチーム監督
経歴:東京国堂館高校→東京シティ・エスペリオン(J1)→FCサバデル(リーガエスパニョーラ)→SCサンルイス(メキシコ2部)→CAカンポグランデ(パラグアイ2部)
 

福田監督は非常に読者ファンも多く、アオアシの主役級レベルの存在で、魅力的ですね!

まとめ

以上「アオアシ福田のポジションや大怪我とは?モデルは誰かを解説まとめ!」と題してまとめてみました。

まだ原作を読んでいない方、「アオアシ」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

アオアシを漫画で読みたい方はこちら!
タイトルとURLをコピーしました