アオアシとブルーロックどっちが人気?サッカー漫画の違い比較など検証まとめ!

アオアシ
スポンサーリンク

2022年はサッカー漫画が熱いです!

その理由として、2022年に開催されるカタールワールドカップに向けて、アジア最終予選を戦うサッカー男子日本代表が話題を集めています。

そんな中マンガ業界でも、サッカーが題材の3作品「アオアシ」「ブルーロック」「シュート」が次々とアニメ化を発表しています。

そこで今回は上記2作品について「アオアシとブルーロックどっちが人気?サッカー漫画の違い比較など検証まとめ!」と題してまとめてみました。

スポンサーリンク

アオアシとブルーロック(サッカー漫画)どっちが人気?

サッカー漫画の中でも「アオアシ」と「ブルーロック」が話題を集めていますが、一体どっちが人気なのでしょうか。

実際にどっちが人気か読者の声を見てみました。

アオアシが好き

ブルーロックよりもアオアシの方が面白い・好きとコメントしている方の感想は以下のとおりです。

2作品を読んでいるけど「アオアシ」のほうが面白いと答えている読者は想像以上に多くいたように感じました。

上記ご紹介したコメントはほんの一部です。

次にブルーロックが好きな読者を見ていきたいと思います。

ブルーロックが好き

アオアシよりもブフーロックが好きという読者のコメントを探しましたが、かなり少数意見でした。

上記コメントも完全な「ブルーロック」よりというわけではなさそうに感じます。

2作品を比較したコメントでは、「アオアシ」が好きという感想のほうが多いと思われます。

どっちも好き

アオアシとブルーロックどちらの作品も好きという読者も多かったので、ご紹介していきます。

先程、2作品を比べると「アオアシ」好きの読者が多いとお伝えしましたが、どちらの作品も甲乙つけ難く両作品好きな読者も多かったです。

サッカー漫画でこの時期に話題を集めているという競合作品同士ですが、「パクリ」「似ている」といった批判的な声はありませんでした!

どちらの作品も好きとコメントを残す読者が多くいる事実、どちらも魅力ある作品であることは間違いありまあせん!

アオアシとブルーロックの違い比較など検証まとめ!

次にアオアシとブルーロックの作品の違いを比較して、検証してみたいと思います。

アオアシとブルーロックの大きな違いを以下まとめてみました。

世界観:アオアシはリアル志向

2つの作品の世界観についてみてみると、アオアシはリアル志向です。

アオアシ:リアル志向
ブルーロック:漫画チック

アオアシはユース舞台で、登場キャラもそれぞれ実際に活躍していた選手がモデルとなっています。

ですので、よりリアルな内容となっていて、サッカー知識がなくてもサッカーに詳しい内容が描かれています。

対して、ブルーロックはというと、漫画よりな設定で非現実的な内容も多く描かれています。

参考までに、バスケット漫画でも同じような世界観の違いがあります。

スラムダンク:リアル志向
黒子のバスケ:漫画チック
アオアシはリアル路線、ブルーロックはマンガ的というのが大きな違いといえますね。
 
どちらが面白く感じるかは好みにもよるかもしれまぜん。

キャラクター設定:アオアシは実在モデルがいる

アオアシもブルーロックの登場キャラクターはどちらもキャラ数は多めです。

ただ、アオアシは各キャラクターに対してモデルとなるリアルな人物像が設定されています。

ブルーロックの方が多くの登場キャラの個性が強く出ている気がします。

主人公以外のキャラクターもバードアイ、イーグルアイといった必殺技があったり、個性があります。

アオアシも登場キャラに個性はありますが、主役のアシトメインで、他の登場キャラの必殺技のようなものはありません。

サッカー経験者はアオアシ好き

サッカー経験者はブルーロックよりもアオアシを好む傾向にあります。

また、サッカー経験者でなくてもサッカー好きな人についても同じ傾向に感じます。

その理由として、あくまで推測ではありますがリアルなサッカーの世界観がしっかりと映し出されていることが関係してくると思います。

下記のような実際のJリーグとのコラボも行われていました。

絶妙にリアルなだけにサッカー経験者は共感とともに面白さをより深く感じるのかもしれませんね。

青年誌だから描写が細かいけれど、少年誌みたいな純粋な熱さを持っている内容です。

もちろんサッカー未経験者も楽しめる作品です。

その他:アオアシは恋愛パートあり

アオアシは作中で恋愛パートもあります。

しかし、ブルーロックは恋愛パートは一切ありません。

その代わりに、ライバル関係の友情有り

アオアシに関しては恋愛パートがいらないという声も多数あがっていて、賛否両論です。

主人公の成長とチームメイトとの関係などのバランスもよし。

王道ともいえますね、。

まとめ

以上「アオアシとブルーロックどっちが人気?サッカー漫画の違い比較など検証まとめ!

アオアシの漫画はすでに累計900万部を突破で、ついにアニメ化も決定しています。

まだ原作を読んでいない方、「アオアシ」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

以下に詳細記載しています。

アオアシの漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

 

タイトルとURLをコピーしました