アオアシ・ブラザーフットが面白い!休載の理由や感想評価についても!

アオアシ
スポンサーリンク

アオアシのスピンオフ作品「ブラザーフット」が非常に面白いと注目されています!

アオアシ自体は2022年春アニメでテレビ放映が決定していますので、ブラザーフットも今後ますます話題になることが予測されます。

個人的にはアオアシファンは是非一度見ていただきたい作品です。

アオアシ以上に”面白い”と言えるかもしれません。

スピンオフ作品とありますが、アオアシに負けないほど熱い作品です。

そこで今回はアオアシ・ブラザーフットが面白い!休載の理由や感想評価についても!と題して、ブラザーフットの魅力について解説していきたいと思います。

・ブラザーフットの面白いと言われる理由
・ブラザーフットが休載した理由
・ブラザーフットの評価感想
スポンサーリンク

アオアシ・ブラザーフットが面白いと言われる理由について

アオアシのスピンオフ作品「ブラザーフット」が面白いと言われる理由について解説していきます。

「スピンオフ」とは・・・。
元となる作品の世界や設定などを引き継ぎ、本編で登場した脇役を主役に据えたり、まったくテイストの違うストーリー展開をするような“本編と関係はあるが直接的な続編ではない作品”に用いられています。

まず、ブラザーフットの簡単な作品内容についてふれていきます。

ブラザーフットの内容あらすじ

主人公は、愛媛で暮らすアオアシで主役・アシトの一つ上の兄・瞬です。

かつてはアシト同様サッカーに打ち込んでいた瞬だでしたが、過去の挫折から今はサッカーと距離を置いていました。

その挫折とは、喘息です。

しかも愛媛のJクラブアカデミーに練習生として参加した際に発症し、それが原因でアカデミー生になれなかったという過去があったからです。

そんな瞬が、ひょんな理由から再びサッカーと向き合うことになり、ストーリーがスタートします。

J2愛媛ユースが舞台となっています。

ブラザーフットが面白い理由①人間的厚みがある内容

ブラザーフットの魅力はスピンオフとして頭にあるので、読者は期待薄で読まれているせいか、期待以上の作品内容になっているというコメントが多くみられます。

中でも、スピンオフの人間的な部分について高評価されています。

サッカー以外のところでも人生に悩んでいたり、生き方として勉強になる作品になっています。

アオアシのアシトより人間的な部分で厚みがあります。

また、アオアシ・アシトのサッカーに対する成長過程は、ある意味王道と言えますが、ブラザーフットはサッカー以外の部分の成長を強く描いています。

身体の問題、J1とJ2の違い、勉学もできる故の進路選択の問題等と純粋なサッカーの能力以外の人間的悩みがより強く描かれるところに読者が魅力を感じているのではないでしょうか。

『アオアシ』の人気に便乗したスピンオフ作品だと思いきや、完全な1つ物語として独立している作品です。

ブラザーフットが面白い理由②兄の瞬が弟アシトと正反対な性格

ブラザーフットが面白い理由③主人公が人格者で好感が持てる

アオアシのアシトは人格もサッカーも未熟で、そこを監督やチームがアシトを成長させていく物語です。

逆に、ブラザーフットは兄が最初から素晴らしい人格者です。

非常に好感がもてる兄のファンも多いようです。

むしろ、もっと利己的・自己中になってもいいんのにと思うほど。

ここは大正的なアオアシがあるからこそ良い意味で比較して、より魅力に見える部分かもしれませんね。

ブラザーフットが面白い理由④つい応援したくなる

ブラザーフットが面白い理由4つ目は、兄の瞬を「応援せずにはいられない」ところです。

1度は夢を諦めた主人公が本当に今のままでいいのかと自問自答しながら、立ちはだかる壁を自ら切り開いていく作品です。

サッカーが好きでたまらない本当の自分の気持ちに気がついた兄を、応援したくならない訳がない。

読んでいると「頑張れ!アシトを超えて!」と思ってしまう、そんな作品です。

色んなタイプのサッカー漫画がありますが、熱いサッカーへの情熱がストレートに胸に刺さる物語です。

アオアシ・ブラザーフットが休載の理由や感想評価についても!

ブラザーフットはアオアシ同様「週刊ビックコミックスピリッツ」で連載しています。

上述したとおり、大変魅力あるブラザーフットですが、時々休載しているようです。

「アオアシ」も不定期で休載していることがあります。

「アオアシ」も「ブラザーフット」も非常におもしろくて毎回楽しみにしている読者も多い中、休載となるとやはり「なぜ?」「理由は?」と疑問を持つ声も多く、休載の理由について調べてみました。

ブラザーフットの休載理由について

 
休載理由は明らかになっていません。
 
ただ、推測ではありますが、2つの作品を描く小林有吾先生が多忙すぎて体調不良が関係している可能性が高いです。
 
スピンオフ作品とはいえ、上述したとおり物語は全く別物です。
 
それ以外に、小林先生は不定期ではありますが、数学×料理の新連載「フェルマーの料理」も書かれています。
 
2作品が週刊連載+不定期ですから、相当な負担をかかえていることは言うまでもありません。
 
読者からも「小林先生大丈夫?」と心配の声があがっています。

楽しみにしているけれども、先生の体も心配ですよね。
 
小林先生はバケモノではないかというコメントもあったほどです。
 
2022年春からアニメもスタートするので、本当に体調だけは気をつけていただきたいですね。

ブラザーフットの評価感想

最後に、ブラザーフットを読んだ読者の感想を一部ご紹介します。

絶賛の嵐です。

ブラザーフットとアオアシという正反対な物語だからこそ、両者の魅力がさらに増して感じることができます。

一度離れたことに向き合い、止まったままの過去の自分と向き合い、新たに踏み出す一歩。

ブラザーフットを読むと人生そのものに対して共感できる部分が多く、よりリアルな作品で勉強になるなと感じます。

とてもおすすめな作品です!

まとめ

以上「アオアシ・ブラザーフットが面白い!休載の理由や感想評価についても!」と題してまとめてみました。

2022年のアニメ放送により、人気急上昇している大人気ヒット作「アオアシ」です。

まだ原作を読んでいない方、「アオアシ」の原作漫画を読みたい方は、電子書籍あがおすすめです。

中でも、イチオシはAmeba漫画です。

その理由は、数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

以下に詳細記載しています。

\マンガを40%オフで読んでみる/

↓↓↓

アオアシを漫画で読みたい方はこちら!
タイトルとURLをコピーしました