アオアシがつまらない理由は?面白くない・ハマらない原因や評価感想まとめ

アオアシ
スポンサーリンク

待ちに待っていた待望のアニメ化が決定した「アオアシ」ですが、漫画原作について意外にも「つまらない」という声もあがっているようです。

高評価の口コミが殺到するなか、批判的な声もちらほらあるようです。

そこで今回は「アオアシがつまらない理由は?面白くない・ハマらない原因や評価感想まとめ」と題して、つまらないという読者の感想も交えて、「つまらないと言われる理由」について解説していきます。

スポンサーリンク

アオアシの内容がつまらない

結論だけ先にお伝えすると、「アオアシ」の内容が”面白くない”と感じている人は少数派です。

サッカーの話しですが、サッカーを知らない方でもおもしろいと感じる漫画です。

SNSでは「とてもおもしろい」「アオアシ好き」と騒がれていますし、が、話題となり注目されているからこそ、批判的な意見もあるのは仕方ないことです。

アオアシ自体は非常に高評価で「感動」という意見もあり、人それぞれ様々な感想がありますので、あくまで参考レベルで記事をお読みいただければと思います。

アオアシが面白くない・ハマらない理由

アオアシがつまらない・面白くない・ハマらないと言われた理由について解説していきます。

主人公の青井葦人(あおいあしと)が好きになれない

つまらないと言われた理由の1つとして「主人公アシトが好きになれない」です。

漫画は主人公の青井葦人が好きでないと、なかなか作品自体にのめりこめないですよね。

では、実際にアシトのどんなところが嫌いで苦手なのか見てみました。

・自分本位FWである
・自分がゴールを決めたがる
・俺にパス回せ感がすごい

といった感じでした。

設定が天才サッカー少年というならば、性格も自分思考ではなく、チームを大切にする能力が高いはずという意見が多いようです。

確かに、1巻2巻の前半を読むだけだと、アシトの自己中心プレーが目立ちます。

しかし、徐々にチームと協力しながら得点をいれていくアシトの成長が見えていく作品になっているので、後半まで読んでもらえると感想がちがってくるかなと感じました。

よくある定形パターン

「アオアシ」が嫌い苦手とされる理由の2つ目は「よくある定形パターン」ということでした。

話題注目されている作品だからこそ、読者は内容や展開に期待して読みますよね。

アオアシが批判されている「定形パターン」とは具体的にどういった箇所なのか、調べてみると以下の通りでした。

・主人公の青井葦人は、天才サッカー少年という設定
・癖のある指導者
・早々に先輩や競合との試合を迫られる
・ツンデレ系のキャラクター出現

確かによくある内容かもしれません。

ただ、アオアシはすでに26巻という発刊数ですので、前半に上記内容の設定があったとしても後半で様々な展開をみせてくれます!

最初の前半をよんで「このパターンね」って思われた方、是非最後まで読んでみてください。

恋愛ネタがウザい

「良い作品なのに恋愛ネタがうざい」という感想もありました。

 

アオアシの恋愛ネタといえば、主人公アシトと一条花です。

一条花はエスペリオンユース監督の福田達也の義理の妹です。

外見は金髪で目がくりくりしていてとても可愛い美少女です。

アシトのことを「世界で最初のファン」と公言し、徐々に距離を縮めていく描写が読者の中では人気を呼んでいます。

ただ、スポーツ漫画では恋愛ネタはいらないという読者も多いので、その気持もわからなくありません。

プロのスポーツ選手もそうですが、トレーニングに時間を注いでいるので、恋愛する暇や時間がないというイメージです。

天才サッカー少年という設定だからこそ、プロスポーツ選手と同じような感覚で見られるのかもしれませんね。

アオアシは面白い!

アオアシが「つまらない」「面白くない」「ハマらない」理由を挙げさせていただきました。

一番の理由としては「主人公に対しての不満」がいえるかなと感じました。

ただ、アオアシはそもそも高評価の感想が多いのは事実です!

以下、アオアシが面白いという絶賛の感想についてまとめてみました。

こちらはアオアシのアニメ予告動画です。

サッカーの知識0で楽しめる面白さ

アオアシを実際に観た大半の方は「面白い」という絶賛コメントでした。

サッカーが全く分からなくても、読んでいるだけで詳しくサッカーの知識が描かれているので知識も得られます。

アオアシを読んで「サッカーが好きになる」方も多い気がしています。

新たな視点で初のユース漫画

アオアシの魅力は「ユース」に視点をおいた漫画であることです。
 
これまで高校サッカーのマンガは多いですが、クラブユースを1から描いてるマンガは実際に多くありませんでした。

 

また、昔のサッカーの主役はフォワードですが、サイドバックが主役という新たな視点で描かれているところも新鮮です。

ディフェンスだけでなく、戦略や連携技術、心理面なども細かく描かれていてサイドバックの魅力を最大限に描いてます!

ですので、新しい視点のサッカー漫画として注目されています!

アオアシを無料視聴する方法

次に、アオアシの原作漫画を無料で読める電子書籍サイトをご紹介していきます。

まずはお試し期間中に「無料で読める」キャンペーンを行っているのは以下4社です。

コミック.jp:3冊無料(30日の無料期間中)

FODプレミアム:2冊無料(14日の無料期間中)

U-NEXT:1冊無料(30日の無料期間中)

music.jp:1冊無料(30日の無料期間中)

 

この4つのサイトを最大限に活用することで、合計7冊無料で読むことが出来ます!

まずはお試しに読んでみたい方、購入まで踏み切れない方など、この無料お試しを利用してみることもおすすめです。

無料期間中に退会すれば、もちろん費用も発生しませんのでご安心ください。

コミック.jp

では30日間の無料期間中に1,350ポイントがもらえます。

このポイントを利用すれば漫画3冊を無料で読むことができます。

3冊も無料で読めるのは、コミック.jpだけです。

お試しに読みたいものがあれば、ぜひお試しください。

コミック.jp

FOD プレミアム

FODプレミアムはフジテレビが提供している動画配信サービスです。

人気のドラマ、バラエティ、アニメ、映画はもちろん、放送中の最新作など、動画配信のイメージですが、電子書籍も配信しています。

無料お試しの14日間に900ポイントがもらえるので、漫画2冊無料で読むことができます。

ここで1点注意が必要です、。

登録日によってポイント数が異なります。

フジテレビ系に強い8の付く日が最大ポイント数がもらえるので、8・18・28日に登録することをおすすめします。

・登録時:100P
・8日・18日・28日:各400P

他社に比べて無料期間が14日と短めです。

また、登録ポイントがつかないので、すぐに読みたい人にとってはもどかしいかもしれません。

ただ、解約後もポイントで購入した漫画は読めます!

期間関係なく読み返したい漫画があれば、FODプレミアムで2冊ゲットできるのでオススメです。

FODプレミアム

U-NEXT

U-NEXTは動画配信でお馴染みです。

こちらも実は漫画も配信しているので、無料期間中に動画も漫画も見たいという方にはおすすめです。

しかも無料期間が30日と長めです!

無料期間30日の間にお試しでもらえる600ポイント漫画1冊無料で読むことができます。

music.jp

music.jpでは無料期間30日の間に600ポイントがもらえますので、漫画1冊無料で読むことができます。

その他の特典として、動画視聴のポイントも1,000ポイントもらえます。

また30日間と期間も長い上、解約後もポイント購入した漫画を読むことができます。

残念ながら1冊ではありますが、上記4サイトを攻略すれば合計7冊読むことができるんです。

music.jp

まとめ

以上「アオアシがつまらない理由は?面白くない・ハマらない原因や評価感想まとめ」と題してまとめてみました。

大人気ヒット作のアオアシ、今後の展開も楽しみですね!

まだ原作を読んでいない方、「アオアシ」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

アオアシを漫画で読みたい方はこちら!
タイトルとURLをコピーしました