トモダチゲーム修学旅行費で200万の犯人・天智の目的は?父親や志法への復讐のため?

トモダチゲーム
スポンサーリンク

「別冊少年マガジン」2014年1月号から連載の「トモダチゲーム」がついに待望のアニメ化決定となりました。

アニメの放映は2022年4月より日本テレビ、BS日テレにて放送スタートです。

突如「トモダチゲーム」という多額の借金を返済するため「お金」と「友情」を天秤にかけられたゲームに巻き込まれた5人の高校生の話です。

トモダチを信じたいけど裏切られる「お金」が絡んで生じる人間の心理や、それでも相手を信じて問題を切り抜けようとする、緻密な心理描写も魅力となっています。

そこで今回は「トモダチゲーム修学旅行費で200万の犯人・天智の目的は?父親や志法への復讐のため?」と題して、修学旅行費200万円を盗んだ犯人が誰なのか、その目的について解説していきます。

スポンサーリンク

トモダチゲームで200万の修学旅行費を盗んだ犯人は天智!目的は父親の死・志法に復讐のため?

現金で集金した修学旅行費200万円は、たった数分ロッカーに入れていた間に盗まれてしまいました。

修学旅行費200万を盗んだ犯人について解説していきます。

修学旅行費200万円を盗んだ犯人は美笠天智!

ズバリ、お金を盗んだ犯人は美笠天智です。

現金回収した修学旅行費を沢良宜志法が職員室に持っていこうとしたところ、先生から呼び出しがあり、教室のロッカーに鍵をかけて保管しました。

しかし、その一瞬の隙に、ロッカーのお金を盗まれてしまいます。

そもそも200万の大金がなぜ振り込みではなく、現金回収になったのか。

友一のクラス以外「振り込み」で修学旅行費は集金されています。

現金で集金に変更したのは心木ゆとりが誘導しています。

理由としては、友一が銀行口座をもっていない(貧乏なため)、振り込み手数料もかかるからでした。

友一に好意を持つ沢良宜志法は、心木ゆとりが言うままに動きます。

こちらについては、以下記事で詳細も書いています。

天智がロッカーから現金を盗むことが出来た背景

「天智がロッカーから現金を盗むことが出来た」のはどうしてか解説していきます。

まず、天智は学級委員なので、ロッカーのスペアキーの隠し場所を知っていました。

ただ、ロッカーのスペアキー隠し場所を知っていたからと言って、一瞬の隙で盗むことが出来たには理由がありました。

実は天智は以前から沢良宜志法をストーカー行為をしていたのです。

※ストーカー行為をしていた理由は、この記事の後半で詳しく解説しています。

天智は志法に防犯ベルを渡して、その防犯ベル自体が盗聴器となってました。

恐ろしいですね。

よって、天智は志法の会話や行動はすべて把握しています。

修学旅行費を盗んだ経緯も、盗聴器を上手に利用し、ロッカーを開けるタイミングを狙って盗んでいます。

結果、美笠天智は修学旅行費200万円を盗んだ犯人です。

トモダチゲーム・天智が修学旅行費を盗んだ目的は?

天智が修学旅行費を盗んだには目的がありました。

その目的について解説していきます。

天智の目的はズバリ、

沢良宜志法を巻き込んでトモダチゲーム参加の申し込みをするためでした。

しかし、なぜ志法を巻き込みたかったのか。

それには天智の父親の死が関係しています。

以下、詳しく説明していきます。

天智はトモダチゲーム2回目の参加

天智がトモダチゲームに参加したのは、今回2度目です。

1回目のトモダチゲームで、2人の友達に裏切られ、2000万もの借金を背負ってしまいます。

裏切った2人の友達は、トモダチゲーム終了後転校しているので、天智は真相がわからないままゲーム終了となってしまいました。

そして、天智は父親に2000万の借金を背負ってしまったことトモダチゲームのことを話します。

天智の父親は、親友且つ現役の刑事である沢良宜志法の父親に相談しに行くと言って出かけたまま、帰らぬ人となりました。

父親の死因は「自殺」とされていて、天智は人間不信に陥りました。

その後、天智は父親の死の真相をしりたくて、1回目のトモダチゲームから解放された際に、一緒に参加していた友達の家をしばらく張り込みをします。

友達の1人を捕まえ、天智は「お金を何に使ったんだ」と追求すると、

「沢良宜さんのために全部つかった」
「それ以上は自分も消されてしまうため言えない」

と答えが返ってきました。

友人と父親を失った天智は、沢良宜志法に対して憎しみが募り、ストーカーすることを決めます。

後日、天智宛に差出人不明で以下メールが送られてきます。

これ以上沢良宜志法について嗅ぎ回るな。

さもなければお前も消えることになる。

美笠優高と同じように

天智は身の危険を感じますが、どうしても真実を知りたいため、志法を巻き込んでトモダチゲームに参加することにします。

ちなみに修学旅行費200万円は、天智のトモダチゲームの参加費と同額です。

トモダチゲームへ申込ためには、借金額の10分の1を参加費として支払わなければならないので、200万円の参加費となります。

そこで、沢良宜志法と同じ学校に通うことに決め、志法に対して盗聴器をつけながら高校生活を送っていたのでした。

天智の辛い過去、そして覚悟を決めた最終手段の決意、実はこんな繋がりがあったとは驚きですよね。

裏切りは志法への復讐

天智が2回目となるトモダチゲームに参加した本当の目的。

それは、沢良宜志法への復讐です。

自分の大好きだった父親の死、そして友達からの裏切り、天智は人生は大きく狂ってしまいました。

その原因となる沢良宜志法を、自分と同じように苦しめたいと思いで、トモダチゲームに参加させます。

天智は2回目なので、第二ゲームで志法が陰口スゴロクでトップになるよう仕向けます。

しかし、最後に友一が天智の計算を見抜き、天智の裏切りを証明します。

結果、沢良宜志法への復讐は実現できませんでした。

天智の思うような結果にはなりませんでしたが、志法に憎しみを持っているとや、トモダチゲームに参加させたことには間違いありません。

まとめ

以上「トモダチゲーム修学旅行費で200万の犯人・天智の目的は?父親や志法への復讐のため?」と題してまとめてみました。

大人気ヒット作のトモダチゲーム、アニメ化の放映も楽しみですね!

まだ原作を読んでいない方、「トモダチゲーム」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

以下に詳細記載しています。

トモダチゲームの漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

 
 
 
タイトルとURLをコピーしました