サマータイムレンダ慎平の右目の能力や正体?目的やタイムリークの理由も解説!

サマータイムレンダ
スポンサーリンク

田中靖規先生による作品で「少年ジャンプ+」連載、累計1億3000万PVを誇った『サマータイムレンダ』が人気で話題です。

そして2022年アニメ化と連続2クールの放映でさらに注目を浴びています。

そこで今回は「サマータイムレンダ慎平の右目の能力は?タイムリークの理由も解説!」と題して、サマーレンダタイムの主人公・慎平の右目の能力について詳しく解説していきます。

また、慎平のタイムリークをループすることも、右目が大きく関係しているようです。

その辺りもしっかりと解説していきたいと思います。

・慎平の右目の正体能力
・慎平の右目の能力
・慎平のタイムループの理由

※ネタバレも含みますのでご注意ください。

スポンサーリンク

慎平の右目の能力について

サマータイムレンダで主人公の慎平の右目について、早速詳しく解説していきます。

慎平の右目①時間をみることが出来る

慎平の右目は時間を見ることが可能です。

時間を見るとはどういことなのか。

サマータイムレンダで「時間を見る」とは、高次元の視点から時間の流れを俯瞰(ふかん)していくつもの平行世界を観測することです。

もう少し砕いて説明すると、慎平はタイムリープして過去に遡ることを繰り返し、新しい世界を作ることが出来るのです。

この能力は「神の力」と言われています。

なぜなら、慎平が観測した世界こそが「事実」となり、過去を変えることができてしまうからです。

慎平の右目の能力は、タイムリープを繰り返して、新しい世界を作り出すことが出来るのです。

慎平の右目②能力の上限

とても便利にも思える慎平の右目の能力ですが、タイムリープの力には限りがあります。

慎平は4周目にループした際すでに自分の服が濡れていることに気づき、それは4周目の慎平がすでに澪が自転車に乗って海に落ちるの防ごうとして澪と共に海へ落ちたことを意味していたのです。

慎平がこれまでのループを思い返してみると、1回目は船の中、2回目では日都ヶ島上陸直後、3回目は澪と出会う直前・・・とタイムリープする度にループする「スタート地点」が少しずつ遅くなっていたことに気が付きました。

慎平がループしたスタート地点よりも前に起こった出来事は確定した事実となり、4周目の慎平が海に落ちたという事実は5周目以降に変えることはできないのです。

そして次にループする時にはさらにループする「スタート地点」は遅くなるため、もしも慎平や仲間のうちの誰かが殺されてその時間よりも後にスタート地点がきてしまったら、その後にいくらループしても死んだ事実を変えることはできなくなってしまいます。

慎平の右目③正体はハイネの右目

ズバリ、慎平の右目の正体はハイネの右目です。

ハイネとは影を産み出す事ができ、影たちにとって特別な存在です。

「影」のオカアサンと言われています。

ハイネは少女の姿をしていますが、300年前から生きていて、ヒルコ様と呼ばれている神様のことでした。

※ハイネについての詳細記事はこちら↓です。

右目は潮から慎平へのプレゼント

右目の能力や正体について解説してきましたが、なぜ潮は慎平に右目をプレゼントしたのでしょうか?

潮が慎平に右目をプレゼントした目的

それには目的がありました。

潮が慎平に右目をプレゼントした目的は、影シデとハイネ(ヒルコ)から日都ヶ島の島民を守るためです。

シデとハイネは自分達の身勝手な思いで、この世の終わりを見ることを目的としていました。

そして、島を影たちで覆いつくすために、7月24日の夏祭りに島民たちを殺害し、殺害した死体を地下倉庫荷運び、ハイネの復活祭として死体を食べ尽くす惨劇が待っていました。

そんな恐ろしい2人から島民たちを救い出すために、潮は慎平に右目をプレゼントしたのです。

その右目を持つことで、タイムリープを繰り返し、ループする度に並行世界が増えていくことができます。

そして、潮は7月24日の悲劇を変えてほしいという願いから、慎平に未来を託します。

慎平の右目はいつから変わった?

これまで普通の人間として過ごしていた慎平が、なぜ突然物凄い能力を持った右目に差し替わったのか見ていきます。

物語の冒頭で、慎平は潮の葬儀に出席するため、フェリーで日都ヶ島に向かっていました。

その時、夢の中に潮が出てきて、目が覚めたときにはもう「右目」がプレゼントされていたのです。

よって、この時から慎平は能力を持った右目になっていたのです。

慎平自身は右目の変化に最初は全く気づきません。

3周目のループで、洗面台の鏡で自分の顔を見た時に、右目の色が変色していること気づきます。

まとめ

以上「サマータイムレンダのハイネの正体や目的!過去やひづるとの関係について」と題してまとめてみました。

2017年に「少年ジャンプ+」で連載が始まった漫画サマータイムレンダは、2021年2月に完結しています。

大人気ヒット作の「サマータイムレンダ」原作を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

以下に詳細記載しています。

タイトルとURLをコピーしました