メイドインアビスがつまらないし気持ち悪い?しんどい辛い理由やきつい原因も

メイドインアビス
スポンサーリンク

2022年夏アニメが放送決定となり、ますます注目を浴びているファンタジー漫画の「メイドインアビス」。

高評価の口コミが殺到するなか、批判的な声もちらほらあるようです。

そこで今回は「メイドインアビスがつまらないし気持ち悪い?しんどい辛い理由やきつい原因も」と題して、解説していきます。

つまらない・気持ち悪いという読者の感想も交えて、「しんどい」「辛い」「きつい」と言われる理由についてをまとめてみました。

スポンサーリンク

【メイドインアビス】内容がつまらない・気持ち悪い

メイドインアビスは、つくしあきひとさんによるファンタジー漫画で、Webコミック配信サイト「WEBコミックガンマ」で不定期連載中の作品となっています。

少女リコと記憶を失った体が機械でロボットのレグが、世界に残された唯一の秘境とも呼ばれる大穴アビスを探索しに、生死をかけて冒険に挑む物語です。

とても可愛らしい絵にも関わらず、内容はかなりシリアスです。

この記事のタイトル通り、読者から「気持ち悪い」「しんどい」「怖い」「きつい」と言われてしまうほどの内容であります。

どんなところが、マイナスな感想になってしまうのか。

逆にその異色の作風が話題を呼んで人気となっている流れもあります。

SNSで「とてもおもしろい」と騒がれていますが、話題となり注目されているからこそ、批判的な意見もあるのは仕方ないことです。

【メイドインアビス】しんどい・辛い・きついと言われる理由

あらためて「メイドインアビス」がつまらない・気持ち悪いと言われた理由について解説していきます。

過酷表現がしんどくて辛い

メイドインアビスが「しんどい」「怖い」「きつい」な理由の1番は過酷表現にあるようです。

そもそも原作者のつくしあきひと氏が『メイドインアビス』について語っている時に出てきた言葉「ワクワクする自殺」と表現したことで話題になっています。

原作者がそのように語る時点で、過酷表現が出てきてもおかしくありません。

しかし、『メイドインアビス』を一言でいうとこの表現言葉がとてもピッタリくると感じる方も多いと思います。

過去に劇場版として映画化されていますが、小学生に見せるには問題のある描写があると指摘され、PG12での公開とされていました。

公開直前の前月に「R15」変更されたことが発表されました。

※15歳以下で前売り券を購入したチケットには返金対応

どの描写シーンが規定に引っかかったのか、明確にはされていませんが、映像として児童に対する暴力的表現として判断されたことには間違いありません。

漫画でみるのと、映像化されるのとでは、表現方法も変わってきますが、線引が難しいところですね。

身体部位欠損、おへそにとがったものを差し込むシーンや未発達な子どもの描写が生々しかったり、裸体で苦しむ絵などもあるので、見ていて「しんどい」「辛い」という読者と分かれると思います。

表現がグロい

メイドインアビスの表現はたしかにグロいです。

その辺りの表現について、個人個人感じ方も違いますので、なんともいえませんが。

例えば、アビスの呪いで負荷がかかってゲロ、未知の生物がゲテモノでしかもまずいなど。

食事中だと苦手と感じる読者もいることでしょう。

元人間が実験台にされたり、その辺りの描写もグロいです。

未知の生物を食べてしまったり、なかなか想像しづらい表現も多いと感じます。

鬱状態の内容で辛い

メイドインアビスが気持ち悪い・しんどいという批判的な意見の理由として、可愛らしい絵とは想像できないほど、内容が結構重いからです。

本編のアニメ1期も中盤以降、シリアスな話へ変わっていきました。

苦労した結果、見返りはなく、夢がないという意見も多いです。

これだけ苦労したのに、財宝やご褒美もなし!?みたいな感覚で、もう少しご褒美があってもよいのでは?と感じるかもしれません。

鬱が続く内容がつづくので、読者も精神的にきつくなってくるようですね。

物語に明るい要素が欠けている

メイドインアビスはファンタジーでアドベンチャー要素があります。

聞こえはワクワクドキドキといった表現になりますが、内容は上述したとおりシリアスです。

読者からは、「あともうひとつ何かほしかった」という意見もありました。

たとえば、感動・コメディ要素、主人公の成長や勇者(最強)になるわけでもありません。

恋愛要素もありません。

その辺りの要素も少しあれば、「辛い」「きつい」といった感想からかわってくるのかもしれません。

また、読者によっては「メイドインアビス」に物足りないと感じている意見もありました。

ですので、他の要素が加わることを期待している読者もいるようです。

メイドインアビスは面白い!癖になるハマる中毒性

上述のとおり、メイドインアビスが「つまらない」「面白くない」「つらい」理由を挙げさせていただきました。

次に「メイドインピアス」が好きという意見もご紹介していきます。

登場人物キャラクターのデザインが好き

「メイドインアビス」が好きの理由の1つ目に登場キャラクターのデザインが好きという意見がありました。

確かに可愛らしいんですよね。

キャラクターデザインについては秀逸で、本当に魅力的なキャラクターばかりです。

舞台設定が面白い

「「メイドインアビス」」を好きという読者の理由に「舞台設定」がとても上手いという意見も多かったです。

舞台設定についてはとても高評価で、構成がすごく面白いと感じます。

ジブリのラピュタのようで、途中からナウシカになるような感じ。

物語では、潜った深さにより地上に戻る時に身体への負荷が大きくなるというアビスの呪いがあります。

冒険を厳しいものにしつつもストーリーを上手く面白くできていて、世界観やアビスの苛酷な環境がしっかり描かれています。

人間関係のつながりも感動ポイントが要所ごとにあり、感動できるほどに面白くしています。

キャストも超豪華

キャストも豪華です。

TVアニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』

<キャスト>
リコ:富田美憂
レグ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織
ファプタ:久野美咲
ヴエコ:寺崎裕香
ワズキャン:平田広明
ベラフ:斎賀みつき
<スタッフ>
原作:つくしあきひと(竹書房「WEBコミックガンマ」)
監督:小島正幸
副監督:垪和 等
シリーズ構成・脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:黄瀬和哉(Production I.G)黒田結花
デザインリーダー:高倉武史
プロップデザイン:沙倉拓実
美術監督:増山 修、関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:山下宮緒
撮影監督:江間常高(T2スタジオ)
編集:黒澤雅之
音響監督:山田 陽
音響効果:野口 透
音楽:Kevin Penkin
音楽プロデューサー:飯島弘光
音楽制作:IRMA LA DOUCE
音楽制作協力:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス

以上が担当となります。

7月より放送される「メイドインアビス 烈日の黄金郷」は、2017年に第1期がオンエアされたTVアニメ「メイドインアビス」の第2期です。

そのティザーPVはこちらです。

 “メイドインアビス”のワクワク&ソワソワ感や、主人公リコ・レグとのドキドキが詰め込まれたティザーPVですよね。

アニメ化もどんな感じになるのか非常に楽しみです!

「メイドインアビス」をまだ読んでいない方は以下記事をおすすめします。

安く買えるお得な情報をまとめています。

「メイドインアビス」漫画・無料で読める電子書籍サイト

最後に、「メイドインアビス」漫画を無料で読める電子書籍サイトをご紹介していきます。

まずはお試し期間中に「無料で読める」キャンペーンを行っているのは以下4社です。

コミック.jp:3冊無料(30日の無料期間中)

FODプレミアム:2冊無料(14日の無料期間中)

U-NEXT:1冊無料(30日の無料期間中)

music.jp:1冊無料(30日の無料期間中)

 

この4つのサイトを最大限に活用することで、合計7冊無料で読むことが出来ます!

まずはお試しに呼んでみたい方、全巻購入まで踏み切れない方など、この無料お試しを利用してみることもおすすめです。

無料期間中に退会すれば、もちろん費用も発生しませんのでご安心ください。

コミック.jp

では30日間の無料期間中に1,350ポイントがもらえます。

このポイントを利用すれば漫画3冊を無料で読むことができます。

3冊も無料で読めるのは、コミック.jpだけです。

お試しに読みたいものがあれば、ぜひお試しください。

コミック.jp

FOD プレミアム

FODプレミアムはフジテレビが提供している動画配信サービスです。

人気のドラマ、バラエティ、アニメ、映画はもちろん、放送中の最新作など、動画配信のイメージですが、電子書籍も配信しています。

無料お試しの14日間に900ポイントがもらえるので、漫画2冊無料で読むことができます。

ここで1点注意が必要です、。

登録日によってポイント数が異なります。

フジテレビ系に強い8の付く日が最大ポイント数がもらえるので、8・18・28日に登録することをおすすめします。

・登録時:100P
・8日・18日・28日:各400P

他社に比べて無料期間が14日と短めです。

また、登録ポイントがつかないので、すぐに読みたい人にとってはもどかしいかもしれません。

ただ、解約後もポイントで購入した漫画は読めます!

期間関係なく読み返したい漫画があれば、FODプレミアムで2冊ゲットできるのでオススメです。

FODプレミアム

U-NEXT

U-NEXTは動画配信でお馴染みです。

こちらも実は漫画も配信しているので、無料期間中に動画も漫画も見たいという方にはおすすめです。

しかも無料期間が30日と長めです!

無料期間30日の間にお試しでもらえる600ポイント漫画1冊無料で読むことができます。

見逃し配信バナー

music.jp

music.jpでは無料期間30日の間に600ポイントがもらえますので、漫画1冊無料で読むことができます。

その他の特典として、動画視聴のポイントも1,000ポイントもらえます。

また30日間と期間も長い上、解約後もポイント購入した漫画を読むことができます。

残念ながら1冊ではありますが、上記4サイトを攻略すれば合計7冊読むことができるんです。

music.jp

まとめ

以上「メイドインアビスがつまらないし気持ち悪い?しんどい辛い理由やきつい原因も」と題してまとめてみました。

漫画に対する評価とアニメ化されてからの評価がどうかわっていくかも気になりますね!

メイドインアビスを漫画で読みたい方はこちら!

「メイドインアビス」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

メイドインアビス漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

 
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました