【メイドインアビス】次の2000年を考察!時間の流れも解説まとめ!

メイドインアビス
スポンサーリンク

メイドインアビスの「次の2000年」に何が起こるのか話題になっています。

そこで今回は「【メイドインアビス】次の2000年を考察!時間の流れも解説まとめ!」と題して、解説していきたいと思います。

別記事で2000年周期についてまとめていますが、現在のメイドインアビスがちょうど次の2000年を迎えるため、大きな出来事があると予測できます。

また、漫画原作5巻と劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』では、ボンドルドが「次の2000年へ踏み入る準備は整いました」という発言をしています。

「次の2000年」というキーワードに何か重要なメッセージが隠されている気がして、興味深いですよね。

それでは早速「次の2000年」について考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

【メイドインアビス】次の2000年を考察

「次の2000年」は、まさにリコたちがリコたちが探窟にでたタイミングなので、いつ何がおこってもおかしくないはずです。

一体何が起こるのか考察してみます。

過去の例①お祈りガイコツが発掘される

アビスの1層から、およそ2000年前の「お祈りガイコツ」が発見されています。

お祈りガイコツとは、両手を合わせてお祈りをしているようなポーズを取ったガイコツのことです。

しかも何百体という数が発見されていますので、それだけの人が死んでいるというわけです。

さらに、アビス1層にある「埋没塔」には約4000年前のお祈りガイコツが発見されました。

そして、「埋没塔」の下には別の遺跡があり、そこからは6000年前のお祈りガイコツがみつかっています。

いってしまえば、2000年ごとに大量の人が死んでいるってことですよね。

2000年というスパンが、完全に2000年周期と一致しているので、これは何か関連づいているに違いないと思いたいところです。

過去の例②誕生日に死んでしまう病が発症する

リコたちが住んでいた大穴の街「オース」 には、2000年ごとに誕生日の病が訪れ、誕生日になると死んでしまうという噂があるといいます。

作中では、まさに今年にはいって誕生日に亡くなった人が多いとも語られています。

オースとは・・・。
アビスの周縁にある街のことです。
リコたち含め、冒険のために集まった探窟家たちが築いた拠点が、次第に巨大化して形成されていきました。
オース内は東西南北と中央区の5地区に分かれていますが、西区にはリコ達が暮らしていた「ベルチェロ孤児院」があります。

また、作中ではオーゼンが、お祈りガイコツは「アビスを捨てられずしがみついた連中の末路」と説明していました。

お祈りガイコツと、誕生日の病の死は何かしら関係していて、その根本となる原因はアビスにあるのではと思われます。

③アビス信仰

アビスの探窟家たちの中にはアビス信仰といわれるものが存在します。

アビス信仰とは、アビスを拠り所にしている人々のことをさしますが、「アビスで命を落とした魂が星の底に還り、そして命を願った者のところへ姿を変えて旅に出る」と言われています。

これは漫画3巻でナナチがミーティに教えている内容です。

また、ナナチは「アビス信仰」について、探窟家がアビスを「神」に見立てて心の拠り所にしていると言っています。

アビスを神様と捉えているようです。

「アビスで生まれ、アビスに還る」「アビスで死んで、アビスに還る」といったことが起きているのではないでしょうか。

「次の2000年」で何が起きるか

上述した3つの事象は過去に起きた出来事ですが、どれも2000年周期に関係している事象です。

ですので、次の2000年も、上述した3つは連動して起こるのではと考察します。

誕生日になると死ぬ病にかかった人々は、アビス信仰でお祈りをしながら死んでいく。

そして、お祈りをしながら死んでいった人々がお祈りガイコツとして発掘される。

アビス信仰で「誕生日の病」で死ぬ人々は、アビスの底に還っていくのではないでしょうか。

または、次の2000年周期は予測不可能な物凄いことが起きるかもしれませんよね。

2000年周期を時系列でまとめている記事はこちらです。

【メイドインアビス】2000年周期を時系列で考察!アビス層との関係も解説まとめ!

【メイドインアビス】アビスの時間の流れ

つぎに、アビスの時間の流れについて解説していきます。

深層にいくほど時間の流れは遅くなる

メイドインアビスでは、時間の流れが深層にいくほど遅くなります。

時間の流れの例を出すとすれば、アビス内に投げ入れらた物は、深層に行くほど落ちる時間が長くなるという感じです。

時間の流れがどれだけ遅くなるのかは未知数ですが、地上では既に2000年の周期が訪れているのではないでしょうか。

6層以降は2000年周期の影響は受けない?

地上で2000年周期が過ぎているのであれば、ここで疑問が1つ。

リコ達が生存していることに矛盾が生じてしまいます。

そうなると、考えられる理由として、アビス6層以降では2000年周期の影響を受けないのではと推測できます。

ちなみに、ボンドルド「他の白笛も報告もせずに6層に降りた」と話していました。

ラストダイブ前の層でも時間の流れは違いそうですし、2000年周期の影響を受けないために、一刻も早く6層へラストダイブしたのかもしれません。

または、リコがアビスから特別な贈り物として、2000年周期の影響を受けない力を持っている可能性もあるかもしれません。

このあたりは物語りが進むごとに、追記していこうと思います。

まとめ

以上「【メイドインアビス】次の2000年を考察!時間の流れも解説まとめ!」と題してまとめてみました。

メイドインアビスの世界観は深いですね。

まだまだ未知なことが多く、今後が楽しみですね!

メイドインアビスを漫画で読みたい方はこちら!

「メイドインアビス」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

メイドインアビス漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

 

メイドインアビスの人気関連記事はこちらです!

メイドインアビスの関連記事

 

 
タイトルとURLをコピーしました