【メイドインアビス】成れ果て村(イルぶる)の言葉や意味を解説!一覧や価値についても!

メイドインアビス
スポンサーリンク

メイドインアビスの謎が多い「成れ果て村(イルぶる)」について解説していきます。

アニメ2期では、この「成れ果て村(イルぶる)」がメインとなって放送予定のようですね。

「成れ果て村」とは、言葉通りり成れ果てになってしまったものが多く住む村ですが、独自の文化・言語が存在します。

そこで今回は「【メイドインアビス】成れ果て村(イルぶる)の言葉や意味を解説!一覧や価値についても!」と題して、成れ果て村(イルぶる)の言葉の意味などを解説していきます。

成れ果て達の独自の文化や言語、ここもまた奥が深いので「メイドインアビス」をさらに楽しむためにも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

【メイドインアビス】成れ果て村(イルぶる)の言葉・意味を解説

まずは成れ果て村について、解説していきます。

成れ果て村とは

「成れ果て村(イルぶる)」は深界六層にある村です。

成れ果て達が住んでいて、住人たちは言葉も文化も独特なので、人間たちには翻訳がないと理解が出来ないこともあります。

成れ果て村と一緒にくっついている言葉「イルぶる」という意味についても解説していきます。

イルぶるとは

「イルぶる」というのは成れ果て村の言語で『村』という意味です。
 
ですから「成れ果て村」=「イルぶる」ということになります。
 
イルブルは『村』という意味ですが、下記の通り他にも意味が込められています。
 
<イルぶるの意味>
「村」5割
「ゆりかご」4割
「母」1割
名前の意味を見ると、成れ果て村は成れ果てたちの生まれ故郷といった意味を持つのかなと感じます。
 

成れ果て村の構造

成れ果て村の外観は生物の死骸にも見える巨大な塔で、不気味な雰囲気です。
 
また、深界六層にある村なので、生活する上で強い上昇負荷を感じますが、村の中心部限定で、上昇負荷を感じずに身動きできる場所も存在します。
 
村内は意外と広くて、道具が手に入る商店、食堂や宿もあります。
 
村の奥には「目の奥」と呼ばれる誰も近寄りたがらない場所があります。
 
どうやら村の秘密が隠されているようで、成れ果て達「目の奥」に近付くと本能的にダメージを受けてしまうのです。
 
そんな理由から、誰も近寄らない無人の領域となっています。
 
また、村のところどころに人を逆さまにしたマークがありますが、一体何を意味しているのかは不明です。

成れ果て村の「価値」とは

成れ果て村の独特の概念『価値』について解説していきます。

価値について

成れ果て村の住人たちの生活は、住人同士が「価値」をやりとりすることです。
 
「価値」とは物理的なものではありません。
 
村の住人たちが「何を大切にしているか」ということです。
 
また、それを「魂の信号」と呼び、村は住人たちの魂の信号(何に価値を置いているか、どのくらいの価値を持っているか)を見ているのです。
 
そして、他人の「価値」を傷つけたり奪ったりすると重罪とみなされます。
 
特に人間の子供を傷つけることは最も重罪とレベルが上がります。
 
「他人の価値」を傷つけると、「重罪」と判定され、「清算」と呼ばれる制裁を受けます。
 
「清算」は、大量の黒い触手がどこからともなく現れて、傷つけたものと価値が釣り合うまで、その者の大事にしていたものを取り上げたり、破壊したりします。
 
もっとひどい場合には、体の一部を奪われてしまいます。

成れ果て村の文化や言葉の解説や一覧

成れ果て村の独特な言葉が気になっている方も多いので、解説していきます。

成れ果て村の言葉について

成れ果て村では村独自の言語・文字が使われています。

成れ果て全員が話せるわけではなく、中には人格が崩壊して言葉を話せない成れ果てもいます。
また、知性が残っている成れ果ては、人間たちと話せる成れ果てもいます。

言語一覧

成れ果て村の言語を一覧にしてみました。
 
ほんの一部にすぎませんが、なかなか難しいです。
 
言葉の特徴として、一つの言葉が複数の意味を持つことがあります。
 
単語・文 意味
~そす 「です」「ます」等の丁寧語
アスモはでぃ……! パッコヤン(単眼の村民)、相手に銃を撃ちながら
アップアアアンン 市場の店主、勝手に商品を触ったリコに対して
アぶぇー! 中だ!
イェンメェ ありがとう
イル 貨幣
インでファチャクチャクもどのな ポリヨーン、命の石を加工した際の感想
インデまぇン もちろんだよ
ガヴ らーばァ! ムーギィ達
クグふぁもホンでいっそす こどもはかわいいですね
コブチャッキュウ ジンシーツファッフ 君はロボとふわふわを知っているか?
コンぼす 了解の意
じむンツ もでぃ コボォ!? 何を話しているんだ!?
ジャコぷふ 「たのむ」が4割、「特別」が3割、「刺激」が3割
ジャザらぁ ムぐもでぃ!? なんだあの獣!?
シュカエイギィツ ゴッシュソス 私を買うと破産します
ジるぼォす! 見つかった!
ゾイぽーじゅ! 動きが止まった!?
ニマそす ファプタ
ハク たからもの、一番高い価値
ハディまえ 「ああ」「おっと」や感嘆符を表す
ハディまえ… バヌふぁそ ムィーぶそす… あぁ… よいすがたになりましたね…
ハニースク 宿屋
ビゴゥー! 今だ!
ファッツェンぶれェ いくぜ皆のもの
ファモ またね
ミンごぅぬ… 呼んでる
メンぶェス!メンぶェーッ! 行け!行けーっ!
もでぃぽー なんだこの音
んガンガまでぃも… いやその、わかんない…

いかがですか。

 
なんだか規則性すらよく理解できないので、読むのも大変ですよね。
 
村に存在する食堂のおかみさん(ムーギィ)によると「村の言語は動きや名前が幾つもくっついたものが多い」「基本的なものを覚えたら後は慣れ」と言及しています。
 
慣れで使えるようになれるんですね!

まとめ

以上「【メイドインアビス】成れ果て村(イルぶる)の言葉や意味を解説!一覧や価値についても!」と題してまとめてみました。

成れ果て村の独特な文化や言語いかがでしたでしょうか。

メイドインアビスを読むためにも知識を増やしておくと、さらに楽しめると思いますので参考になれば幸いです。

メイドインアビスを漫画で読みたい方はこちら!

「メイドインアビス」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

メイドインアビス漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

タイトルとURLをコピーしました