【メイドインアビス】見る順番を時系列順で解説!漫画アニメ映画5作品!

メイドインアビス
スポンサーリンク

メイドインアビスが2022年7月からアニメ2期放送が始まりました。

これまで映画やアニメ1期、そして漫画は11巻まで発売され、メイドインアビスも気づけば全部で5作品となりました。

ただ、原作漫画とアニメでは若干はしおっていたり、構成を違くしているので迷われている方もいるようです。

そこで今回は「」と題して、見る順番を時系列で追いながら分かりやすく解説していきます。

漫画アニメ映画と5作品もありますので、是非参考にしてください!

スポンサーリンク

【メイドインアビス】見る順番を時系列順で解説!漫画アニメ映画5作品!

それでは、早速メイドインアビスの見る順番を解説していきます。

メイドインアビスを見る順番

まず、これまでのメイドインアビスの作品について、時系列で表にまとめました。
作品名 話数 公開年
アニメ1期
メイドインアビス
全13話 2017年
総集編
メイドインアビス
【前編】旅立ちの夜明け
119分 2019年

総集編
メイドインアビス
【後編】放浪する黄昏

108分 2019年
劇場版
メイドインアビス
深き魂の黎明
105分 2020年
アニメ2期
メイドインアビス
烈日の黄金郷
全13話 2022年
公開順でいけば、時系列順となるので、一番最初はアニメ1期を見てすすめれば良いと思います。
 
13話見ている時間が無い人は、総集編でも大丈夫です!
 
時間のあるときに見直せば、それはそれでメイドインアビスの内容がしっかりはいっていくと思います。

メイドインアビスの総集編について

時間がなく、総集編を見る場合、総集編はどこがカットされているのか気になりますよね。
 
  • 総集編の前編:TVアニメ 第1話〜第7話まで
  • 総集編の後編:TVアニメ 第7話〜第13話まで

実は総集編の続編が劇場版です。

・総集編の続編:劇場版『深き魂の黎明』

これら総集編は全体的に再構築されています。

大きくカットされた内容は下記となります。

  • 前編の新規:ライザとオーゼンの過去話
  • 後編の新規:劇場版に出るプルシュカが登場

その他にアニメ1期の一部をカットしている部分もところどころありますが、全体の内容を早く知るという意味では総集編が手っ取り早いでしょう。

劇場版とアニメ2期を見ると、アニメと漫画で構成が違う部分があります。

ですので、何か抜けている?と思う視聴者もいるようです。

結論をいうと、劇場版とアニメ2期の間で抜け漏れているものがありません。

そのまま2期を見ても良いです。

ただし、アニメはエピソード順が変わっており、150年前にガンジャ隊がアビスのある島に辿り着くところから始まっているので、話が飛んだように思えるだけです。

ただ知識として、知っているのと知らないのでは違うので、是非参考にしてください。

 

【メイドインアビス】漫画だと何話?

 

まとめ

以上、「【メイドインアビス】見る順番を時系列順で解説!漫画アニメ映画5作品!」と題してまとめてみました。

メイドインアビスのアニメ2期がスタートして、改めて1期を見なおした方も多いのではないでしょうか。

また、アニメ以上に原作では細かな部分も記載があるので、漫画で読まれるのも非常にオススメです。

メイドインアビスを漫画で読みたい方はこちら!

「メイドインアビス」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

メイドインアビス漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

 

メイドインアビスの人気関連記事はこちらです!

メイドインアビスの関連記事
タイトルとURLをコピーしました