【メイドインアビス】ファプタの母や仲間!正体やレグとの関係について!

メイドインアビス
スポンサーリンク

この記事ではメイドインアビスの癒やしキャラ・ファプタについて解説していきます。

ファプタは”成れ果ての姫”と呼ばれており、深界6層に住んでいますが、ファプタの母や仲間は誰なのかをまとめてみました。

また、ファプタはレグが記憶をなくす前について知っている重要キャラなのです。

そんなファプタの正体やレグとの関係ついてもまとめました!

【メイドインアビス】ファプタの母や仲間!正体やレグとの関係について!」と題して解説していますので、参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

【メイドインアビス】ファプタの母や仲間!

メイドインアビスのファプタの母について解説していきます。

ファプタの母はイルミューイ

ファプタの母はイルミューイです。

イルミューイは、もともと子供が産めない体でした。

しかし、『欲望の揺籃』を使うことで、子供を産めるようになります。

イルミューイについて詳しく書いてある記事はこちらです。

【メイドインアビス】イルミューイの正体は成れ果て村!本当の願いを考察!

そんなイルミューイが、成れ果て村の外に産みおとした最後の娘こそがファプタです。

成れ果てではなく、普通の人間の女の子なのです。

ファプタは美しくてとても可愛い女の子

ファプタはメイドインアビスの中でも特に可愛い美少女です。

レグからも見惚れる程美しいと絶賛されています。

外見は白い毛並みの獣人型の成れ果てで、成れ果てというより、人間の女の子のお湯に見えます。

腕は4本あって、尻尾もいくつかあります。

歩く姿も直立してあるきまわりますが、4本の手を使って獣のように駆け回ることもあります。

時に身体を変形させ、皮膜で身体を覆ったり、爪や腕を自由に伸ばすことができます。

美しい顔立ちや褐色の肌色は母親ゆずりです。

ファプタが「成れ果ての姫」と呼ばれる理由

ファプタは成れ果て村の住人たちから、成れ果ての姫と呼ばれています。

その理由は不死の命を持っているからです。

住人たちは、ファプタを恐れていますが、不死の命をもつ美しいファプタはどこか魅力的で、その真逆な感情が入り交じる中で名付けられたのが「成れ果ての姫」というわけです。

ちなみに、ファプタという名前は成れ果て村から離れてから、干渉器の1体に出会い名付けてもらいました。

以下の通り「果てぬ姫君」という意味が込められています。

ファウ=尊い娘
アプタ=不滅のもの

ファプタの性格は「優しい」

ファプタの性格を一言で表すと『優しい」です。

作中では、プルシュカに対してとても優しいですし、過去にレグと過ごしていたころも穏やかに過ごしていたようです。

場面によっては気性の激しい性格とも思えますが、好奇心旺盛な女の子という感じがします。

警戒心は強めですが、仲間意識は強く、仲間に対しては大変愛情深いです。

【メイドインアビス】正体やレグとの関係について!

次にファプタの正体やレグとの関係性について解説していきます。

ファプタの正体

まずは、上述と重複しますが、ファプタはイルミューイの最後の子供であり、体中が真っ白な長毛に覆われて、美しい顔立ちです。

成れ果てたちの中でも整った人間に近い容姿です。

また、特徴として、語尾に「そす」をつけるのが口癖です。

読者からは「そす子」と呼ばれていたりします。

またファプタは上昇負荷を感じない身体です。

その理由として、アビス内の生き物として産まれたからのようです。

アビス内にいる原生生物は、上昇負荷の影響を受けることなく生活できるので、ファプタも同じく上昇負荷の力場に耐性がある身体です。

物語で、リコ達が深界6層で睡眠をとり、起きるとプルシュカ(リコやレグと一緒に行動していた少女)が何者かに誘拐されてしまいます。

その犯人がファプタでないかと言われています。

この犯人が誰なのか明かされていませんが、非常に巧みな技で色々仕掛けてきた足跡が残されています。

ファプタが犯人として名前があがっている理由は以下の通りです。

・ファプタ肩に乗せている巨大なロボットの足跡が砂地に残されていた
・ファプタだと思われる人影がリコ達を監視している描写がある
 

ファプタがプルシュカが奪われた事件に大きく関わっている可能性は高いとされています。

ファプタとレグは恋人関係

ファプタはロボット少年レグが記憶を無くす前のことをしっている重要人物でもあります。

ファプタとレグは、遠距離カップルのような関係です。

2人の出会いは、アビスの原生生物にガブルーンがやられて動けない状態のところに、レグが現れます。

レグの話す言語がファプタと違っていたので、最初ファプタはレグを強く警戒します。

ファプタはレグの話す言葉を徐々に覚えてていくと、レグのつけているゴーグルをファプタにプレゼントします。

そして2人は仲良くなります。

ファプタとレグの約束とは

レグとファプタが2人で過ごすじかはまるで恋人同士のようなで、とても仲良くなりました。

しかしレグは、重要なミッションの最中にファプタと出会ったので、レグはそのミッションを終えたら必ずファプタの元にいくことを約束します。

そして、ファプタの「復讐」を一緒にやって、「ずっと一緒にいる」ということを約束をして、旅立ちます。

ファプタはレグの言葉を信じて待っていますが、レグは記憶をなくしてしまうのです。

切ないですね。

そして、アニメ第二期では、この「ファプタ」を軸に物語が進んでいくので楽しみですね!

まとめ

以上「【メイドインアビス】ファプタの母や仲間!正体やレグとの関係について!」と題してまとめてみました。

物語でファプタが重要人物であることは間違いありません。

容姿のかわいいファプタは読者からも大人気で、ますます魅力を感じますね!

メイドインアビスを漫画で読みたい方はこちら!

「メイドインアビス」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

メイドインアビス漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました