【メイドインアビス】ライザの正体!夫(旦那)やオーゼン・レグとの関係を解説!

メイドインアビス
スポンサーリンク

この記事では、「メイドインアビス」の主役ヒロインのリコの母親・ライザについて解説していきます。

リコの母親はリコが幼い頃に死亡しており、物語ではライザの回想シーンしかありません。

しかし、実娘のリコはライザが生きているという希望を持ち、旅にでかけます。

そこで今回は「【メイドインアビス】ライザの正体!夫(旦那)やオーゼン・レグとの関係を解説!」と題して、リコの母親・ライザの正体や夫について解説していきます。

また、ライザとオーゼンやレグとの関係についてもまとめています。

スポンサーリンク

【メイドインアビス】ライザの正体は!

ライザの正体について解説してきます。

ライザの基本情報

ライザは、金色の髪を持つ美しい女性です。

性格は見た目とは想像できないほど、。男性的で超人的なバイタリティの持ち主です。

どうしようもなくやんちゃな性格で、昔は大酒飲みで、偏食家でもあった模様。

ライザの画像がこちらです。

 

ライザは白笛の一人

「メイドインアビス」の中で、白笛オーゼンの弟子で、ライザは探窟家の頂点・白笛の一人であります。

また、孤児院のリーダー・ジルオの師匠でもあり、別名『殲滅卿』・『殲滅のライザ』とも言われています。

ライザとオーゼンは非常に仲がよく、良い師弟関係を築いていました。

探窟家として数々の伝説を残しており、大活躍のライザですが、日々の生活ではいたずら好きでケンカっぱやく、派手な行動でした。

白笛がなければ「手に負えない変わり者」と言われてもおかしくありません。

ライザの趣味や口癖

ライザの趣味は花です。

花の中でも『不屈の花』とも呼ばれる『トコシエコウ』の花が大好きです。

そして、ライザのお気に入りの場所はアビス深層です。

ただし、このアビスの深層から上昇しようとすると、「アビスの呪い」と上昇負荷の影響を受けるのです。

ここについて詳しくはこちらの記事に詳しく書いています。

「度し難い」が口癖で、レグとも何らかの関わりがあると思われる。また、「度し難い」はレグの口癖でもある。
数年前、アビス六層以下への「絶界行(ラストダイブ)」を決行し、生死不明となる。

【メイドインアビス】ライザの結婚・夫(旦那)との出会い

次にライザの結婚や夫について解説していきます。

ライザの夫(旦那)はトーカ

ライザは黒笛のトーカと結婚します。

二人の出会いは、ライザが白笛となった後「探検隊」のメンバーとなります。

そのメンバーの一員であったトーカと出会い、二人は結婚することとなります。

そして、トーカとの間に出来た子どもが「リコ」です。

リコを出産する時、ライザは探窟家として緊急依頼でアビにいました。

依頼の内容は、国同士のパワーバランスさえも変える程の遺物を探し出すことです。

この任務が完了すればアビスの街全体が潤い、隊全体の将来が約束されていました。

しかし、この任務で探窟隊のライザとオーゼン以外は死んでいます。

ライザの夫・トーカ(リコの父)も命を無くしています。

非常に危険な状況であることはライザもわかっていましたが、ライザの性格的になんとしてでも任務を達成したい思いでした。

しかし、母性が勝りライザはリコを地上に連れて帰ることを選びます。

この時、地上行く上昇負荷でリコの目が影響が出たことを本当に悔やんでいたそうです。

リコは赤ちゃんだったので、出産時の記憶はもちろんありません。

ライザは生きてる?

現在8巻まで、ライザが生存しているか不明です。

生死は明らかになっていませんが、物語では地上では死亡したとことになっています。

物語でも回想シーン以外では登場していません。

ライザはリコが2歳のときに、生還不能の六層に突入する行為『絶界行(ラストダイブ)』を決行し帰らぬ人となりました。

作中では、ライザの絶界行から10年経過したある日、アビスから孤児院で過ごすリコ宛にライザのものと思われる封書と白い笛が届きます。

リコはライザとの記憶はありませんが、ライザに強い憧れを持ちながら自分も孤探窟家を目指し、心の奥底でライザが生きているのか気にしていました。

リコに渡った封書には「奈落の底で待つ」と書かれていました。

この封書を手にしたリコは、消息不明で生存しているかわからない母親に会いに行くため、冒険(死が約束された)に旅立ちます

この封書は、リコの探窟のヒントになっていて、関わる場面は非常に多いです。

【メイドインアビス】ライザとオーゼン・レグの関係について

次に、ライザと大きく関わるオーゼンについて解説していきます。

また、意外にもリコの相棒レグとライザが何か関係があるようで、そちらについても解説していきます。

ライザの師匠オーゼンとの出会い

ライザは見習いの赤笛だった時にオーゼンに弟子入りをしています。

最初はライザから「私の師匠にならないか?」とオーゼンに上から発言をしていました。

もちろんオーゼンはその態度に腹を立て、ライザはオーゼンから何度も蹴り飛ばされていたそうです。

それでも諦めないライザの姿にオーゼンが負けて、弟子に認定したのです。

オーゼンに弟子入りしたライザは、オーゼンの指導によってみるみる成長し、オーゼンと並ぶ白笛になります。

2人は徐々に心の距離も縮まって、酒の飲み比べをしあったりと非常に仲が良い師弟関係で信頼しあっています。

今のところ活躍している女性の探窟家はオーゼンとライザのみ!

ライザとレグの関係について

なんと、ライザはレグと過去に関係があるようです。

どうやら記憶を失う前のレグに2人は出会っていると推測されています。

その理由として、ライザとレグはふたりとも「度し難い」が口癖となっているからです。

それだけではありません。

レグは過去の記憶のフラッシュバックを何度か体験しています。

その中にライザと思われる人影がいます。

現時点では推測となりますが、2人は何かしら関係があると思われます。

まとめ

以上「【メイドインアビス】ライザの正体!夫(旦那)やオーゼン・レグとの関係を解説!」と題してまとめてみました。

まだまだ謎が多いライザですが、今後の展開が楽しみです!

メイドインアビスを漫画で読みたい方はこちら!

「メイドインアビス」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

メイドインアビス漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
タイトルとURLをコピーしました