【メイドインアビス】上昇負荷(呪い)や力場とは!回避や受けない方法はある?

メイドインアビス
スポンサーリンク

メイドインアビスの「上昇負荷」は人間である以上、アビス内に潜入したら避けられません。

その症状の内容やレベルは、現時点で第一層から第七層まで明らかになっています。

そこで今回は「【メイドインアビス】上昇負荷(呪い)や力場とは?回避や受けない方法はある?」と題してまとてみました。前半は、メイドインアビスの上昇負荷(呪い)や力場について解説していきます。

後半は、上昇負荷&呪いの一覧や、上昇負荷(呪い)を回避して受けない方法があるのかについてご紹介していきます。

メイドインアビスを読む上で、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

【メイドインアビス】上昇負荷(呪い)を詳しく解説

まず、メイドイアビスの上昇負荷について解説していきます。

上昇負荷(じょうしょうふか)とは

上昇負荷とは、巨大な縦穴「アビス」がもたらす現象のことを指します。

別名「アビスの呪い」「呪い」とも呼ばれているものです。

これはアビス内から地上へ戻ろうとするときに発生する謎の症状です。

メイドインアビスの探窟家達は、巨大な縦穴アビスに潜入し、アビスの底に何があるのか探るために、奥深く下降します。

下降するときは何も起きませんが、いざ地上に戻ろうと上昇する時に、呪いと呼ばれる謎の症状が発生し、人間の身体に異常症状が現れます。

この「呪い」こそが上昇負荷です。

アビス内で上昇する際に、人間の体内に必ず発症します。

大穴アビスの深さについて

そもそも「大穴アビス」とは一体何かについて、簡単に説明していきます。

メイドインアビスに登場する「アビス」というのは巨大な縦穴です。

その大きさとは、約直径約1000メートル、深さ推定20000メートルという大きさの縦穴です。

この縦穴は、世界最後の謎として存在しており数多くの探窟家が挑んでいます。

探窟家とは。『アビス』に潜る冒険家達の総称。

主人公リコも探窟家の一人です。

誰もアビスの底を知る人はいません。

さらに、独自の生態系が形成されていたり、超常的な力をもつ様々な遺物が眠っているのです。

ですから、探窟家達は日々アビスを探窟し続けています。

力場とは何か

アビスの中には謎の上昇負荷(呪い)と合わせて力場が存在します。

力場の役目は、地上からのアビス内の観測を妨げます。

力場自体はふわっとしたオーラのようなもので、アビス内に生存する動物や成れ果てになった人間には見えるようです。

人間がアビス内を上昇する時、上昇負荷(呪い)が発症すると同時に、この力場が人間に覆いかぶさります。

そこで、人間が無理やり上昇することで、力場のオーラが弾けてしまいます。

力場が弾けると上昇負荷の症状が発症します。

上昇負荷が発生するタイミング

アビスの「上昇負荷(呪い)」のタイミングとしては、10m程度上方向へ移動したときに発生します。

アビス内は階段を上るだけでも命がけで死と隣合わせなので、アビスに潜入したら、帰還することすら難しいのです。

普通の人間では潜入することは命を捨てる覚悟で望むほどのレベルです。

これはアビス内から地上へ戻ろうとするときに発生する謎の症状です。

アビス内の同じ階層でも多少起こりやすさに違いがあります。

たとえば、坂道や少し階段を登ったりするだけでも発症することがあります。

また道のの方が、呪いが弱いようです。

【メイドインアビス】上昇負荷(呪い)の種類

上昇負荷は重さによって大きく7つの『深界層』と『極点(アビスの底)』に分類できます。

また、同じ階層でも起こりやすい場所があるようです。

少しの上り坂や階段があれば発症し、端の方は弱いようです。

現時点で物語では第1層か第7層までの症状が解明されています。

一覧が下記の通りです。

第一層 眩暈と吐き気
第二層 重篤な眩暈と吐き気
第三層 幻覚、幻聴、平衡感覚の不調
第四層 全身の痛み、穴という穴からの出血
第五 全感覚の喪失、意識混濁、自傷行為
第六層 人間性の喪失、もしくは死
第七層 確実な死

層ごとに症状を詳しく紹介していきたいと思います。

第一層:軽い眩暈・吐き気

まず、地上から一番近い第一層です。

別名「アビスの淵」と呼ばれ、「軽い眩暈・吐き気」が発症します。

第一層は危険な生物もいないので、子どもでも入れるほどの深さです。

物語では、孤児の子供たちが探窟家として働いています。

とはいっても、軽い目眩や吐き気レベルですが上昇負荷(呪い)は発症します。

第二層:重度の眩暈・吐き気・頭痛

アビス第二層の上昇負荷は「重度の眩暈・吐き気・頭痛」です。
 
別名「誘いの森」と呼ばれています。
 
症状としては、第一層の症状に頭痛がプラスされて、さらに重くなった感じですね。
 
第二層は人間を食べる原生生物が生息していて、主人公リコが第二層に降りると、この原生生物に襲われて連れ去られてしまういます。
 
その後、上昇負荷(呪い)の症状で倒れてしまうというシーンです。
 
「赤笛」という探窟家見習いでの人間が、第二層に降りたら助かる見込みはないとされています。
 
ですから、赤笛が第二層に進むことはなく、捜索隊に変わります。
 
もしも赤笛が第二層に進んでしまった場合には、捜索は中止になります。
 
危険度のレベルが一気にあがりますね。

第三層:平衡感覚の消失・幻聴・幻覚

第三層は平衡感覚の消失・幻聴・幻覚です。
 
別名「大断層」と呼ばれており、とても大きな絶壁があるエリアです。
 
いうまでもなく、第二層よりも危険度は増し、狂暴な原生生物が数多く生息しています。
 
以前は人間が降りる道がなく、昔の探窟家が第三層への道を作ったことで、現在は下に降りることが出来るようになっています。
 
症状は、平衡感覚がなくなり幻聴または幻覚が見えるようになります。
 
身体がこんな症状になっていれば、邪悪な原生生物に襲われてしまえばアウトですよね。

第四層:全身への激痛と穴という穴からの流血

第四層は全身への激痛と穴という穴からの流血です。
 
四層には、非常に危険な生物「タマウガチ」が生息しています。
 
四層の症状は全身の穴(目・鼻・口・耳など)から流血が始まり激痛が走ります。
 
考えるだけで恐ろしいですね。
 
第一層〜三層までは直接的な肉体的負担はありませんでしたが、四層からは肉体的負担も発生します。
 
この痛みや症状で死に至る人もいます。
 
先程紹介している「タマウガチ」という生物ですが、鋼も貫通する毒針を持つ超危険生物です。
 
この針に刺された人間は即死です。

第五層:全感覚の喪失と意識の混濁・自傷行為

第五層の上昇負荷(呪い)は、全感覚の喪失と意識の混濁・自傷行為です。
 
第五層の症状は全身の感覚がなくなり、自傷行為を行ってしまいます。
 
自傷行為を行ってしまうというのは、本来人間は自分の力を無意識に抑えていますが、限界を超えて麻痺すると自傷行為をしてしまうそうです。
 
しかも全身の感覚が無いことで、自傷行為の痛みも感じません。
 
そもそも第五層まで来れる人間は、相当なレベルが強い人間であることは確実です。
 
そんな強い戦闘力の人間が自分を傷つける自傷行為をしてしまったら、どれほど身体を痛め傷つけることになるか想像すると怖いですね。
 
また、五層までが人間の姿で地上に戻れる層となっています。
 
それ以降深い層になると、人間として地上に戻ることが出来ないとされています。

第六層:人間性の喪失・死

第六層は人間性の喪失・死です。

第六層の上昇負荷(呪い)を受けた場合には、人間から「成れ果て」に変化するか、死亡するかのどちらかです。

第六層に降りることを「絶界行(ラストダイブ)」と呼びます。

二度と帰ってはこられないという意味です。

しかし、探窟家の最高ランク「白笛」だけはラストダイブが出来ます。

白笛のどれほど凄いのかが分かりますね。

白笛は第五層にある第六層への入り口を開けることが出来る力を持っています。

第七層:確実な死

第七層は「確実な死」です。

第七層で呪いがかかると、必ず死んでしまうという内容です。
 
そもそも第六層には、白笛しか行くことができません。
 
となれば、さらに選ばれた白笛だけが第7層に行けることになります。
 
六層、七層、それ以降の上昇負荷は、人間が生きて帰ることが出来ないレベルなので、人間としての知性人格を失って「成れ果て」となるか、または死ぬか、一生アビスの中でさまよい続けて過ごすのか。
 

【メイドインアビス】上昇負荷(呪い)の回避手段はある?

上昇負荷に抵抗できる手段はあるのでしょうか。
 
答えはあります
 
方法としては複数あるので、1つずつご紹介していきます。

上昇負荷の回避方法①カートリッジ

上昇負荷を回避させるアイテムがあります。

それは『カートリッジ』というものです。

カートリッジは、アビスの全てを研究に励む科学者ボンドルドが発明した道具の1つです。

ボンドルドはその他に多くの発明をしています。

このカートリッジは四角いボトルタンクのようなものです。

そのカートリッジの中には、なんと体の余計な部分を切り落とした子どもが押し込められていいるのです。

カートリッジの中には子ども、その子どもが肩代わりとなって、上昇負荷をうけるという道具になります。

道具として割り切るにしても、気が引けてしまいます。

上昇負荷の回避方法②力場(オーラ)が少ない場所

上昇負荷を回避する2つ目は、上昇負荷がかかりにくい場所を選ぶことです。

簡単そうに聞こえますが、その場所にたどり着くまではそう簡単なことではありません。

では、上昇負荷がかかりにくい場所とはどこなのか。

それは「力場」という上昇負荷の原因となるものが少ない場所を選ぶことです。

力場は大穴アビスの中央に行けば行くほど強烈なパワーを持ちます。

ですから中央とは逆の端にいけば、そのパワーは弱くなるという考えです。

物語では、大穴アビスの端にテントを張っています。

そのテントにさえ行けば、完全ではないですが身を守ることができるということですね。

呪い除けの籠とは?

上昇負荷を回避する3つ目の手段として「呪い除けの籠」で、等級が一級以上の遺物であるようです。

現在は監視基地にあるオーゼンの私室に保管されています。

外見は一辺はおよそ1m50~60cmほどの白い立方体で、中は空洞でものを入れられます。

その立方体の表面には、複雑な模様が彫られていて、呪い除けの籠が起動すると爆音と共に内側の赤い部分が露出します。

上昇負荷に耐えられないアビス内の生物を呪い除けの籠の中に入れたところ、アビスの呪いを受けずに運ぶことが出来たそうです。

そんな経緯から「呪い除けの籠」と呼ばれています。

しかし、本当の目的は上昇負荷を完全に回避するというものではなく、中に入れた生物を蘇らせるというアイテムです。

実際に物語で死産だったリコを呪い除けの籠の中に入れたところリコが動き出したことから、この機能が判明しています。

レグは影響を受けない

主人公の相方「レグ」という少年は、第7層に元々居ました。
人間ならば避けられない上昇負荷ですが、ロボットであるレグには上昇負荷の症状が出ないようです。

また、アビス内の生物や成れ果ての一部も上昇負荷の症状が出にくいものもいます。

 
例えば、サカワタリという七層以深に生息している生物ですが、表層付近まで容易に這い上がってきます。
 
また、成れ果ての中には「力場」感知することができる能力をもちます。

まとめ

以上「【メイドインアビス】上昇負荷(呪い)や力場とは?回避や受けない方法はある?」と題してまとめてみました。

上昇負荷の症状が軽減するアイテムをボンドルドにどんどん開発してほしいですが、人体実験なだけに恐ろしいです。

メイドインアビスを漫画で読みたい方はこちら!

「メイドインアビス」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

メイドインアビス漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
タイトルとURLをコピーしました