【メイドインアビス】ワズキャンの最後や目的を考察!クズの理由がヤバい!

メイドインアビス
スポンサーリンク

この記事では、メイドインアビスに登場するワズキャンについて解説していきます。

ワズキャンとは、アビスの黄金卿を目指す探索隊ガンジャのリーダーです。

また、成れ果て村を作った三賢の一人で、見た目は巨大な二本の角と赤と白の仮面のような顔に緑色の胴体が特徴的です。

そんなワズキャンの最後は「死亡」ともいわれていますが、本当に死亡してしまうのか、ワズキャンの最後をまとめてみました。

またワズキャンの真の目的も考察してみました。

そして、ワズキャンは読者の間で「クズ」とも言われていますが、その理由についても気になったので「【メイドインアビス】ワズキャンの最後や目的を考察!クズの理由がヤバい!」と題してまとめています。

メイドインアビスのワズキャンについて詳しく知りたい方、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

【メイドインアビス】ワズキャンの最後は死亡?

ワズキャンの最後はどうなるのか解説していきます。

ワズキャンの最後は死亡

ずばり、ワズキャンは最後に死亡します。

ワズキャンの最後は村の消滅とともに死亡してしまうのです。

その経緯は下記の通りです。

まず、ワズキャンはリコに「欲望の揺藍」を使って、リコを新しい村にしようと試みます。

そのためにワズキャンはファプタに村を破壊させます。

しかし、裏で手を回したつもりが、計画は失敗します。

ワズキャンの誤算で、村を破壊させる途中に大量の原生生物が向かってきて、村の消滅するどころか、村が混乱状態に陥ります。

村の消滅とともに粉々になる

本来であればファプタを利用して村を破壊させる予定でしたが、村は大混乱となりワズキャンの予定していた計画はうまくいきませんでした。

成れ果て村が破壊すれば、イルミューイ自体も死亡します。

そして、成れ果てたちは皆イルミューイの力で生きているので、イルミューイが死亡すれば成れ果てたちも生きることができず、死亡します。

ですから、村が消滅すると同時にワズキャンも粉となり、最後は死亡していきます。

最後の言葉

ワズキャンは死亡する寸前にリコに言葉を残しています。

「せめて夢をかなえて絶望しておくれ」

リコに夢を託したセリフにも思えますが、そもそもワズキャンはリコを利用して新しい村を築こうと計画していた人です。

ワズキャンはリコに「欲望の揺藍」を使わせて、リコを新しい村に変えようしていたことを考えると、このセリフは嫌みのように思えますね。

こういう態度がワズキャンのクズと言われる理由につながってるのかもしれませんね。

ワズキャンがクズと言われる理由については次で解説していきます。

【メイドインアビス】ワズキャンの目的を考察

次に、ワズキャンの目的について解説していきます。

ワズキャンの目的

 
しかし、ワズキャンは最終的に「欲望の揺藍」を自分にも使用して成れ果てになっています。
 
ワズキャンが願っていた目的が、成れ果てとなった姿に反映されているのかというと、全く反映されていないようで、考察できる材料すらありません。
 
「欲望の揺藍」は邪念がある大人には効果がないと言われている遺物です。
 
ワズキャンは大人の中でも特に邪念が多い人物ですから、明らかに失敗したと思われます。
 
そのため、ワズキャンの目的も分かりません。

考察①黄金卿に辿り着くこと

ワズキャンの目的は明らかになっていないため、ここからは考察となります。

ワズキャンの本当の願い目的として、1つ目の考察は「黄金卿に辿り着くこと」ではないかと思われます。

なぜなら、ワズキャンは誰よりも黄金卿に辿り着くことへ強い執着がありました。
 

ガンジャ決死隊が目指している黄金郷に対して、どんなことをしてでも辿り着きたいという思いが人一倍強く、願いを叶えるために手段を選ばずです。

成れ果て村の住人は外に出ることができませんが、成れ果てとなってもワズキャンは黄金卿に辿り着くという願いを諦めません。

結果的に、願いはかないませんでしたが、その経緯として上述したとおり、成れ果て村にやってきたリコたちを利用して、黄金卿に行くことを試みます。

考察②新しい村を作ること

ワズキャンの願い目的2つ目の考察は「新しい村をつくりたかった」です。

黄金卿に行くために、新しい村をつくりたかったのか。

それとも、本当に新しい村をつくりたかったのかはわかりません。

ただ、どちらにせよ「新しい村」を作ることで、ワズキャンにとってはメリットが多いのは確かです。

成れ果てとなり、成れ果て村から出ることができなくなってしまった時点で、ワズキャンは何も目的が果たせません。

成れ果て村から脱出するためにも、リコを利用して「新しい村」を作り、移動できる村をつくることを考えます。

結局どちらも失敗となります。

どちらが本来の願い目的であったかはわかりません。

もしくは違う目的のために、2つの目的を達成したかったのかもしれません。

このあたりが明らかになったら追記更新していきたいと思います。

【メイドインアビス】ワズキャンがクズと言われる理由!

ワズキャンがクズでやばいと言われる理由は2つあります。

ワズキャンはイルミューイの子どもを食料とした

ワズキャンはイルミューイの生まれて間もない子どもを食料として、隊員たちに与えたのです。

結果的にイルミューイの子どもを食べた隊員たちは体調が回復しますが、人間として子どもを食べるなんて、どう考えてもおかしいです。

クズどころか、理性が壊れていると思います。

この経緯について詳細はこちらの記事で解説しています。

https://aromaharb.com/2022/06/19/madeinabisu13-2/

この行動でワズキャンが「クズ」と言われても仕方のないことですが、少し過剰な行動で読むのも辛い場面でした。

イルミューイに2度「欲望の揺籃」を使用

 
どういうことかというと、イルミューイは欲望の揺籃を1度使用したことで身体が弱って変形しています。
 
そんな弱っているイルミューイに対して、2度目の「欲望の揺籃」を使用するのです。

その結果、イルミューイはみるみる巨大な塔のような見た目に変形し、成れ果て村に姿を変えいきました。
 
おかげで、成れ果て達は成れ果て村で生きることができることになりましたが、イルミューイにとってはとても辛い出来事ばかりです。
 

メイドインアビスの関連記事はこちらです!

メイドインアビスの関連記事

 

まとめ

以上「【メイドインアビス】ワズキャンの最後や目的を考察!クズの理由がヤバい!」と題してまとめてみました。

メイドインアビスの重要な鍵を握るワズキャンですが、やってる行動が目的のためなら手段を選ばない自己中心的な人物であることがわかりますね。

メイドインアビスを漫画で読みたい方はこちら!

「メイドインアビス」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

メイドインアビス漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

 

タイトルとURLをコピーしました