【メイドインアビス】伏線や黒幕を考察!ライザとレグの関係も!

メイドインアビス
スポンサーリンク

メイドインアビスの伏線について解説していきます。

メイドインアビスはグロシーンが多いので、そっちに目が行きがちですが、伏線も色々と散りばめられているようです。

そこで今回は「【メイドインアビス】伏線や黒幕を考察!ライザとレグの関係も!」と題して、メイドインアビスの伏線や黒幕を考察してみました。

その他に黒幕といえば、ライザとレグの関係もものすごく気になったので、こちらもまとめています。

メイドインアビスの伏線や黒幕が気になる方、ライザとレグの関係について知りたい方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

【メイドインアビス】伏線や黒幕を考察!

まず、メイドインアビスの伏線について考察していきたいと思います。

伏線①アビス7層の不思議な輪(渦)

『メイドインアビス』の第7層の周辺に、不思議な輪(渦)がを見たという、数人の白笛がいます。

この輪(渦)について、作中では明かされていません。

おそらく、この輪(渦)が何かしら重要なキーポイントとなっていると踏んでいます。

全てを把握していそうなオーゼンがちらっと話していたことがありますが、それ以降ほとんどふれられていません。

ですので、メイドインアビスの伏線の候補にあげてみました。」

不思議な渦の正体の考察については、下記記事にまとめています。

伏線②トコシエコウ

トコシエコウとは、オースの街の花に指定されている別名「不変の花」とも呼ばれている生命力の高い植物です。

アビスではどこにでも咲いているトコシエコウですが、どんな場所でも咲くという生命力がとても強いようです。

アビスでは階層問わず咲いていますし、時には香辛料としても重宝されています。

そして伏線となる理由としては、作中では漫画1巻から登場し、その後も登場回数が非常に多いからです。

読者からも同様の意見も多く、何かしらアビスに関わっていることは確かと思われます。

上昇負荷(呪い)との関係があるのか、何かのタイミングと同時に意図して咲いているのか。

気になるのは、トコシエコウは数万年も前の化石にもなっています。

しかもガンジャ隊員がアビス層に潜っていた6000年以上前にもトコシエコウは存在していて、アビスで容姿変わらず咲いています。

ともなれば、地上の植物とは考えにくいですよね。

一般的に生物は環境の影響で、生き残りますが、何千年や何万年百合からアビスに形を変えずに今も生きている植物なんて、異世界の人工的な植物ではないかと感じますが、一体どんな伏線があるのか気になります。

トコシエコウが絶滅する時は何かを意味するに違いないと思いますが、アビスの創設者が愛している植物であるのかもしれません。

実はレグのヘルメットにまでトコシエコウの絵が描かれているようです。

だからこのヘルメットをかぶっているのかと思うと、もう何か伏線があるに違いないですよね。

伏線③枢機という言葉

枢機という言葉がメイドインアビスではよく使われています。

代表的なものは下記3つです。

①ボンドルドとの争いのシーンでは、『枢機へ還す光(スパラグモス)』と使われています。

②ガンジャ隊があった原住民のシーンでは、『枢機の姿』と使われています。

③アビス7層で見えた輪について、『枢機の輪』と使用されていました。

こうしてみると、『枢機』はメイドインアビスの中で重要ワードですよね。

しかもどれも重要シーンというか、大事な場面で使われている単語であることに気づきます。

その意味はまだ明かされていません。

『枢機』は、アビス内で死亡すると人間の魂に関係しているような気もします。

【メイドインアビス】次の2000年を考察!時間の流れも解説まとめ!
メイドインアビスの「次の2000年」に何が起こるのか話題になっています。 そこで今回は「【メイドインアビス】次の2000年を考察!時間の流れも解説まとめ!」と題して、解説していきたいと思います。 別記事で2000年周期についてまとめてい...

【メイドインアビス】の黒幕

メイドインアビスの黒幕がとても気になります。

こちらも考察となりますが、見ていきたいと思います。

黒幕①ボンドルド卿

メイドインアビスの読者であれば、誰しもが一度は思うであろう黒幕「ボンドルド卿」です。

おそらくメイドインアビスを作ったと思われていて、黒幕。

悪人善人の両方を担っているボンドルドは、もうメイドインアビスの物語では超超超重要人物でありキーマンです。

でもそれが最初から分かっていいものかとも思ってしまいますし、「やっぱりね」では終わらせなのがメイドインアビスではないかという勘ぐりが働きます。

ただ、黒幕としてはもってこいの登場キャラクターがボンドルドです。

黒幕②ライザ&レグ

メイドインアビスの黒幕2つ目の候補として、ライザとレグではないかと予想考察しています。

本当にこれは個人的な意見ですので、どうかご容赦ください。

SNSではライザがレグを作った!?なんてコメントもありました。

もしもそれが真実であったら、まさにライザとレグは黒幕といってもおかしくありません。

根拠となる事実は非常に薄いですが、大どんでん返しのような黒幕があってもいいのかなと思います。

また、ライザとレグはまだまだ謎が多い登場キャラクターであることも理由の1つです。

主人公リコ側の位置にいる二人ですが、実は反対側の人間だったりとしたら面白いなと思いましたが、好き勝手すぎる考察となってしまいました。

【メイドインアビス】ライザとレグの関係

上述したとおり、ライザとレグに関しては、メイドインアビスの物語でまだまだ謎が深まっています。

レグとライザの関係

ライザとレグについて分かっていることは以下の通りです。

まず、アビス7層でライザが「謎の人影」を見ています。

そして、その人影にライザは「レグ」という名前を付けました。

ライザは手記に「謎の人影」について記録していますが、二人には共通する点がいくつかあります。

1つ目は戦闘方も同じです。

「度し難い」というセリフ

ライザとレグ2つ目の共通するものは「度し難い」という口癖です。

それほど、同じ時間を共に過ごしてきたという証でもありますよね。

この「度し難い」の意味は「救いがたい、どうしようもない」という意味です。

一般的な会話ではあまり使わないですよね。

しかし、メイドインアビスのレグやライザは「度し難い」が口癖で度々登場します。

まして、記憶を失っているレグです。

だからこそ、このめずらしい口癖がライザと関係があったといえる証ですよね。

ライザについて詳しい記事はこちらです。

【メイドインアビス】ライザは奈良の底で生きてる?手紙や死亡説の墓について考察まとめ
メイドインアビスで主人公リコの母・ライザが生きてるかどうか。 死んだはずのライザからリコ宛の手紙が届いたり、ライザが生きてるのか謎は深まるばかりです。 そこで今回は「【メイドインアビス】ライザは生きてる?死亡説の墓や手紙の真相について解...

まとめ

以上「【メイドインアビス】伏線や黒幕を考察!ライザとレグの関係も!」と題してまとめてみました。

メイドインアビスの伏線にこれといって答えが見つかりませんが、こうして想像考察しているだけで楽しみが広がります。

それだけメイドインアビスの世界観が魅力的であることは間違いないですね!

メイドインアビスを漫画で読みたい方はこちら!

「メイドインアビス」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

メイドインアビス漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

 

メイドインアビスの人気関連記事はこちらです!

メイドインアビスの関連記事
 

 

タイトルとURLをコピーしました