サマータイムレンダで潮の死亡理由!犯人の目的を解説まとめ!

サマータイムレンダ
スポンサーリンク

田中靖規先生による作品で「少年ジャンプ+」連載、累計1億3000万PVを誇った『サマータイムレンダ』が人気で話題です。

そして2022年アニメ化と連続2クールの放映でさらに注目を浴びています。

そこで今回は「サマータイムレンダで潮の死亡理由!犯人の目的を解説まとめ!」と題して、サマーレンダタイムの潮の死因について詳しく解説していきます。

サマータイムレンダでヒロインの潮は物語最初から死んでいます。

その死んでしまった理由や犯人の目的について詳しく解説してまとめていますので、参考になれば幸いです。

※ネタバレも含みますのでご注意ください。

スポンサーリンク

サマータイムレンダで潮の死亡理由!

サマータイムレンダでヒロイン潮が死んだ理由について早速みていきたいと思います。

死因理由はいくつか考えられます。

潮の死亡理由①:絞殺

潮が死んだ本当の理由はズバリ絞殺(首を締められ殺された)です。

潮は首を絞められて殺されています。

死亡した潮の首には吉川線(よしかわせん)の跡がはっきりと残っていました。

吉川線とは・・・。
絞殺や扼殺されようとする被害者が首を絞めている紐や犯人の手などを解こうと抵抗した際に自分の首の皮膚に爪を立ててることで発生する傷のこと。

葬儀の際に、現場にいた友人である窓は、潮は溺死ではなく誰かに殺されたのではと感じていたことを慎平に告げます。

同じく、潮の妹・澪も、潮は誰かに殺されたと疑っていたのです。

しかし、潮が死んだ現場で犯人らしき人物を見かけた人間がいないことで謎が深まります。

潮の死亡理由②:溺死

死因理由として2つ目にあげられているのは、溺死です。

しかし、潮が死亡した理由は溺死ではなく絞殺が正しいです。

ではなぜ、溺死と言われているのか。

その理由は以下の通りです。

潮の遺体を検死した、島で唯一の医者である菱形窓の父親・菱形青銅が、溺死と診断したことが理由です。

しかし、菱形青銅は潮が絞殺されたことを知っていました。

警察側も事件であることを勘付いていましたが、菱形青銅の診断が優先され潮は溺死と判断されてしまい、葬儀の後に火葬されてしまうのです。

またこの記事の下に書いてある「潮が死んだ経緯」でもまとめていますが、経緯からして溺死であるとを疑う人間はわずかでした。

潮を殺した犯人の目的について

次に潮を殺した犯人について解説していきます。

潮が死んだ経緯

まず、潮が死んだ経緯について見ていきます。

<7月21日>
潮は妹・澪、菱形窓、朱鷺子らと一緒に小学校裏にあるビーチに海水浴へ向かう

海辺で遊んでいる中、地元の小学3年生の少女・小早川しおりが海で溺れていることに気づく

潮はすぐに海へ飛び込み小早川しおりを懸命に救助しようとする

救助しようとした潮自身が溺れて、そのまま死亡

小早川しおりは他友人達に救助され助かる
以上が潮の死亡するまでの経緯です。
 
これを見る限り溺死と思われてもおかしくありません、
 
しかし、実際には他殺であり、潮を殺した犯人は以下で説明していきます。

犯人は影シオリ

潮を殺した犯人はズバリ影シオリです。

犯人については、漫画原作5巻31話で明らかになっています。

しおりが海の中で影シオリに襲われて、しおりを救助しようとした潮は影シオリに絞殺されたことが判明します。

また、南方ひづると根津銀次郎、網代慎平に身柄を拘束された影シオリは、潮の首を絞めて殺したのは自分であることを自供します。

まとめると、

海の中で小早川しおりが影シオリに襲われ、海で溺れる

海で溺れているしおりを助けようと潮が海に飛び込む

海の中にいた影シオリが潮を絞殺

潮が死亡

影シオリはしおりを消去

影シオリが本人になりすまし、澪たちに救助される

影シオリの正体はハイネ

 
影シオリの正体は影のオカアサンと呼ばれているハイネでした。

ハイネは影をどんどん産み出し、影のオカアサンと呼ばれている存在です。

また、日都ヶ島で「ヒルコ様」と呼ばれている神様のことでもあります。

ハイネやヒルコ様について、以下詳しい記事をまとめています。

では、なぜハイネと影シオリが関係しているのか、経緯は以下の通りです。

ハイネは歩行もできないほどの栄養失調で衰弱していましたが、新しい肉体が必要でした。

そこで、小早川しおりに目をつけます。

そして、小早川しおりを殺しコピーして、影シオリとなってハイネは少女の姿に生まれかわります。

潮を殺した目的について

潮を殺した犯人は影シオリ(ハイネ=ヒルコ)であることが分かりました。

次にハイネが潮を殺した狙いや目的について解説していきます。

しおりの殺害に潮が邪魔だった

ハイネが潮を殺した理由・目的は潮の存在が邪魔だったからです。

なぜ邪魔だったのか。

影は人間をコピーしスキャンすることで、コピーした人間と瓜二つの影として生み出されます。

しかし、コピーした人間を1週間以内に殺さないと、影自身が消えてしまうのです。

となれば、影シオリを産み出したハイネは、しおりを殺さなければ消えてしまいます。

しかし、しおりを殺そうとした際に潮が殺害を阻止しようとします。

そこで、ハイネはしおりの殺害を邪魔した潮を殺したというわけです。

潮の遺体は火葬されていなかった

潮の遺体は葬儀の後、火葬されています。

しかし、実際には火葬されていなかったのです。

これには理由があります。

上述した通り、ハイネは栄養失調で、彼女の栄養となるものは人間の肉体なのです。

ですので、死んだ人間がハイネの食料であり、栄養失調を取り戻すための大事な食料となります。

潮の遺体も火葬して灰にさせることはせず、葬儀後にすり替えます。

そして、潮の遺体は旧菱形医院の地下に移動し、ハイネの食料となる人間の遺体がたくさん保管されている場所に移動されます。

サマータイムレンダの漫画を安く読む方法

以下、漫画「サマータイムレンダ」を安く購入・無料で読めるサービスをご紹介しています。

数ある電子書籍の中で何を選べばよいのか、実際にどのサイトがお得なのかまとめています。

特にオススメなのがAmeba漫画やebookjapanです。

お特なサイトを使わない手はないので、サマータイムレンダの漫画を読もうとしている方にとっては大変オトクな情報となっています。

まとめ

以上、「サマータイムレンダで潮の死亡理由!犯人の目的を解説まとめ!」と題してまとめてみました。

2017年に「少年ジャンプ+」で連載が始まった漫画サマータイムレンダは、2021年2月に完結しています。

大人気ヒット作の「サマータイムレンダ」原作を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

以下に詳細記載しています。

漫画で読みたい方はこちら
 

 

タイトルとURLをコピーしました