【モブサイコ100】エクボの最後は死亡・復活?強さ能力についても解説まとめ!

モブサイコ
スポンサーリンク

『モブサイコ100』に登場する悪霊エクボ。

今回は「【モブサイコ100】エクボの最後は死亡・復活?強さ能力についても解説まとめ!」と題して、エクボの最後は死亡するのか復活するのかについて解説していきます。

また、エクボの正体や強さについてもまとめてみましたので、参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

【モブサイコ100】エクボの最後は死亡・復活?

モブサイコ100に登場するエクボの最後はどうなるのか解説していきます。

エクボは花沢によって消滅しそうになる

エクボは「花沢輝気」という、モブ以外の超能力者によって消滅しそうになりました。

しかし、エクボはすぐに復活します!

花沢は、モブを焚き付けるのが目的でエクボを攻撃しましたが、この頃のエクボとモブの関係は、まだ浅かったので、消滅したように見えたレベルでした。

エクボの野望は「神」になること

エクボには「神」になる野望があります。

万物の頂点に立つために、人間に取憑き、宗教団体「(笑)」(かっこわらい)を設立しています。

しかし、この宗教団体「(笑)」はモブの超能力で壊滅してしまいます。

その後もエクボの野望は継続で、モブを利用して万物の頂点に立とうとします。
 
モブの傍にくっついてモブに助言したりしますが、敵にやられそうなモブを命がけで守ろうとする姿もありました。
 
モブから信頼を得ているエクボは、最初はモブを利用する目的で近づきますが、無意識にモブとの友情が芽生えていました。

神樹編でエクボとモブが対立

エクボは、神樹編でモブと別れを告げています。

モブのパワーが暴走したことによって作られた巨大ブロッコリー・通称「神樹」が、これまでのモブの行為を偶像化します。

そして、モブを教祖として崇める「サイコヘルメット教」がブロッコリーをご神体として敬います。

すると、その強い思いを受けたブロッコリーは本当に神樹となってしまいます。

これらは全てエクボの戦略です。

そして、エクボは自分の野望達成のために、国中の人を洗脳させ、同時にエクボ自身の力も強化しようと試みます。

このエクボの行動に、モブはエクボに対して怒りをぶつけます。

モブは「一緒に神になろう」エクボから誘いを受けますが、もちろん断り、エクボとモブは対立することになります。

エクボとモブの戦いの末、エクボは消滅

エクボとモブの戦い最中に、モブはエクボに感謝の言葉を伝えます。

その感謝の理由とは、モブにとってエクボは「シャツがダサい」と言い合える唯一の信頼できる大事な友だちであったことに気づくのです。

するとエクボもあることに気づきます。

自分の本当の目的野望は「友達が欲しかった」と気づきます。

その後、エクボは神になる野望を捨てモブと仲直りします。

二人は仲直りしますが、その帰り道に暴走が止まらない神樹が二人に襲いかかります。

エクボはモブを助けようと必死にモブを守り命をかけて戦います。

しかし、エクボは神樹には勝てないと判断し、神樹と一緒に空高くに飛び去ります。

エクボは神樹を崩壊させることに成功しますが、エクボも一緒に消滅してしまうのです。

エクボの復活について

エクボはモブとの戦いの末、消滅します。

しかし、エクボは復活します!

エクボの復活はモブの暴走によって、復活が叶います。

モブとエクボの友達の証が強いエネルギーにかわり、モブは復活します。

二人の友情のパワーはすごいですね!

ちなみに、エクボはモブを「シゲオ」と親しげに呼んでいます。

【モブサイコ100】エクボの強さ能力について!

次にエクボの強さや能力について解説していきます。

エクボの強さは上級悪霊

エクボの戦闘能力は高く、非常に強い能力を持っています。

また、悪霊の中でも強力な上級悪霊といわれる極悪で、中レベルの霊能力者ではエクボを倒すことはできません。

そんな強い能力の高いエクボですが、最上啓示やモブにあっさりと倒されてしまいましたが、モブと出会った全盛期の頃であれば花沢レベルを倒すことは可能です。

エクボの能力

エクボの強さやどんな能力を持っているか具体的に見ていきます。

まず、多数の人間を意のままにできる洗脳波のような能力があります。

人間に憑依することで体を操ることができるので、憑依した体の潜在能力を限界まで引き出すことができます。

たとえ、能力が普通の人間に憑依したとしても、猛烈なパワーで戦うことが可能です。

必殺技は口から放つ「霊ザービーム」です。

エクボの能力や強さは変動する

エクボの戦闘能力や強さは時に変動します。

どんな時に変動するかというと、人間からの信仰や恐怖などの想いによって変動します。

モブと出会った初期の頃は、国中から信仰を集めていたので、モブと十分に戦えるレベルの戦闘能力がありました。

しかし、モブとの衝突で一気にその能力は低下します。

そんなエクボの一人称は「俺様」で、調子の良い一面もありますが、どこか憎めない性格なのがエクボの良いところです。

宗教団体「(笑)」を率いていた時は、平和な手段を従っていました。

また、モブが敵にやられそうな時に命がけで救出し、律が拉致された時には責任を感じて参戦する姿も描かれています。

なんだかんだ、仲間思いで平和主義なエクボが憎めない理由に納得です。

下記はアニメ3期のティザーPVです。

もちろんエクボも登場しますので、楽しみですね!

まとめ

以上「【モブサイコ100】エクボの最後は死亡・復活?強さ能力についても解説まとめ!」と題してまとめてみました。

モブサイコ100のエクボはマスコット的存在でもあって、非常に人気のある重要キャラクターです。

エクボが人間だった頃の話も気になります。

モブサイコを漫画で読みたい方はこちら!

「モブサイコ」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

モブサイコ100の漫画を全巻安く買う・無料で読む方法!激安で最強おすすめサイトまとめ!

タイトルとURLをコピーしました