モブサイコ100の調味市や温泉のモデルの場所は?ロケ地や聖地はどこ?

モブサイコ
スポンサーリンク

人気漫画「モブサイコ100」に出てくる調味市や温泉のモデルの場所について気になったので調べてみました。

モブサイコ100がアニメ放送されてからは、ロケ地や聖地も非常に話題となっています。

そこで今回は「モブサイコ100の調味市や温泉のモデルの場所は?ロケ地や聖地はどこ?」と題して、モブサイコ100の調味市や温泉のモデルについて解説し、ロケ地や聖地についてもまとめてみましたので、参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

【モブサイコ100】調味市の場所は?

モブサイコ100では主人公の影山茂夫は味玉県調味市に住んでいます。

この味玉県調味市のモデルは一体どこなのか。

調味市のモデルは埼玉県ふじみ野市

調味市のモデルがどこなのか確実な場所は断言されていませんが、SNSやこれまでの読者情報によると埼玉県ふじみ野市のふじみ野駅がモデルのようです。

アニメ放送で流れていたエンディングのエンドロールを見ると、たしかに埼玉県にあるふじみ野駅周辺とそっくりです。

調味市のモデルは調布市ではない

調味市と聞いて、東京都にある調布市(ちょうふし)も連想する方も多いようです。

確かに語呂がにています。

しかし、調布市は一切調味市とは関係ないです。

その理由は下記の通りです。

モブサイコ100のアニメ放送のエンディングをペイント・オン・グラスというアニメーション技法で作成した佐藤美代さんが、作成する際に真っ先に調布市に行かれたそうです。

やはり調味市だから調布市と何か関係があると思って素材探しに行かれたそうですが、実際は関係なかったと対談インタビューで答えていました。

関係者の方ですら「調布市」がモデル?と思うほどですから、調味市と名付けたのも色々と考察させるために名付けているのかもしれませんね。

【モブサイコ100】温泉のモデルの場所は?

モブサイコ100のOVA作品に出てくる旅館、疣神温泉ですが、モデルとなった場所について解説していきます。

温泉のモデルは

疣神温泉のモデルは『法師温泉 長寿館』です。

法師温泉 長寿館は非常に歴史ある癒やしの温泉宿で、メディアでも多く紹介されています。

とても人気の高い素敵な温泉宿です。

モブサイコでも放送後は、視聴者が行きたいとSNSでコメントが殺到していました。

アニメ3期を待望んでいた読者は「モデルとなった法師温泉 長寿館で癒やされながら放送を待望んでいた」とコメントもありました。

たしかに放送後行きたくなりますね!

作品の画像はこんな感じです。

【モブサイコ100】ロケ地や聖地はどこ?

次にモブサイコ100の実写版のロケ地や聖地について解説していきます。

ロケ地①舟渡水辺公園

1つ目のロケ地は東京都板橋区にある舟渡水辺公園です。

こちらの公園は地下鉄三田線西台駅から歩いて10分程度、隅田川沿いにある公園です。

舟渡水辺公園

住所:

都内ですし、近所の方であればロケ地めぐりしたくなりますよね。

ロケ地②舟渡大橋

2つ目のロケ地は舟渡大橋です。

舟渡大橋は上述の舟渡水辺公園のすぐ近くにあります。

隅田川にかかる橋として知られており、こちらも『モブサイコ100』の撮影に使われていました。

舟渡大橋

住所:

近くに寄られた方は是非行ってみてください。

ロケ地③旧静浦中学校と旧熊谷市立女子高校

学校シーンについては下記2校がロケ地とされています。

①調味市立塩中学校のモデル→旧静浦中学校
住所: 静岡県沼津市獅子浜400
 旧静浦中学校

②調味市立黒酢中学校のモデル→旧熊谷市立女子高校
 住所:埼玉県熊谷市原島315

どちらも廃校の学校ですね。

廃校の学校のほうが、撮影しやすいようですね。

まとめ

以上「モブサイコ100の調味市や温泉のモデルの場所は?ロケ地や聖地はどこ?」と題してまとめてみました。

モブサイコ100の3期アニメ放映までに、これまでの聖地やロケ地めぐりを楽しむのはいかがでしょうか。

モブサイコを漫画で読みたい方はこちら!

「モブサイコ」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

モブサイコ100の漫画を全巻安く買う・無料で読む方法!激安で最強おすすめサイトまとめ!

タイトルとURLをコピーしました