イカゲームはつまらない?面白い理由・なぜ人気か評価感想まとめ

ドラマ
スポンサーリンク

2021年9月17日からNetflixで公開された「イカゲーム」という韓国ドラマですが、世界的に大ヒットしているようです!

全部で9話ですが、なんと7日連続全世界で1位という、驚異の人気っぷりです。

さて今回は「イカゲームはつまらない・面白い理由?なぜ人気か評価感想まとめ」と題して、つまらない・面白いと言われている理由について解説していきたいと思います。

つまらないと言われているのも人気のある証です!

また「なぜ人気」というサジェストも上位に上がっています。

批判的な意見も注目されているという証なので、早速みていきたいと思います。

スポンサーリンク

イカゲームがつまらない理由は?

爆発的な人気で話題をん呼んでいる「イカゲーム」ですが、どれほどすごいのか数字でみてみると以下のとおりです。

世界各国の配信データをポイント化しているサイト「FlixPatrol」というものがあります。

このサイトでは、イカゲームにおいては見てみると、124カ国中83カ国でテレビシリーズ部門TOP10にランクインしています。

世界の半数以上がTOP10とは驚異の数字です!

また、うち78カ国では1位を記録しているそうです。

さて、そんなイカゲームも「つまらない」という意見もあるようで、早速見ていきたいと思います。

理由①予測できる内容

イカゲームは予測できる内容です。

ある意味、頭を使わずに見れる内容ですが、予測できてしまう内容にがっかりする方もいるようです。

大どんでん返しを狙っている内容でなないので、そこに期待されている方は「つまらない」ようですね、

黒幕以外は大体予想つく展開でつまらないという意見が多数ありました。

理由②タイトルとのギャップ

タイトルの「イカゲーム」気になりますよね。

ここからは少しネタバレとなりますが、「イカゲーム」は実際に出てきます。

しかし、結局ルールもラストゲームにする意味があまり分からないという意見も複数ありました。

タイトルとのギャップ、イカゲームというタイトルが一体何をしめすのか。

そこを解読しようとしても少し理解しがたいようです。

タイトルの意味が明るみになる事を期待して、ラストまで楽しみに見る方にとっては、「つまらない」という感想になってしまったのかもしれません。

理由③ゲームが短絡的

イカゲームは、ゲーム自体が短絡的です。

最初におこなわれるゲームは、「だるまさんがころんだ」です。

韓国では「ムクゲの花が咲きました」と呼んでいます。

鬼が振り返った時に動いた人が負けという未就学児でも楽しめるゲームです。

ですので、もっと頭脳戦を期待していた視聴者にとってはつまらないという感想になってしまっているようです。

ゲーム自体が短絡的で、ゲーム中もつまらないという意見が多々ありました。

イカゲームが面白いと言われる人気の理由

次に、イカゲームが面白いと言われる理由について見ていきたいと思います。

理由①テンポがいい

非常にスピード感があって、楽しめるテンポのよい作品という意見が非常に多かったです。

そんなテンポの良さから、2日で一気に見てしまう方が多いようです。

ストーリーは上述にも書きましたが、王道ではありますが、スピード感が程よく楽しめる作品になっていることが面白いと言わている理由の1つです。

また、軽いゲームでありながら人間関係や内容を重く描いているところが楽しめるようです。

理由②セットが壮大

イカゲームはセットが壮大です!

「だるまさんが転んだ」をしきる奇妙な巨大な人形、背景はパステルカラー、街並みもノスタルジックで、どれもが印象に強く残ります。

そして、どのセットもイカゲームの重要な役割があって視聴者が魅了してしまう理由の1つです。

残酷な内容やグロテスクな描写がある中で、ゲームの部屋に入るとポップな明るいカラーで対比しているところも絶妙です。

映像がきれいで、エンドロールの導入もとてもおしゃれで見てしまいます。

理由③グロいけど続きが見たくなる

油断してると、グロいシーンが出てきて目を細めてしまう場面がでてきます。

これが毎回、絶妙なタイミングで発生します。

こうした描写が苦手な方も、それ以上に続きが見たくなる終わり方をするので、ついつい見てしまうようです。

毎回いいとこで終わるから、一気に全部観てしまう方も多いですね。

グロくて見たくないのに、何故か止まらず最後まで見てしまう面白さです。

イカゲーム中毒になってしまう視聴者が世界中にあふれていそうですね。

イカゲームがなぜ人気・評価感想

イカゲームの人気理由について見ていきたいと思います。

世界的な大ヒットで人気の理由は?

なぜ、ここまでして世界的に大ヒットしたのか。

その人気の理由について迫りたいと思います。

世界的に人気となった理由は「ハイコンセプト&ローコンテクスト」ではないかと言われています。

ハイコンテクストとは、暗黙の了解(前提となる、知識やカルチャー)が多く、行間を読むようなコミュニケーション方法のこと

ローコンテクストとは、前提となる、知識やカルチャーの理解がなくても、分かるよう、シンプルで明快なコミュニケーション方法のこと。

参考:文化の違い

まずは、ビジュアルや音楽で伝えて、それからローコンテクストのコミュニケーションでしっかりと伝えていくという方法はネットフリックスの大ヒット作に共通していえるようです。

9月27日に行われたメディア業界のイベントでは、Netflixのテッド・サランドス共同CEO兼コンテンツ最高責任者が以下の通りコメントしています。

「世界的な人気は予想外だった」

参考:VARIETY

人気が出ることは予測していたものの、爆発的な世界的レベルであることは予測外だったようですね。

イカゲームの評価評判

イカゲームが配信されてから、たった1週間ですが、評価評判のコメントが耐えません。

また、イカゲームの主演・韓国俳優のイ・ジョンジェがイカゲームを機に再び人気急上昇しているようです!

今年のハロウィンはイカゲームのジャージ姿のコスプレが増えるのではとも言われています。

社会的現象が今後も続きそうですね!

まとめ

以上、「イカゲームはつまらない?面白い理由・なぜ人気か評価感想まとめ」と題してまとめてみました。

ネットフリックスは数々のヒット作を産んでいますが、英語圏ではない作品でここまで人気となった作品は異例のようです!

今後も続編があるかもしれません。

期待したいですね!

イカゲームでコンユは何話に出演?正体と続編に登場する可能性は?
Netfrxで世界新記録ともいえる大人気ヒット作の「イカゲーム」ですが、皆さんご覧いただきましたか? 今回はネタバレとなりますが「イカゲームでコンユは何話に出演?正体と続編に登場する可能性は?」と題して、解説していきたいと思います。 多...
イカゲームの題名イカの意味は?最後(最終話)考察と続編はある?
2021年9月からNetflixで配信されている「イカゲーム」ですが、ご覧になりましたか? 世界中で大ヒットしており、インターネット動画サービスのランキング集計サイト「FlixPatrol」によると、83カ国中82カ国で1位を占めて829...
イカゲームなぜ赤髪にした理由を考察!伏線に色が関係?
人気が止まらない「イカゲーム」ですが、ご覧になりましたでしょうか? 今回は「イカゲームなぜ赤髪にした理由を考察!伏線に色が関係?」と題して、最後に主人公が髪を赤くした理由について考察していきたいと思います。 ネットでもイカゲームをグーグ...
イカゲームのおじいさんはの名前や正体は?認知症で死亡それとも生きてる?
全世界で大ヒット中のイカゲームですが、毎日イカゲームの話題がニュースに飛び込んできます! そんなイカゲームですが、今回は「イカゲームのおじいさんはの名前や正体は?認知症で死亡それとも生きてる?」と題して、イカゲームに登場するおじいさんにつ...
タイトルとURLをコピーしました