イカゲーム考察・壁やめんこに456の意味とは?伏線アイテムまとめ!

ドラマ
スポンサーリンク

韓国ドラマ「イカゲーム」が今、注目されています!

巨額の賞金をめぐって、繰り広げる生死のサバイバルゲームといった内容ですが、観る人皆を夢中にさせています。

今回は「イカゲーム考察・壁やめんこに456の意味とは?伏線アイテムまとめ!」と題して、気になる伏線の数々をまとめてみました。

イカゲーム考察アイテムとして壁・めんこ・おじいちゃん・警察などなど、これらを再注目してみると、さらに楽しめると思います。

今回はイカゲームを考察しながら、伏線となるアイテム(めんこ・壁・おじいちゃん・警察その他)についてまとめていきます。

スポンサーリンク

イカゲームの考察アイテム!

イカゲームを見ていると、複数の考察アイテムが出てきます。

早速見ていきたいと思います。

「壁」について、視聴しているときは気づかなかった方が多いようです。

実はこの「壁」に、全て答えが書いてあったのです。

1話ではゲーム参加者全員が居座っているので、壁際にあるベットの数もおおく、壁に何が書かれているのかは見にくくて分かりません。

しかし、8話ではベットの数も3つと少なくなります。

この時点で、よく見ると壁にはこれまでのゲーム絵が描かれていました。

ですので、1話からしっかりと壁をチェックしていたら、全ゲームを事前に知ることができたはずです。

監督も

「競争しあっているときはお互いの顔をみているので壁はみない」「でもスペースができてゲームの終盤になり、ふと壁をみるとすべてが書いてあったんだ」

と感じるように、壁に絵を書いたそうです。

こうした謎解きをしながら見るのは面白いですね!

色(緑と赤)

まず目に止まるのは、イカゲームに出てくる緑とピンク(赤)のコントラストです。

この色が非常に重要なキーアイテムになってくるようですね。

赤いジャンプスーツを着た人たちと、緑のジャージを着たゲームの参加者たちが登場します。

緑はゲーム参加者、赤はゲーム管理者。

緑ジャージは、だるまさんがころんだで動いたら、赤のジャンプスーツたちに撃ち殺されるという。

ヒヤヒヤ恐怖ゲームですね。

この色分けがどうされてきたのか、次のアイテムがつながっています。

めんこ

ドラマでは、赤と青のめんこが登場します。

こちらもおなじく赤と青の2色です。

第1話では、主人公ソン・ギフンが、地下鉄の駅で見知らぬ男と「めんこ」で勝負するシーンがあります。

そこでギフンは、男からどちらを選ぶかと赤と青のめんこを見せられます。

そして、ギフンが選んだのは「青」を選び、目が覚めると参加者になっていました。

ここで「もしギフンが赤を選んでいたら?」、赤いユニフォームの管理者側であったかもしれません。

この説に関して(視聴者同士の考察)、SNS上のコメント欄が炎上するほどの盛り上がっていました。

456という数字

イカゲームをみていると「456」という数字がやけに多いと感じます。

ゲーム参加者の人数が456人

主人公のギフンの番号456番

主人公ギフンが競馬であてた賞金456万ウォン

そしてイカゲームの賞金は456億ウォンです。

123456789

123でもなく789でもない、456という数字に一体どんな意味があるのか気になりますよね。

韓国では以下のような考察意見がとても多いようです。

人間の心理ですね!

しかし、実際に監督の意図は深い意味はなかったようです。

-456人が参加し、賞金総額456億ウォンの意味は?

「最初は私の10年前にこの脚本を書いたときは、1000人が参加し、100億ウォンを置いて競争することであった。ところが10年が過ぎると、100億ウォンが少しのお金になって賞金を上げた。歴代ロト当選金の中で最も大きな金額を探してみる初期の400億受け分最も大きいよ。それよりも少し上げた。そして一人当り1億ウォン程度身代金を策定した。誰かの解釈を見ると、1と10の中間という分析が出ていた、解析してくれた方の創造性が目立つ。(笑)」

引用:監督インタビュー

皆がこうして考察するのもイカゲームの面白さですね。

おじいちゃん

黒幕といわれているおじいちゃん。

こちらについては以下に詳しくかいています!

イカゲームのおじいさんはの名前や正体は?認知症で死亡それとも生きてる?
全世界で大ヒット中のイカゲームですが、毎日イカゲームの話題がニュースに飛び込んできます! そんなイカゲームですが、今回は「イカゲームのおじいさんはの名前や正体は?認知症で死亡それとも生きてる?」と題して、イカゲームに登場するおじいさんにつ...

赤い髪

ラスト話で、主人公が赤い髪にしたと話題です。

この急な変化に視聴者も「なぜ?」がとまりません。

こちらについても以下に詳しくまとめています。

イカゲームなぜ赤髪にした理由を考察!伏線に色が関係?
人気が止まらない「イカゲーム」ですが、ご覧になりましたでしょうか? 今回は「イカゲームなぜ赤髪にした理由を考察!伏線に色が関係?」と題して、最後に主人公が髪を赤くした理由について考察していきたいと思います。 ネットでもイカゲームをグーグ...

以上、イカゲームの隠されたヒントとなる考察アイテムでした。

イカゲームの伏線アイテムまとめ

イカゲームの伏線アイテムをまとめていくと、以下の通りです。

緑・赤の対比

・めんこ

・壁

・456の数字

・おじいちゃん

・赤い髪

実はまだまだ伏線となるアイテムがあるかもしれません。
 
こちらについては追って追記していきたいと思います!
 
ぜひこれらを参考にイカゲーム視聴にお役立てください。

まとめ

以上「イカゲーム考察・壁やめんこに456の意味とは?伏線アイテムまとめ!」と題してまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

続編で明かされる事実が沢山潜んでいそうですね。

今後のシリーズ化の展開も楽しみです。

イカゲームの題名イカの意味は?最後(最終話)考察と続編はある?
2021年9月からNetflixで配信されている「イカゲーム」ですが、ご覧になりましたか? 世界中で大ヒットしており、インターネット動画サービスのランキング集計サイト「FlixPatrol」によると、83カ国中82カ国で1位を占めて829...
イカゲームはつまらない?面白い理由・なぜ人気か評価感想まとめ
2021年9月17日からNetflixで公開された「イカゲーム」という韓国ドラマですが、世界的に大ヒットしているようです! 全部で9話ですが、なんと7日連続全世界で1位という、驚異の人気っぷりです。 さて今回は「イカゲームはつまらない・...
イカゲーム・フロントマンの正体は誰?なぜ優勝が伏線なのか解説も
韓国ドラマ「イカゲーム」が世界で注目されていますが、これを機にNetflixに加入された方も多いようです! 見ようと思えば9時間一気見も可能ですので、是非ご興味ある方は! そして、今回は「イカゲーム・フロントマンの正体は誰?なぜ優勝が伏...
イカゲームでコンユは何話に出演?正体と続編に登場する可能性は?
Netfrxで世界新記録ともいえる大人気ヒット作の「イカゲーム」ですが、皆さんご覧いただきましたか? 今回はネタバレとなりますが「イカゲームでコンユは何話に出演?正体と続編に登場する可能性は?」と題して、解説していきたいと思います。 多...
イカゲームのおじいさんはの名前や正体は?認知症で死亡それとも生きてる?
全世界で大ヒット中のイカゲームですが、毎日イカゲームの話題がニュースに飛び込んできます! そんなイカゲームですが、今回は「イカゲームのおじいさんはの名前や正体は?認知症で死亡それとも生きてる?」と題して、イカゲームに登場するおじいさんにつ...

 

タイトルとURLをコピーしました