【メイドインアビス】ボンドルドが人気なのはなぜ?素顔は善人で目的は?

メイドインアビス
スポンサーリンク

この記事ではメイドインアビスのボンドルド素顔や目的について解説していきます。

ボンドルドといえば常に仮面とスーツ姿で、素顔や正体が明かされていません。

本作の中でも重要人物であり、人気キャラクターのボンドルドですが、異常な行動が目立ちます。

そこで今回は『【メイドインアビス】ボンドルドの素顔や目的は?死亡説や最後も解説!』と題して、ボンドルドの素顔や正体、また最後は死亡するのかどうかについても解説していきます。

スポンサーリンク

【メイドインアビス】ボンドルドの人気はなぜ?

メイドインアビスのボンドルドが人気なのはなぜでしょうか?

メイドインアビス人気キャラ投票ではボンドルドが1位とあり、驚く読者も多い中、人気がなぜあるのかについて解説していきたいと思います。

今までにないタイプの敵

ボンドルドがなぜ人気なのか、1つ目の理由は「今までにないタイプの敵」だからです。

主人公に「光」が当たるのは悪役の「影」の存在があってこそですが、メイドインアビスの悪役といえばボンドルドです。

しかし、ボンドルドはこれまで見てきた悪役とは一味違います。

ボンドルドの残忍な行為は「ゲス外道」や「筋金入りのろくでなし」いった様々なあだ名がつくほど卑劣なものです。

ただ、そう言われる一方で、別の角度から見ると「黎明卿」と呼ばれています。

ただの悪役やゲス外道にはとどまらず、未来を切り開いてきた人物でもあるからです。

「黎明」とは夜明けを意味しますが、ボンドルドは暗闇に閉ざされた未知の世界に光をあてて切り開いてきた人物だと言われています。

ボンドルドというキャラクターは人道的には間違っている行動ばかりですが、角度を変えてみたときに技術的な発展だけで考えれば偉人であると言えます。

そんな前向きな視点で見ると、ボンドルドが非常に魅力的に見えてくる読者が増えているようです。

見た目が好き&美声

仮面をつねにかぶっているので、素顔はわかりませんが、かっこよい雰囲気がただよっているのはたしかです!

根っからの外道

ボンドルドがなぜ人気なのか3つ目の理由は、根っからの外道だから余計に好感が持てるようです。

映画は見るに耐えない心が痛くなるシーンが多く、そのほとんどがボンドルドの行動によるものでした。

まともな人間がする行動ではないのは確かですし、ボンドルドを「憎い」と思う感情が大きい人から見れば、より悪いイメージがつくかもしれません。

しかし、それに対して彼には「悪意」というものは全く無いのです。

【メイドインアビス】ボンドルドの素顔

次に、ボンドルドの素顔について見ていきたいと思います。

ボンドルドの仮面を外した素顔は?

ボンドルドの素顔は作中で明かされていません。

いつも仮面をかぶっているので素顔が非常に気になりますよね。

漫画5巻34話では、ボンドルドの目の色と形が描写されているシーンがあります。

黒目のなかに複数の黒目があるように見えて、形も瞬時に変形し奇妙な目をしていました。

漫画5巻第38話で左目だけ見える場面があります。

このときの左目は、とてもきれいな目をしています。

素顔は明かされないので、貴重なシーンでもあります。

「精神隷属機(ゾアホリック)」の複製

ボンドルドは「精神隷属機(ゾアホリック)」で自分のコピーを作っています。

ボンドルド自身は死んでいて、「精神隷属機(ゾアホリック)」でコピーを作り続けて生きているのです。

コピーは祈手(アンブラハンズ)といって、ボンドルドの意識を植えつけられた隷属体です。

そのため祈手がいる限りボンドルドを殺すことは事実上不可能です。

ボンドルドを殺す(消滅)ためには「精神隷属機(ゾアホリック)」を破壊するか、祈手(アンブラハンズ)を全滅させるのどちらかということになります。

ボンドルドの仮面の秘密

ボンドルドの仮面は、ボンドルドであることを証明するものです。

どういうことかというと、祈手(アンブラハンズ)の中でも仮面をかぶっているものがボンドルドとして活動します。

その祈手が死亡すると、別の祈手が仮面をかぶり、再びボンドルドとして活動します。

祈手がいる限り、ボンドルドは永遠と生存しています。

【メイドインアビス】ボンドルドの目的

次にボンドルドの目的について解説していきます。

ボンドルドの目的はアビス深層の攻略

ボンドルドはアビスの全てを解き明かすことを目的としています。

ですから、「前線基地」で常に研究に励んでいます。

10年ほどで、以下の偉業を成し遂げています。

・大規模な虫害の未然防止
・進行不能だったルートの開拓
・アビス深層での活動拠点の確保
・新薬の開発
・完全な栄養食の開発
・上昇負荷の発生条件と症状を調査
・上昇負荷の克服手段を発見
ボンドルドがいなければ、アビス攻略を進めることは、まず出来ません。
 
それほど偉人な科学者であることは間違いありません。

ボンドルドは善でも悪でもない

メイドインアビスに登場するボンドルドの行為残忍で「悪」と言えます。

しかし、実は「善」であるという意見もあります。

その理由として、アビスの深層への探究心、知的好奇心により結果として人類の役に立っているからです。

ボンドルドがいなければ先の未来に進むことは出来ないからです。

人間性を一切持ち合わせない科学者ともいえます。

ですから、ボンドルドは「善」や「悪」という価値観を超越していると思えます。

アビス深層という未知の世界を攻略するために、手段を問わず突き進む姿勢をもっています。

ボンドルドにとってはアビス深層を切り開くことが最大の目的であり、そこに善悪は一切関係ないのです。

まとめ

以上「【メイドインアビス】ボンドルドが人気なのはなぜ?素顔は善人で目的は?」と題してまとめてみました。

メイドインアビスのボンドルドの素顔や正体まだまだ恐るべし秘密をもっていそうですね。

メイドインアビスを漫画で読みたい方はこちら!

「メイドインアビス」の原作漫画を読みたい方は、Ameba漫画をおすすめします。

数ある電子書籍の中でも最もお得なクーポンが発行されますので、最大限利用してみてください!

詳しくは以下記事をご覧ください。

メイドインアビス漫画を安く買う・無料で読む方法!全巻最安値のおすすめサイトまとめ!

メイドインアビスの人気関連記事はこちらです!

メイドインアビスの関連記事
タイトルとURLをコピーしました