ワールドトリガーのシューター・ガンナー違いまとめ!メリットデメリットについても!

ワールドトリガー
スポンサーリンク

ワールドトリガーの射手(シューター)銃手(ガンナー)との違いがよくわからないという方が多いようです。

確かに、似ていますよね。

今回は「ワールドトリガーのシューター・ガンナーの違いまとめ!メリットデメリットについても」と題して、シューター・ガンナーの違いについてまとめてみました。

また、シューター・ガンナーそれぞれのメリットやデメリットについても詳しく解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

ワールドトリガーの射手(シューター)銃手 (ガンナー) の違いは?

シューターとガンナーの違いは放出する際に「銃」を使うか使わないかが大きな違いです。

具体的にいうと、どちらも射撃トリガーを使って戦うのは同じですが、ガンナーは銃型トリガーを使って射撃トリガーを撃つのに対し、シューターは銃型トリガーを使わず、そのまま撃つ所が違います。

シューターとは射手。

出水、修のような、銃は使わずに弾を掌で作り出し、それを放つタイプの戦闘員です。

ガンナーとは言わば銃手。

つまり、嵐山、時枝のような、銃型のトリガーを使って弾を放つタイプの戦闘員です。

読者の中でも2つの違いが分からない、区別がつかないという意見が多数ありました。

確かにストーリーやキャラクターに注目してサラッと読んでいると、2つの違いについ分からなくなりますよね。

2つの違いは放出の仕方が違うということですね!

では、今度はそれぞれのメリット・デメリットについて詳しくみていきましょう。

シューター・ガンナーのメリット・デメリットについて

シューター・ガンナーの大きな違いは上述したとおりですが、それぞれのメリット・デメリットについてまとめていきたいと思います。

シューターのメリット

シューターは「武器型トリガーを使わずにトリオン弾丸を直接発射して戦闘をする」というスタイルをとる隊員を指します。

シューターのデメリット

逆にデメリットは以下の通りです。

・射撃武器トリガーの恩恵を受けられないこと
・推進力等にもトリオンを消費する
・銃口が手動でないなどの理由により一発一発の命中精度が低い
・特殊な銃型トリガーなどはないので弾の性質だけで射撃戦をすることになる 

手間がかかるのと命中精度がやや粗いのが欠点ですが、創意工夫を反映させられるので、ガンナーよりはトリオン量のみで優劣は付きづらいです。

シューターの代表的キャラ

ガンナーのメリット

ガンナーはシューターから派生したポジションです。

人によって能力に差が出るシューターはセンスが問われます。

しかし、誰でも扱いやすい銃型トリガーを使用することよって能力の差は関係なく、安定していまが、その代わりにシューターの自由度は失われます。

ガンナーのメリットは以下の通りです。

・銃型トリガーによって、弾丸の射程が約20%UPし安定的な戦いが出来る。
・補助機能のおかげで多くのトリオンを振り分けられる
・取り扱いがシンプルなため、訓練すれば命中精度もどんどん高くなる。
・狙って撃つだけという簡単な工程なので、とっさの戦い時に有力

ガンナーのデメリット

ガンナーのデメリットは以下の通りです。

・良くも悪くも自分で創意工夫できる余地が少なく、ガンナーとしての実力差は最終的にはトリオン量のみでほぼ決まってしまう。
・あらかじめ設定した2種類の弾丸しか使えない。

ガンナーの代表的キャラ

ガンナーのキャラで代表的なのは犬飼、諏訪、弓場、北添、そして来馬などです。

これまでシューターのほうが注目されがちでしたが、上記キャラクターによってガンナーも注目されるようになりました!

まとめ

以上「ワールドトリガーの射手(シューター)銃手 (ガンナー) の違いは?メリットデメリットにまとめ!」と題してまとめてみました。

違いについてお分かりいただけましたでしょうか?

どちらもメリット・デメリットがあり、似ている部分もありますので、戦う場面で使い分けする必要があるようです。

作中では最強シューター2トップ<出水・二宮>に対して、最強ガンナーは<里見・弓場>とされています。

 

ワールドトリガーの関連記事はこちらから

【ワールドトリガー】ヒュースのその後や遠征で裏切るか考察!置き去りにされた理由は?

ワールドトリガー陽太郎はネイバーでトリオン量が!サイドエフェクトの内容も解説!

ワールドトリガー 陽太郎の親・姉はどんな人?かわいい王子様の正体とは?

出水公平の私服やかっこいい人気の理由!天才的な強さを考察【ワールドトリガー】

ワールドトリガーのレプリカ名言とは?その後・再登場や復活はいつ?

空閑遊真の性格を紹介!三雲修との関係について・どう思っている?

那須玲は病気持ちだけど強い?私服がかわいいと評判まとめ

ワールドトリガーのシューター・ガンナー違いまとめ!メリットデメリットについても!

二宮匡貴は天然な性格?なぜ雪だるま作りなのか強さも解説!

ワールドトリガー声優変更キャラは誰でその理由は?合ってない合ってる評価まとめ!

 

タイトルとURLをコピーしました